※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごちゃん
ココロ・悩み

娘がやんちゃで危ない行動が多く、普通なのか心配。注意力不足で壁にぶつかることも。皆さんのお子さんはどうですか?

いつもお世話になっています🙇‍♀️
相談させて下さい。
もうすぐ2歳5ヶ月になる娘を育てているのですがやんちゃすぎてこれが普通なの?って感じなんです😵
ついさっきの事なんですが、お昼ご飯の準備をしていてオーブンレンジでトーストした後に温めたい物があったのでレンジの扉を開けて中を冷ましておいたんです。
その間私はスープを温めたりしていて反対側を向いていて気づかなかったんですが、娘が開けている扉の取手に鉄棒にぶら下がるみたいにして遊んでいてもう少しでオーブンレンジやその上に乗っていたケトルやら全部落ちそうになってたんです。
もう少し気づくのが遅かったらそのまま全部落ちて娘が大怪我する所でした。
咄嗟に娘に何やってんの?危ないでしょ‼︎‼︎と怒鳴って叩いてしまいました。
この後気持ちを落ち着かせて泣いている娘を抱っこしながら、危ないでしょ?もう少しで大怪我する所だったんだよ?叩かれて痛かったと思うけどもっと痛い思いする所だったんだよ?でも叩いてごめんねって話ましたが…ほんと危ない事ばかりするんです💦
部屋の中に滑り台があるのですがその一番上からジャンプして飛び降りたり、ソファの上でトランポリンみたいにして遊んでいて顔から落ちたり😰
ついこの間は旦那がベッドを整えている時に同じようにトランポリンみたいにして跳ねていて後ろにジャンプしたみたいでベッドのギリギリの所に足がついて後ろ向きに床に落ちました。
もちろん痛くて娘はギャン泣きです💦
私が一緒にいて危ないと思った時は危ないからそれやめてって注意して止めさせてますが家事をしていたりして見れてない時もあるのでそのうち大怪我するのではとヒヤヒします😰
その他にも夢中になると周りが見えなくなるのは子供だからなのかもしれませんが、走っていてよく壁や食器棚等に頭を強めにぶつけたり…子供ってこんなに良くぶつかったりするものなの?って心配で。
今はリビングの一部分にのみジョイントマットを敷いていますがこんなに危ない事ばっかりするなら床全部に敷かないといけないのかっていう感じで😰
出来る限り掃除して綺麗にしていたいのですがそうも言っていられないような💦
1歳半検診の時に注意力が足りないというか良く周りが見えてなくて壁などにぶつかるのが心配でと相談した事もありますが、子供は夢中になると周りが見えないからこっちが気をつけてあげるしかないと言われてこれが普通なんだと思っていたんですがどうなんでしょうか💦
皆さんのお子さんはどうですか?
教えて下さい😭

コメント

みやぎ

同じですよー!
昨日もベビーチェアにぶら下がって、イスごと倒れて、顔面直撃してギャン泣きでした💦😂
トランポリンでも買う?って思うくらいソファでジャンプするし、ちょっとの段差があればジャンプだし、階段2段目からジャンプして着地失敗してギャン泣きです💦

本当ぶつかってますよ!青あざが足に何個もあるし、よくイタイーって言ってます。😅
元気な事は良いことだけど、手を焼いています💦

  • たまごちゃん

    たまごちゃん

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    こぐまさんのお子さんも同じなんですね!
    うちの子だけじゃないんだと安心しました😭
    そうなんです💦
    元気な事はいいんだけどほんと毎日ヒヤヒヤしてるしまた🙄?って感じです😭

    • 10月31日
ちびた

うちもそんな感じでしたー😅
リビング全部にジョイントマット敷き詰めました・・・。それで少しでも安心できるなら安いもの。
今は年中になり、前よりはマシになりましたが、やはり周りは見えてません。
特に発達障害とかを疑われた事もなく、ただのマヌケだと結論付けてます🤣

