※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子ママ
妊娠・出産

妊娠後、職場での対応が変わり、ストレスを感じている女性がいます。周囲からの不適切な言動に悩んでおり、復帰後の職場環境に不安を感じています。話を聞いてほしいとのことです。

妊娠して職場の対応が変わった方いますか?

私は生理来なくて1週間で検査薬して反応あって
その時点で一応リーダーには言いました。
それで産婦人科に行って妊娠がわかりました。
安定期に入ってから周りとその上司に言おうと思っていたのですがリーダーに妊娠2ヶ月の時に勝手に周りに報告されてしまいました。妊娠する前はいいリーダーだったのですが妊娠してから態度が変わり最初は流れやすいから気をつけてとかあなたは病弱だからとかシフトも数に入れてないからなど言われ職場に行きづらくなり傷病手当で6月から12月まで休みもらいそのまま産休、育休にはいるようにしてもらいました。
後リーダーより偉い人もこのことを知っているのにも関わらずそのリーダーにも注意せず
私に我慢しろとか母親になるんだからどうのこうのとか
元気な赤ちゃん産んで1年後に普通に戻ってくればいいじゃないと他人事。余計戻りづらくなりました。今は保険関係とか色々あるのでやめないでおきますが子供産んで復帰する前くらいにやめようかなと思ってます。
ストレスは体に良くないので考えないようにはしているのですが話聞いてもらいたくて投稿しました。
長々とすいません。。。

コメント

おまえさん

周りに勝手に報告されるって酷いですね!まだ2ヶ月なら知られたくない時期ですよね😭仕事も減らされたら仕事行きにくくなりますよね!わかります!あたしも似たような感じです。リーダーさんは女性の方ですか?

• 女の子ママ

女の子ママ

しかも報告していい?もなしに周りに報告させてもらったからねとか言われました😥
    なんかこっちが悪いことしてるみたいに言われると何なのって思います。
    リーダーは女の人です!

• 10月31日
  • おまえさん

おまえさん

それは絶対におかしいです!上司の方もその方に注意すべきです!やっぱり女の方ですか…あたしの会社にもそういう人います!あたしは、パニック障害もちなんですけど、仕事も休みがちで、その人はとても親切にしてくれてたんですけど、急に態度が変わって…今じゃ仕事もくれなくなって…行き場がない状態です…💦
    さーさんは全然悪くないです!ストレスは赤ちゃんに良くないので!そんなら会社行きたくなくなりますよね😭

• 10月31日
  • 女の子ママ

女の子ママ

なんな上司の人も言い方がリーダーかばってるような言い方されるので気分悪くて‥
    注意に関しても復帰するときに戻りづらくなるとかなんとか言い訳つけて注意してくれないですし😞
    そんなことされたら行きづらくなるのも当然です!!!
    ストレスたまるくらいなら行かないほうがましです!
    私はお金もらうだけもらって違う職場探して子供いても大歓迎みたいなとこに転職しようと思ってます☆

• 10月31日
  • おまえさん

おまえさん

あー💦うちの上司もそんなタイプの人です…あたしは今5週なんですけど、体調悪いので仕事も休みがちになってるから上司には言ったんです。でも、まだ周りの人には言わないでください!って口止めしてたんですけど、あたしが嫌いな女の人に言ってる可能性が…ほんとストレス溜まりますね!
    傷病手当もらうのって診断書とかいりましたか❓

• 10月31日
  • 女の子ママ

女の子ママ

ストレスですよね😞
    今回はこの件があったのでそれは上司もわかったうえでの休みで傷病手当のはなしも職場の上司にされたので診断書はいらなかったです!

• 10月31日
  • おまえさん

おまえさん

ストレスです😭会社に行くこと考えるだけのストレスなんです😭うちの会社は診断書がないと無理っぽいので先生に相談してみようかと思います😭

• 10月31日
  • 女の子ママ

女の子ママ

その気持ちわかります😣
    先生に言えば診断書書いてもらえると思いますよ!
    私も前傷病手当使うときは診断所書いてもらって職場に提出しましたから!

• 10月31日
  • おまえさん

おまえさん

はい😭先生に相談してみます😭😭前回は悪阻で診断書書いてもらったんですかー❓

• 10月31日
  • 女の子ママ

女の子ママ

妊娠初期の頃は悪阻で書いてもらいましたよ😳

• 10月31日
  • おまえさん

おまえさん

あたしも書いてもらおうかなと思います😭ストレスで赤ちゃんに何かあったらもう立ち直れないです😭

• 10月31日
  • 女の子ママ

女の子ママ

ストレスは赤ちゃんにも伝わりやすいので書いてもらって休んでたほうがいいです😨

• 10月31日
  • おまえさん

おまえさん

今度の検診で先生に相談してみます😭

• 10月31日
琳

自分も、病院にいって胎嚢確認したあとつわりがキツくて店長や社員に報告...安定期まで言わないでーと伝えたのにも関わらず次の日には広まってました😱😡信用できない職場だなと思い訴えようかと思いました(笑)
同じく、シフトの人数にいれてないからーなど言われそれでも必死に頑張ってましたが、つわりで休みすぎだのお前が休んだら他の人が出ないといけないと言われ意地で32週まで働きました♪人数にいれてないのに休んだら困るとかなんなんだ😡ってね(笑)
その店長に関しては上の方に相談し人事移動してもらいました😊

• 女の子ママ

女の子ママ

言わないでと言ったのにも関わらず言うとかまぢありえないですね😡
    言い方ってのもありますよね。まだつわりとか色々あると思うから無理せずにとか優しい言葉あるなら分かりますがきつい言い方ばかり。
    対応してくれる職場いいですね!
    私なんて私が我慢しなくちゃいけないみたいな言い方され上司にも言ってますが行ったら戻ってくるとき戻りづらくなるとか言い訳つけてリーダーに注意もしてくれません😞

• 10月31日
mee

私はつわりで朝の出社が遅れていくことが約1ヶ月続きました。
シフト制で迷惑はかけたくなかったのですが、初めての経験で具合悪いし対処の仕方が分からず。サービス業で立ち仕事、荷物を運んだりも多々あるため、直属の上司と部署内には3ヶ月くらいの早めの時期に伝えたとこ職場内に広まってました。やっぱり噂ってそんなもんなんですかね‥。安定期までは広めてほしくなかったのが正直なとこです。上司やメンバーはほぼ男性、相談したくてもつわりや体調の変化は分かってもらえず。ストレスで仕事に行く気力がなくなってしまってます。諸事情で会社がなくなるので、とりあえず産休をもらって辞める予定です!残り3ヶ月気合でがんばろうと思ってます(^o^)育休もらって辞めてもいいと思います!何事も無理せず頑張りましょう☆

• 女の子ママ

女の子ママ

やっぱりどこの会社もあるんですね!
    ありがとうございます!頑張りましょう!

• 10月31日