※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリカ
子育て・グッズ

20〜22度、湿度50〜60%の部屋で1ヶ月半の赤ちゃんが短肌着とカバーオールを着用。寒くなる時期にはコンビ肌着を検討すべきかどうか相談中。

室温20〜22度湿度50〜60パーセントのお部屋で
1ヶ月半の子供に短肌着とカバーオールで日中も夜も過ごしてます!
夜は布団におくるみを引いて、掛け布団をかけて一緒に隣で寝ています!

汗かいてないと思うのですが、この服装どうですか?
コンビ肌着を使った事がないんですが、今後これから寒くなってきたら使えばいいでしょうか?
それともこのくらいの部屋の環境なら
短肌着プラスコンビ肌着にしていますか?

コメント

のん

うちの子は昼夜コンビ肌着(またはボディ肌着)にカバーウォールで寝せる時はスリーパー着せて子供用の毛布+大人用の毛布かけて寝かせてます‼︎
うちの場合は上の子も一緒の布団に寝てるので、毛布を引っ張られる+寝相が悪くて蹴飛ばすので、スリーパーと子供用毛布かけて調整してます。
このくらいの気温なら短肌着だけでも大丈夫だとは思いますが、お包みに包まなくなったりあるいは寒くなるようなら+した方がいいと思います(*´꒳`*)
冬生まれの上の子の時は最初短肌着+コンビ肌着+カバーウォールでお包みに包んで掛け布団掛けて寝かせてましたが、お部屋もそこまで寒くなかった(暖房つけて温めてた)ので、それからは昼も夜もコンビ肌着+カバーウォールでしたね‼︎

今は大人しく動かずにいてくれるので短肌着でいいと思いますが、もう少しして動くようになると短肌着だとはだけちゃうのでコンビ肌着やボディ肌着などボタンで留めるようにしてあげた方がいいですよ(*´꒳`*)
うちは2人とも短肌着よりコンビ肌着の方が重宝してます♡

• エリカ

エリカ

コメント、詳しすぎる詳細ありがとうございます😊
    室温20度近くても日中夜中、短肌着だけで様子見て寒そうならプラスってことでしょうか?

真冬はコタツで乗り切っていた我が家なので、暖房器具を買うつもりです😔

• 10月31日
  • のん

のん

室温がもっと下がるようなら+した方がいいって事です(*´꒳`*)
    うちも自分1人の時はコタツで乗り切ってましたが、子供が生まれてからは暖かくしてますw
    今年はまだそこまで寒くないので付けてないですが、そろそろ脱衣所が寒くなってきたので暖房用意しなきゃなーって思ってます⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾

• 10月31日
  • エリカ

エリカ

洋服で調節より気温を調節した方が難しくないですね😅
    赤ちゃんの体温調節がこんなに難しいとは思いませんでした😭

• 10月31日
  • のん

のん

グッドアンサーありがとうございます(*´꒳`*)
    そうなんですよw
    服で調節しようとするとどこまで着せるか悩むし、大人基準で着せると厚着させすぎちゃったりするんで難しいですよね‼︎
    娘の時に私は旦那に着せすぎじゃない⁈って散々言われましたwww
    家の中で過ごす分には暖房等で調節、外出る時は靴下履かせて上着で調節するといいかもですね(*´꒳`*)
    お互い子育て頑張りましょう♡

• 10月31日

全く同じ室温、湿度にしてます。
少し厚着かな??と思いながら、私も昼夜どちらとも短肌着とカバーオールにしてますが、そんなに汗かいてないので、大丈夫だと思います😄
昼間は天気が良いと短肌着、コンビ服にするときもありますが。
あと、23度以上になったら、コンビ服一枚って感じです〜🙂

• エリカ

エリカ

ありがとうございます😊
    安心しました🙇‍♀️❣️

• 10月31日