  • たまごちゃん

    たまごちゃん

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ちびたさんのお子さんも同じくやんちゃなんですね!
    うちの子だけじゃないと知って安心しました😭
    周り見えてないですよね💦
    やっぱり親が気をつけるしかないですね😭

    • 10月31日
ほっとみるく

うちの子のことかと思いました😂
今3歳5か月の男の子ですが、オーブンレンジのぶら下がり以外すべて経験済みです💦
幸い今のところ大怪我はしてませんが、いつかするのではとひやひやしますよね。
ちなみに、うちは1年前より今の方がそのような激しい動きが多い気がします😅
活発なんだな、動きたい(ふざけたい?)んだなという感じで特に心配はしてませんが、危ないとき、泣いたときはその都度言い聞かせてます。
叱っても同じ事を繰り返しますが今はまだ仕方ないかと思います。
でも外を歩くときははじっこ!手を繋ぐ!などは前から言い聞かせたおかげできちんとやれているので、いつかは危ないことだと学んでくれると信じてます😁

  • たまごちゃん

    たまごちゃん

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    まさかのほぼ同じでびっくりです😭
    ほんと毎日ヒヤヒヤします😰
    娘ももっと大きくなったらやんちゃ具合増すのだろうかと思うともうこんなです→😱
    注意しても叱ってもすぐ忘れちゃうんですよね💦
    もう繰り返し言い聞かせていくしかないですね😭

    • 10月31日
ぷりん

同じです!
娘も本当にやんちゃで、興味津々でなんでもやりたがるので、本当に目が離せません。
トースター事件うちはぶらさがってはいないのですが、凄く危ないことがありました。
壁にもぶつかるし、頭もぶつけまくってます。もう走り回って、支援センター行くと、少し大きな男の子とかじゃないと一緒に遊べないくらいパワフルです。
リビングはこぼしまくるから何も敷いてません。
でも、3.4ヶ月前と比べたら、話が通じるようになり、言葉がたくさん出てきたせいかほんの少しだけマシになったような気もします。
元気すぎて、毎日くたくたです!

  • たまごちゃん

    たまごちゃん

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    興味津々で元気なのは嬉しいんですけど親はヒヤヒヤしますよね😭
    ほんと同じです💦
    スーパーとかお店行くと人見知りも無く走り回るしほんと手を焼いてます😩
    そうなんですよね💦
    我が家も良くこぼすので決めた所しか敷いてなくて😥
    意思疎通出来るようになったらもっと楽になるし気長に頑張るしか無いですね😂

    • 10月31日
マヨネーズ

うちは危ないことをされて叱るストレスを減らしたくて、キッチンとトイレとベランダ、玄関にベビーゲート付けています💧
ほんと色々しでかしてくれますよね😅

うちもソファーからも跳び下りるし、リビング全部にプレイマットを敷き、扉ロックも角のソフトキャップも全部やっていますが、お金はかかるしどんどん知恵をつけてくるのでいたちごっこです😂

この時期が嵐のように過ぎ去っていくのだとは思いますが、どうか、何事もなく無事に過ぎ去ってくれと思います😔

うちは叱っても全然響かず、泣くどころか笑っているのでタチが悪いです😑

頑張って乗り切りましょう✨

  • たまごちゃん

    たまごちゃん

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ベビーゲートつけてるんですね!
    それだと叱るストレス減りますね^ ^
    我が家は普段旦那が車を使っていて近くに公園や支援センター等も無くて平日は家にいる事が多いので少しでも動き回れるようににしてます😭
    こっちが色々対策しても大きくなって分かるようになってくるから大変ですよね💦
    ほんとに何事もなく過ぎることを祈るばかりです😰
    娘は叱ったら泣くし危ないから駄目だよと言えば分かったと言いますがすぐ忘れるので意味なしです🤮
    お互い頑張りましょうね😭

    • 10月31日