※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
︎︎にこ︎︎☺︎
子育て・グッズ

お宮参り、お食い初め、写真撮影について教えてください。100日に同日に行事を考えています。流れや義両親の参加についてアドバイスをお願いします。

お宮参り、お食い初め、写真撮影について教えてください

︎︎①全部しましたか?
②全てを自分達のみでされた方いらっしゃいますか?
③自分達夫婦も写真撮影しましたか?

行事を100日に同日に行おうかと思っています。
流れをどのようにしたらよいか段取りの組み方が分かりません。
義両親も参加するかどうかも分かりません。

皆さんはどのようにしましたか?
参考にさせてください。

コメント

まりり

全て夫婦のみです❤️
雪国の冬生まれで暖かくなってからしたため時期はかなり遅れましたが、お宮参り、お食い初め(家で簡単に)、写真撮影しました!スタジオアリスで撮ったら家族3人の写真も撮ってくれました😊

  • ︎︎にこ︎︎☺︎

    ︎︎にこ︎︎☺︎

    そうなんですね!
    お食い初めは旦那さんが子供さんにされたんですか?

    • 10月31日
  • まりり

    まりり

    あまり風習を気にしないので、2人で交代でやりました😊

    • 11月1日
  • ︎︎にこ︎︎☺︎

    ︎︎にこ︎︎☺︎

    そうなんですね!
    そういうしかたでもありですね!ありがとうございました☆

    • 11月1日
ななな

うちは
スタジオアリスで朝一から撮影
祝い着を借りてお宮参りへ
少し休憩、赤ちゃんお昼寝
夕方から木曽路でお食い初め
の流れです✨

写真撮影は
赤ちゃんの機嫌によって中断したりで
長引く事もあるとの事で
前の方が長引くと
こっちの時間がズレる可能性がある
と聞いたので
朝一で予約しました📸
お宮参りは予約制度がなかったので
ゆっくり思う存分撮影してから
そのまま行きました😊

うちは両家の親が一緒だったので
軽く食事して
我が家へ来てもらい
ゆっくりしてもらって
軽く時間を潰し
17時頃から木曽路でお食い初めをしました🙆‍♀️

スタジオアリスでの写真は
両家の親を含め全員で1枚
それぞれの親と1枚ずつ
家族だけで1枚
赤ちゃんだけで数枚…
って感じです😋

  • ︎︎にこ︎︎☺︎

    ︎︎にこ︎︎☺︎

    両家のご両親が揃ったんですね!とても賑やかそうです☆
    確かに撮影はぐずる可能性もありますよね。時間などよく考えて段取り組もうと思います。

    • 10月31日
ごぶち

全て両家の両親を交えてやりました。
写真撮影は一応親子3人でも撮りました!