※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかお
妊娠・出産

会陰切開後の再縫合経験者、自然治癒経験者の体験談を聞きたい。治療の経過や不安、痛みについて相談したいです。

会陰切開をして、再縫合された方いらっしゃいますか?

私は鉗子分娩で、大きく肛門の方に避けてしまい、傷口が大きかったからか退院前日の検査で傷が開いていることが分かり、できてしまった皮膚を少しずつ剥がして再縫合しました。(局所麻酔のため、できた皮膚を完全に剥がすには麻酔が効かず激痛なので、応急的に縫い直しといった感じです。それでもめちゃめちゃ痛かったです(TT)

その時、すでに皮膚ができてしまっているから、もしかしたらくっつかないかもしれない。そうなったら全身麻酔でしっかり皮膚を剥がして再々縫合と言われました。

その後、再縫合の1週間後に診察してもらったら、少しジュクジュクしていて経過は微妙。軟膏と抗生剤を処方されて、2週間後にまた様子を見るということになりました。

産後もうすぐ1ヶ月なのに、いつまでも会陰の痛みから解放されない。確実に体調が改善に向かっているならいいのに、むしろこれからまた傷を開いて最初から縫い直しと痛みが待っているかと思うと、よし育児!!と前に進めず、どうしても余裕がない思いです。

再々縫合はしないとなったとしても、様子見が続いていつ治るか分からない不安がずっと続くのも辛い。感染も不安。いっそいったん痛い思いをして再々縫合で早く治してもらってしまった方が良いのではないかと思えてきたりもします。

まとまりのない文になってしまいましたが(>_<)再縫合した経験のある方、また、開いたけどなんとか再縫合せずに自然治癒で治した経験のある方、いらっしゃいましたら、経験談を伺いたいです。

いつになったら治るのか、今後の行く末が心配で。。。

コメント

あーちゃ

吸引分娩の際に切開したものの直腸まで裂けてしまいましたと言われ、最悪人工肛門になるかもしれませんと言われました💦4度裂傷で1番酷い裂け方?傷?だったそうなんですが、分娩後に縫合し、他の人より多めに病院には通いましたが元に戻りました!
開いたとは別の話ですみません💦

• なかお

なかお

直腸まで裂けてしまったんですね、、それは、怖い!!!でも元に戻ったのですね。あーちゃさんの体験を聞いたら自分の避け具合ならなんとかなるさな気になってきます!ありがとうございます(>_<)

• 11月1日
ままり

切開した分娩後縫合して休んでいたところ30分後に外陰血腫ができて
再縫合、また1時間後血腫ができて再々縫合しました😢💦

入院中ずっと激痛で
シャワーで少しみると
お尻の形が変わるくらいパンパンに腫れてました💦
痛くて痛くてほぼ動けませんでした。
9日入院して抜糸するとだいぶん楽になりました。

どうしても同じところを縫い直すと腫れ上がりますよね💦
でもその日のうちに3回なので
私はまだマシかもしれません😢

• なかお

なかお

血腫ができて再縫合するっていうパターンもあるんですね。やっと終わったと思ったらそんなにすぐに再縫合もきついですね( ;∀;)!!私は痛みはそこまでない方な気がするので、再縫合になっても頑張りますー(>_<)

• 11月1日
ゆうママ

陰部が裂けて8針縫いました😭💦
燃えるように痛く後陣痛が全然感じない程陰部が痛かったです😣
退院前日に何ヶ所か抜糸して少し楽になりましたがそれでもずっと痛かったです😩
痛みは1ヶ月以上経ってもありましたが、
正直1年ぐらいは陰部に違和感がありました💦

• なかお

なかお

みなさんやっぱり会陰の痛みには苦労されてるんですねー(>_<)でもそんなに痛かったなんて、、私は再縫合中は悶絶激痛でしたが、なぜかその後はそこまで痛くはないのかな、、逆になぜだろう、、、
    私も頑張ります(>_<)!!

• 11月1日
ほぺりん

コメント失礼します💦
なかおさんは結局再々縫合されましたか??

