※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

配偶者控除の手続きについて教えてください。年末調整で主人が配偶者控除にチェックし、私の名前を書くだけですか?年収は源泉徴収をお願いして記入しますか?確定申告で増税分は返ってくるでしょうか?

配偶者控除について詳しい方教えて下さいm(__)m💦

恥ずかしながら配偶者控除という仕組みを今年になって知りました💦

私は1人目がH28.10月〜H29.4まで育休を取り、その後
3ヶ月復帰して2人目出産のためH30.7〜育休に入りました。

●今年、配偶者控除というものをしたいのですが、主人の年末調整のところに配偶者控除にチェックを入れて私の名前を書くだけでしょうか??

●年収を書く場合は、私の年収は会社にお願いして源泉徴収をもらうことになるのでしょうか??

●上の子を出産した際は配偶者控除をしていません😭税務署へ行って確定申告したら増税分は返ってくるのでしょうか??

上記3点、1つでもいいのでわかる方いたら教えて頂きたいです😭
恥ずかしながら、知識がなく、、ネットを見れば見るほど分からなくなってきてしまいました。。

コメント

レンママ

私も育休中のため調べてみたら、育休中は働いていないので無収入になるので配偶者控除受けられるみたいですね!育児休暇給付金は、雇用保険からでるので非課税だそうです。
俗に言う年収103万以下みたいなので、さやさんの場合H30年度の収入が0ではないとおもうので金額次第なのでは⁉️
以下はネットからの引用です。参考まで。↓
ご主人が会社勤めの方は、年末調整で受けることができます。会社の経理もしくは人事に配偶者控除を受けたい旨を伝えて、「給与所得者の扶養控除等(異 動)申告書」又は「給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書」に妻の名前と所得を書いて会社に提出するだけで終わりです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます>_<❗️
    私の金額次第ですよね💦
    旦那の年末調整の提出が、来週中までらしく、、私の源泉徴収はもう少し先で届くので間に合わない場合は確定申告になりますよね😵⁉️

• 10月30日
mine

🌟配偶者控除を受けるのであれば、旦那様の配偶者控除申告書にあなたの名前等必要事項を記入して会社に提出します😊

🌟申告書に記入する金額は年収ではなく、必要経費を差し引いた平成30年の合計所得見積額を記入します💡
だいたいの年収がわかる場合はニアな数字を記入しておきます☺️
給与収入の場合の合計所得の出し方は、確か配偶者控除申告書の裏面に計算方法が載っていたと思います!

🌟確か5年くらい遡って更生の請求が認められていたと思います!詳しくは税務署に確認してみてください🤔💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます>_<
    今手元に源泉徴収はまだ届いておらず、、通帳に載っている手取り額しかわからないのですが、、給与収入の合計所得の計算方法もあるんですね!調べてみます!
    5年遡れるんですね😭✨とりあえず税務署に確認してみようと思います!ありがとうございます😭✨

• 10月30日
  • mine

mine

配偶者控除は給与収入が103万円まで、
    配偶者特別控除は給与収入が201万までであれば受けることができますので、こちらも詳しくは税務署に聞いてみると丁寧に教えてもらえると思いますよ😊✨

• 10月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど✨配偶者控除と配偶者特別控除の違いは収入の差だったんですね!そろそろ税務署も忙しくなってくるかと思うので早めに聞きに行ってみたいと思います>_<❗️

• 10月30日
nana

フルタイムで働いてると扶養に入れないからわからないですよね💦
私も今年は主人の扶養に入れるので、確定申告する予定です。

今年配偶者控除を受けるには、ご主人の年末調整の用紙の控除対象配偶者の欄にさやさんのお名前を記入すれば大丈夫です。
さやさんの年収については、お勤め先から源泉徴収票をもらって確認するといいと思います。

上の子の時の育休はH30年4月までですかね?
それであれば、H29年は配偶者控除を受けられるので、ご主人のH29年分の源泉徴収票があれば遡って確定申告できますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます>_<❗️
    旦那の年末調整の提出が来週まででして、、私の源泉徴収がまだ届いていないのですが😭源泉徴収が間に合わなかった場合は確定申告した方が良さそうでしょうか⁇
    H29年度の源泉徴収があれば確定申告できるんですね✨勉強になりました😭✨

• 10月30日
  • nana

nana

提出が来週なんですね💦
    聞けそうなら会社に電話して金額を聞いてみるか…
    でもH29年分を申告するなら、H30年分も確定申告でもいいかもしれませんね😄

• 10月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とりあえず会社に電話で聞いてみようかと思います😄💦
    でも、29年度分を確定申告してみたいと思っているので、、ダメならば一緒にやってみます😭

• 10月30日
タマ子

補足ですが、2017年までは控除が受けられる年収は141万円まで、今年は201万円に枠が広がりました。

ママリ

私も今年初めて配偶者控除の書類を提出しました😊❗️
上の子の時は何が何だかわからず、何もせずだったので、今年上の子の分を遡って修正申告しにいこうと思っています☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます^ ^
    私も上の子のときは面倒やら冬生まれだったので育児に余裕がないやらで、何もせずでした😄💦
    年末調整で配偶者控除されましたか?!
    私も遡って申告できると知ったので今年はやってみようと思っています😵❗️

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

先日主人の年末調整書類提出時に配偶者控除の用紙も提出しました😊✨

• 11月1日