※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

2人目の子供を保育園に入れて復帰したいが待機児童問題に直面。保育園が満員で困っている。無認可も高額で悩んでいる。同じ状況の方、対処法を教えてください。

直面してしまった🤦‍♀️「待機児童」。。
2人目出産して、2人目を年内に保育園に入れ復帰しようと思ったら。。霧島市も多いんだよなぁ、待機児童。。
上の子と同じ保育園は待機状態。保育園には前々から話してたのに、待機とか最悪。年内、いや、今年度は入れないだろうなぁ。でも、それじゃ困る💦生活が出来ないの😱かといって無認可も抵抗ある。いや、無認可は2人目であっても、お値段高い。どーしよー😭😭
同じ境遇の方、いますか??その方はどうされたのですか?何かいい案はありませんか?
我が家は、わたしが育休中ですが無給な状態なので何がなんでも復帰しないといけない状況なのです。。

コメント

mm.7

育休あけるのに、待機児童になりました😩
育休はめいいっぱいとって、延長も出来ないので、一時保育に通わせながら仕事復帰しました。
翌年も申し込みしましたが、結局二年連続待機児童になりました😱💨
もう保育園諦めて、上の子は年中から、下の子は満3歳児クラスがある幼稚園に同時入園しました🙆

• いちご

いちご

育休は丸々2年取ったんですか?待機児童、ほんと悲しいですよね。

• 11月2日
  • mm.7

mm.7

うちの会社は一年もしくは、一年過ぎた後の3月末までだったので、二年は取れなかったんですが、二人目も立て続けでした🙌
    なので、3年9ヶ月位育休でした😳

• 11月2日
  • いちご

いちご

そんなに長く育休取れたんですね😱重なり重なりで、大変でしたね😢
    育休中は、支給💰はあったのですか?(手当)

• 11月2日
  • mm.7

mm.7

仕事復帰して、また妊娠して育休よりは、立て続けの方が休みやすいかと思い、計画的でした(笑)
    二人目も手当ての支給ありました🙆

• 11月2日
  • いちご

いちご

年子ですか?😄
    育休、丸々とりたいとこなのですが、待機児童問題があると1年は取れないので、子どもには申し訳ないけど、保育園に預けざるおえなくて。。

• 11月2日
  • mm.7

mm.7

学年は二個違いますが、1歳9ヶ月差です🙆
    そうなんですよね💦
    のんびり育休取ってたら、やっぱり1歳児クラスになんて入れませんでした😱下の子の生まれた年は、県内でも例年以上の出生数だったみたいで、なおさらでした😩💨

• 11月2日
  • いちご

いちご

丸々1年、育休なんて取れませんよね😭

• 11月3日
なぁ

鹿児島市内ですが、3人目が1月で申し込みして待機になりました(T▽T)私の保育園では待機の人で仕事する人は一時預り利用してますよ☆私は長男長女で利用しました。3番目は4月まで待ってみる予定です。保育園によって違うところはあると思いますが、私のところは、月最大15日、半日1000円、1日2000円で利用できました。ただ一時預りにも定員があるし、利用したい人は何人もいるので、15日使えることはなくて、利用日を保育園と相談しながら利用しましたよ(^^)/

• いちご

いちご

上の子のところに一時預かりもなく、通勤途中でと思ってもやっぱり難しいところで、、😓
    鹿児島市内で1日2000円て安いですね😳意外でした。
    一時預かり、考えてみようと思います😓

• 11月2日
ぽよちゃん

保育園の審査…厳しいですよね😭
保育園側が決めているわけではないですし😓🌀
認可保育園が待機になり、探しに探して職場近くでようやく認可外が見つかりましたが、めちゃくちゃ高いです…💭
でも仕事しなくちゃいけないので、つべこべ言ってられないですし😣💦
認可外の園長先生から伺いましたが、11月から月極保育も定員いっぱいになるそうで…😢
認可は仕事してて点数は決まるわ、認可外は早いもん勝ちだわで大変ですよね…

• いちご

いちご

認可外、結構たかくてとてもじゃないけどうちに支払う余裕は無くて😢
    情報ありがとうございます。

• 11月2日
  • ぽよちゃん

ぽよちゃん

認可外によっては助成金制度を導入しているところもありますよ💡

• 11月2日
  • いちご

いちご

市役所で掲載されてた無認可保育園を検索したんですが、結構ネットには載ってないもんなんですね(^_^;)笑

• 11月2日
  • ぽよちゃん

ぽよちゃん

ホームページがある認可外もありますが、載ってないところの方が多いのかもですね😅

• 11月5日
Hama

うちは今年の1月に二人目出産で途中入園希望ですが、どのクラスも4月入園じゃないと厳しいみたいですね。
うちの保育園も8月でクラス定員には達してませんが、もう入れないみたいです。
0歳児クラスですが。
先生達の人数で変動があるみたいなんで空きが出るといんですけどね。
あたしも二人目待機児童になりそうなんでコメントさせて頂きました!
4月入園の申し込みはもうすぐ始まると思うので4月には入れるといーですね。

• いちご

いちご

0歳児クラスの途中入園って結構争奪ですよね😱
    わたしも長男の保育園の副園長に聞いたら、Hamaさんのように人員確保が出来れば入れるってお返事ができるんですけどね。と言われました😓

• 11月2日