私は産後もうすぐで2ヶ月になるんですが、まずは退院間近に会陰裂傷して縫ったところが開き、痛くてたまらなかったので退院して1週間後に全身麻酔をして再縫合しました。

…が、やはりまた開いたようなんです😭😭😭

産婦人科曰く、再々縫合するほどではないから薬で様子見しましょうということで今は軟膏を塗ってます。
でもあまり薬の効果も感じず痛いしトイレの度にしみるし、
授乳も負荷がかかると傷が痛むのであまり抱っこをできずに添い乳ばかりです。

今後どうなるんだろうと不安ばかりで育児に集中できません。
治らなかったらどうしようと悲しくて泣けてきます😭

もしも再々縫合するとしたら産婦人科ではなく形成外科を調べてみるつもりなんですが、
再縫合しても開いてきたんだから再々縫合してもまた開くんじゃ?
と疑ってしまいます。。。

周りに同じような人がいないのでもし良かったらなかおさんのその後の経過を教えていただきたいです💦
長文ですみません(´;ω;`)

• なかお

なかお

返信、回答のところに投稿してしまいました!

• 1月5日
  • ほぺりん

ほぺりん

長文での親切な回答本当にありがとうございます😭😭😭
    時間薬とこまめに清潔にすることで再々縫合は免れたんですね!!
    今もほぼ元どおりみたいで良かったです!!!

私も肛門近くまで裂けたので、
    寝たままでも骨盤しめるようにおしりあげ?したりしようと思います💦
    ついつい億劫なって行動も最低限になってしまいますね。。。

10日にまた消毒に行くのでその時まで清潔な状態を保てるように気をつけたいと思います(´;ω;`)
    一刻も早く皮膚がくっつくようになってほしいです。。

不安だらけだったので、
    同じような状態だったなかおさんの質問回答とても勇気づけられました!
    ありがとうございます😭✨
    お互い育児少しずつ頑張りましょうね!!

• 1月5日
なかお

再縫合大変でしたね、お疲れ様でした(>_<)

いっときはかなり絶望的な思いをしましたが、結局再々縫合はせずに済みましたよ!

再縫合から1週間後の検診で、くっついてなくて、ジュクジュクしてしまっていたのですが、
そのまた2週間後の検診で、くっつき始めているとのことで、
さらにその2週間後の検診では、くっついていて、徐々に溶けにくい糸が溶け始めている状態になりました。

その間、できれば1日2回シャワーを浴びて軟膏をつけた方が良いと言われたので、午前に下半身シャワーだけ、夜に普通に体洗うシャワー、そのあと、軟膏みたいな感じにしてました!
あとトイレの後は必ずウォシュレット、で感染だけは避ける!みたいな

軟膏は傷を治すためというよりは、感染しないためのもののようなので、もどかしいですよね(>_<)

ほんと、また傷が開くと怖いから、床に座る時はあぐらかけないし正座しかできなくて、抱っこも必要最低限で、きついですよねー(>_<)!!!会陰守るために膝痛めてしまったり

あと、安静にしすぎるのも血行が悪くなって良くないみたいだから、寝たまま肛門あたりの筋肉の収縮はよくやってました。

でも、再々縫合するほどではないと言われてるなら、感染さえしなければきっと大丈夫ですよ!いなしーさんも早く良くなりますように!(>_<)

たった1ヶ月前のことですが、今はほぼ感覚的にも元どおりです!
きっとあともう少しです!

はじめてのママリ

4月23日に初めて出産しました。鉗子分娩になり、会陰から肛門辺りまで裂けて縫合しました。
まだ出産して一週間経っておらず、痛いのは当たり前かもしれないのですが、これから先が不安で仕方ありません。

• なかお

なかお

出産本当に本当におつかれさまでした。それはそれは、壮絶だったでしょう😭退院するときに抜糸してしまう人がいるくらい、最初の1週間で傷は大方治っていくみたいなので、退院検査で大丈夫だったらきっと心配ないですよ!でも、しっかりぬってあるだろうから糸が痛いですかね、、(>_<)まずはママの体の回復を、、!

• 4月28日
はじめてのママリ

メッセージありがとうございます。退院してしばらくたち、痛みも徐々に軽くなってきました。1ヶ月健診の頃にはもうちょっとよくなっていてほしいなと思います。