※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
お金・保険

工事遅延でオープンハウスが中止になり、値引きを受けたけど支払いを求められている。支払い拒否してもいいですか?

先日家を建てました。
まず最初に完成披露会と言う形でオープンハウスを2日間させる代わりに、約20万円の値引きをしてくれると言う契約を交わしました。
が、実際は工事に不備が見つかり2ヶ月の工期延長の末、結局オープンハウスは行いませんでした。
私達はオープンハウスはしなくていいのですか?と何回か聞いていましたが、今回は工期も遅れたので工務店の判断でやりませんとの事でした。

最終の決済(遅延損害金などの清算)の段階になって、オープンハウスを行わなかったので、値引きは出来ない。逆に値引き分の金額を支払って欲しいと言われました。
が、こちらとしては払いたくありません💢
そもそも私達の過失ではありませんし、やらないと決めたのも私達ではありません。

この場合は値引き分の支払いを突っぱねる事は出来るのでしょうか?

もし詳しいかたや、やらなかったけど値引きしてもらったよ~と言う方いたら教えてください😭💦

コメント

なる

オープンハウスをしないと決めたのはそちらですし、私達はオープンハウスを同意した上で値引き、契約を交わしてるので払いません。と言って絶対に払いません💦💦

• ポコ

ポコ

ですよね!がんばって払わない意思を伝えようと思います!!

• 10月31日
時計

勝手ですね💦
工務店側のミスのくせに!
払わなくていいと思います。
オープンハウスをやる事についての契約書や、値引きが書かれた明細書などはないのでしょうか??

• ポコ

ポコ

特に契約書にはオープンハウスについての記載はありませんでした💦しかも社長のご厚意で普通10万円の値引きを20万円にします!と言われていたものなので、さらに納得が行かないというか……。値引きが書かれた明細はあります!出来る限り引いて貰えるように戦いたいと思います!

• 10月31日

工務店って、ほんといい加減なとこ多いですよね…
大手ハウスメーカーならこんなことないのでは?と思います。

契約時の契約書に値引きの記載はないんですか?

• ポコ

ポコ

こう言うとき、大手さんは安心して任せられますよね😭小さな工務店なので、なかなかずさんです💨💨💨他にも我慢している事もあったので、引き合いに出してみようかと思います💦

• 10月31日

私の実家はオープンハウスをする条件で、カーテン、照明、壁紙代をハウスメーカが持ってくれましたが、ポコさんのお宅と同じように工期延長になり、オープンハウス無しになりました。
だけど、追加支払いとかはなかったですよ😀
契約書などに、オープンハウスについて記載した欄はないですか?個人の工務店だと難しいかもですね💧

• ポコ

ポコ

契約書にはオープンハウスについての記載はありませんでした💦
    が、工務店側のミスによって出来なかっただけなので、自業自得と言うか💢
    まさか返金を要求されるとは思わず……。もう一度契約書に付随するような記載がないか確認してみます😱

• 10月31日

退会ユーザー

ちゃんとしたオープンハウスに対しての契約書がないなら、言った言わないでもめるかもしれないので、誰かに間に入ってもらったほうがいいかもですよ(>_<)早く解決すると良いですね💧

• 10月31日