※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱきこ
その他の疑問

年賀状についての質問です🙌今年1月に旦那のおじいちゃん(義母の実父)が…

年賀状についての質問です🙌
今年1月に旦那のおじいちゃん(義母の実父)が亡くなりました。
4月に子供が生まれたので、お世話になった方やお祝いを頂いた方に挨拶や改めてお礼の意味も込めて子供の写真付きの年賀状を出したいと思っていましたが、喪中なので控えるべきだよなぁ💦と思っていました😅
ところが先日義実家に行った時に、義両親の方から「今年わたしたちは年賀状出せないけど、あなたたちは気にしなくていいよ〜!おじいちゃんだけど、世帯も違うし一緒に住んでいたわけじゃないから😊今年は子供も生まれたしみんなに年賀状出したいでしょ?😊だから気にせず可愛いの作ってね💓」と言ってくれました😭
旦那の兄弟たちもみんな例年通り年賀状出すと言っています💡
旦那は毎年年賀状にノータッチの人で、旦那の分の年賀状も私が作成しています✊‼️
なので「親がいいって言ってるんなら作れば?俺はどっちでもいい」と適当な事言っていて(笑)💦
実両親にも相談しましたが「向こうのご両親がいいって言ってるんならいいんじゃない?可愛いの作って見せてあげたら喜ぶんじゃない?😊」と言っていました😢
みなさんならどうしますか?✨️
作成する方向で進めていますが、参考に皆さまの意見を伺いたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

私は母方の祖母が亡くなった時年賀状出しましたよー!出していいよと母に言われました!

• ぱきこ

ぱきこ

ですよね😭‼️親に了解を得れば出しても大丈夫ですよね😭✨️
    なんだか気になってしまってて💦
    質問して良かったです😂✨️
    回答ありがとうございます❤️🙇‍♀️

• 10月31日

気にされるようでしたら、かわいいクリスマスカードにしてみてはいかがでしょうか?(^^)

• ぱきこ

ぱきこ

回答ありがとうございます🙇‍♀️❤️
    クリスマスカードですか😳‼️
    その発想はわたしには無かったです👏‼️
    クリスマス時期に子供の写真付きのハガキ?を送るということでしょうか?🎄✨️

• 10月31日

退会ユーザー

ハガキでもいいですし、封筒にかわいい柄のカードを入れて送ってもいいかと思います(^^)アメリカでは、年賀状はないかわりにそうやってクリスマスカードを贈り合ったりしています。我が家では通常は年賀状ですが、訃報などのときはクリスマスカードに変更して送っています(^^)市販でもかわいいのたくさんありますし、テンションあがります!

• 10月31日
  • ぱきこ

ぱきこ

そうなんですね🎵☺️
    市販でも売っているのですね🙂✨️
    初耳でした😳✨️
    そんな方法もあるんだ〜👏と大変参考になりました💓☺️
    ご丁寧にありがとうございました❤️

• 10月31日
ひな

温かいお話で、ホッコリしました^_^
私も同じなら、子供が産まれたに関わらず、出すと思います。産まれたなら尚更(^^)

義母といい関係なら、載せたい写真を3枚くらいに絞り、選ばせてあげるとかどうでしょう^_^

• ぱきこ

ぱきこ

そう言って頂けて嬉しいです😭💕
    ここ数日迷っていて…😔💦
    義母とは良い関係なので、写真を選んでもらうのはすごくいいアイデアですね😍‼️
    義母も喜びそうです😊😊🎵

• 10月31日
  • ひな

ひな

喜んでくれますよね。
    自分が選んだのよーって、友達にニコニコ話す姿が見えるような^_^
    載せてもいいのを絞って。
    お友達さんからも、いい嫁ねってなる 笑

• 10月31日
  • ぱきこ

ぱきこ

いい嫁ってなりますかね😭💓?
    なかなか義両親に娘を会わせてあげれてないので、(同じ県内ですが、どうしても自分の実家ばっかり行ってしまってて💦)そういうちょっとした事でも喜んでもらえたら嬉しいなと思います😭❤️
    素敵なアイデアありがとうございます🙇‍♀️💕

• 10月31日
Träumerei

一般的には喪中ハガキを出すところですが…
でも義理のご家族がみなさんそういう感じなら構わないんじゃないでしょうか🤣💦
義両親も可愛いお孫さんの誕生を皆さんに知らせて欲しいのでは?🙂

私も同じく義祖母が亡くなった年に子供が生まれました。
うちは喪中だったので予定通りの年賀状は送らず、身内にはクリスマスカード+子供の写真や、それ以外の親しい方には寒中ハガキをだしました⛄️❄️

• ぱきこ

ぱきこ

そうなんですよね😭💦
    喪中だけど義両親がいいって言ってるし…でもやっぱり控えるべきかな…とここ数日迷っていました😥💦
    クリスマスカードという案はわたしには思い付きもしなかったので、なるほどと思いました😍✨️
    まだ少し時間があるので、義両親やまわりの親戚に相談してみようと思います❤️(旦那はあてにならないのでスルーします😂)

• 10月31日
みぃ

私も去年母方の祖父が亡くなりましたが、結婚式のお礼も兼ねてたので出しましたよ😉
義家族が出すなら出していいと思います😁

• ぱきこ

ぱきこ

回答ありがとうございます🙇‍♀️💕
    喪中でも子供が生まれた年や、結婚式を挙げた年などは、親が良いと言っているのであれば、挨拶やお礼の意味も込めて出しても大丈夫ですよね?😭✨️
    迷っていたので、質問して良かったです😊‼️

• 10月31日
むな

つくります^_^
去年私お寺の方に聞いたら同居してないのなら家族がいいなら大丈夫だよ、昔はそういうの気にしてたけど今はそんなこともないしねって言われました☆
むしろ亡くなったおじいさんも嬉しいんじゃないですか?見守っててくださいっていう気持ちも込めて♡

• ぱきこ

ぱきこ

お寺の方の言うことでしたら、大丈夫ですよね😆💦
    安心しました🙇‍♀️💕
    亡くなったおじいちゃんとはわたしは2回ほどしか会ったことがなく、孫にも合わせてあげることが出来ませんでしたが、喜んでくれていると嬉しいです😊💓

• 10月31日