※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が、痰切りの薬と抗生剤を処方されたが、下痢と嘔吐が改善せず、食欲も減少。飲み込んだ量が少ないが元気はある。この状態で大丈夫でしょうか。

7ヶ月の男の子です。
先週の水曜日の朝から鼻水が出て、夜中に咳込んで窒息しそうになり、救急で診てもらったら、クループでした。
痰切りの薬と、クループのとんぷくをもらい、その後はたんが絡む咳が出てるぐらいでした。
土曜日からウンチがゆるくなり、目やにが出てきて、日曜から食欲が減り、月曜日には朝食べた離乳食を全部吐きました。
病院で診てもらい、気管支炎の抗生剤をもらい、ビオフェルミン製薬も貰いました。
ですが、下痢と嘔吐の症状は全く良くならず。
食欲がありません。
前はミルクを200ccを2回、離乳食+160ccを2回飲んでいましたが、
今は離乳食5さじ程しか食べず、ミルクも80ccが4回です。
1日で320ccしか飲めていません。
経口補水液は1日300ccほど飲めていますが、オシッコがほとんど出ていません。
本人はいつもより元気はないですが、ぐったりしている様子はありません。
こんなに飲めていなくて、オシッコが出ていなくても大丈夫なのでしょうか。

コメント

てっ、うまそーなもん 食べてるじゃんけ。

食欲がない、おしっこがでない、は 良くないです。
急激な体重減少にはならないとは思いますが
病院にもう一回行って その事を言ってみてください。

• ハル

ハル

そうですよね、食欲が無いのも、オシッコが出ていないのも、小児科を受診した時に伝えたのですが、仕方ないねーぐらいだったので…。
    でもこんなに飲んでくれなくてオシッコも出てないのは、やはり怖かったので投稿させていただきました。
    明日また受診しようと思います。

• 10月30日
ゆぅぅたん

うちの子たちは半年置きぐらいに
胃腸炎で下痢・嘔吐で水分取れず
おしっこが出なくなり通院、入院
してます。
点滴などお願いしてみるのも良いと思います。
上の子が嘔吐してるので私も明日
朝イチで受診してきます。。

• ハル

ハル

大変ですね…
    今日病院で診てもらうと、脱水の症状は今は無いと言われました。
    昨日の方がしんどそうだったので、昨日受診してあげれば良かったなーと思いました。
    コメントありがとうございました!

• 10月31日