※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

内祝いで送ったお返しの賞味期限が切れていたことについてのメールに対して、どう返信すべきか迷っています。

内祝いについて

親戚のおばさんに1万円、出産祝いをもらいました。
内祝いに4000円くらいの
焼き菓子とコーヒーのセットを返しました。

お返しをしてから2週間以上経ってから
メールが来て、
「内祝いが、まさかお菓子と思わなかったからさっき開けたら賞味期限が昨日で切れてて食べられなかったよ。失敗」と書いてありました。

生菓子じゃないから、お返しを渡した際に
中身はお菓子ですなんて言わなかったのですが
私が悪いのでしょうか、、

1万円もらって4000円で中身が
お菓子だった事に文句を言いたいのか、
それとも一言、お菓子ですと言わなかった事に腹が立っているのかは分かりません💦
ただお菓子の賞味期限は2週間ちょっとは確実にありました。

そしてみなさんだったらこのメールに
何て返信しますか?

内祝いの事だった為、子育てのカテゴリにしてしまいましたがカテ違いであればすみません💦

コメント

ママリ

めんどくさいおばさんですね(;´・ω・)
そんなこといちいち報告しなくていいのに、、、
お祝いも気持ち・内祝いも気持ち、そんな気持ちに難をつけるとかありえないですね、、、

お菓子で何の問題もないと思いますよー!

s

めんどくさい方ですね😱

「そうでしたか。残念です」
とだけ送っておきます
頻繁に会うのであれば
一応形だけ謝りますが
全然謝る必要のない内容なので
これでいいと思います!

えりざべす

私だったら1日ぐらい平気だよ、たべちゃえって返すか、そうなんだー、もったいないけどしょうがないねーって返します☝️
もらったもの放置してた人が悪いと思うので、そんなこと言われたらうざってなりますねー😐

ネギ塩

賞味期限が2週間なら一応、お口に合うかどうか…的な事を言って食べ物であることを匂わせ?ますかね😣
でももらったら何が入ってるか確認してありがとう届いたよって連絡しますよね!
しかも残念。とかむっちゃ腹たちます💦

さかな

ケチなおばさんとかじゃなければ嫌味とかじゃなくて、天然で言ってるかもしれないですね😅

私なら「すみませーん!!お菓子だって言えば良かったですね、、、残念!!」みたいに返します。
ってか賞味期限昨日なら食べちゃうけど😂

ママリ

それは受け取ったら直ぐに中身を確認してお礼を伝えるべきなのは相手の方なので、なつさんは全く悪くありませんよ(^ ^)
ですが、今後のお付き合いがあるので、「お伝えしておらず大変失礼致しました。改めてお返しを贈らせて頂いても宜しいでしょうか?」という事を伝えてみてはいかがでしょうか?
きっと、そこまでは良いよという流れになるかと思いますが!

元転勤族ママ

親戚でしかも目上のひとなら「お口にあうかどうかめしあがってみてください」てきなこと一言いえばよかったかもですね💦
そしてお菓子でも失礼にあたらないけど、そのようなこといわずにわたすなら賞味期限の長い日持ちするお菓子の方がよかったかなとおもいます💦

二週間以上中身を確認しない方が失礼だと思います!
しかも、わざわざ連絡してくるなんて!

次からは物にしますねって送りますかね(´・ω・`)