※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

1歳2ケ月の赤ちゃんが、奇声を出したり食事の好みがあったりする様子を述べています。後追いが酷く、抱っこが好きでママにべったりです。発達障害を気にすべきか相談しています。

発達障害について。

1歳2ケ月です。

本当に常に「アーアー」言っていて、気に入らないと「キーキー」奇声を発する

友達が触る物に反応し、必ず奪おうとする

ご飯をあまり食べず、フルーツ好きで、フルーツなら食べる

椅子に座る事が苦手で、座って食べられない

名前を呼んでも、顔を目の前に近づけても、あまり目線を合わせない

気に入らない、思い通りにならなければ、泣いて怒る

でも、、、

比較的よく笑う

オムツは持って来るけど、オムツ替えは大嫌い

話せる単語は バナナ


今は後追いが酷くてママにべったりです。
抱っこが好きで、ママ以外でも抱っこしたら、何とか落ち着く感じ。

発達障害、気にかけるべきでしょうか❓

コメント

ピグミー

2歳の子供がいます、ママ友のお子さんが療育いってます。その子の同じくらいの時期の様子ですが、あまり他の子と変わらなかったかなーと。
でも奇声、目線を合わせない、癇癪はあったようです。特に目線が合わないのが目立ちました!
まだわからないと思うので、1歳半までまず様子見かなと思いました!

  • りんりん

    りんりん


    1歳半検診までは見守るしかないですね。

    有難うございました。

    • 10月31日
p

うちの息子も同じような
感じでしたが、
発達障害は小学校3年生ぐらいに
ならないと分からないと言われ
結局心療にいっても分かりませんでしたよ。
文章をみると自我がでてきてる
ともとらえられます。
あと1年様子を見て
療育に相談するものいいかもしれません。

  • りんりん

    りんりん


    有難うございます。

    一先ず、1歳半検診まで見守ってみます🐨

    • 10月31日
p

成長もその子その子で
ペースも違うので
ゆっくりゆっくり
向き合ってみてください(*´ω`*)

  • りんりん

    りんりん


    そうですね、色眼鏡で見ないように気をつけます🌿🌿🌿

    • 10月31日