※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うるしー🐻
ココロ・悩み

産後のイライラがピークに達し、子供に手を出してしまった母親が自己分析。子供が大きくなると改善されるでしょうか?

愚痴なので苦手な方はスルーしてください。自分でダメな母だとわかってるので、批判、中傷いりません。
産前からPMS(イライラしやすい、マイナス思考に拍車がかかる)があったのですが、産後その波が酷くなって辛いです。
今もその波がきているのか、最近後追いの酷い子供が眠たくて愚図って抱っこをせがんで寄ってきたので、抱っこして寝かせようとしたら、今度は暴れて反り返る…しんどさがピークに達し、どうしろっていうん!とイライラが爆発。叩いてしまいました。離乳食も、好き嫌いが始まったのか、食べたくなかったを手で器ごとはらわれまた、爆発。
もちろん、ある程度力加減はしていますが、叩くとか母親としてしたらあかんことやん…最低やんと頭では分かってはいるのですが、ここのところイライラの爆発が抑えられず。
ベースに、小さめで育ってるので、離乳食を思うように食べてくれないことにイライラ、汚されるのがどうしてもどうしても嫌で手づかみ食べをあまりさせてあげられない自分にイライラ、何より友達など他の周りのお母さんが母性と愛情たっぷりに我が子が可愛くて仕方ないという風に子供のことを話すのを聞く度に私の母性は薄く愛情も無いわけではないし可愛くないわけではないけれど、我が子が可愛くて仕方ないとまではいかないため、自分は母親に不向きな人間なんだ、だから、叩いたりしてまうんや、こんな母親に育てられて子供が可哀想。母親やめたい(やめられる訳ないし、産んだからにはちゃんと育てないといけないのは分かってるのでやめないですが)とまた、自分にイライラと様々なイライラがあるから余計にちょっとしたきっかけでイライラが爆発するのかもなと書きながら、自己分析してるのですが…なんせ、気分の落ち込みが酷い。
長々と書いてしまいましたが…私のようなお母さん、いないですよね💦こんな状態、子供がもう少し大きくなると脱することができるんでしょうか?

コメント

2kid's boy mama 𓅹

私も汚れるのが苦手でなかなか手づかみ食べをさせていません😭💦
ダメだよなーと思いつつも、子供自身も手が汚れるのが嫌みたいでスプーンやフォークに興味があり持たせて今練習しているところです🤗
叩くのも、私は痛くない程度にしたらいけないことをした時はダメやでって言いながら手やおしりをペチンとします!!
もう少し肩の荷を下ろして気楽に子育てしていきましょーー!!
母も人間なんですからイライラすることだってありますよ💦

• うるしー🐻

うるしー🐻

コメント、ありがとうございます😊
    気楽に…その切り替えが下手くそな自分も嫌です😥
    母であってもイライラすること、ありますよね💦とりあえず、そこから少し自分を認めてあげようと思います。

ちなみにペチンしたら、したらいけないことやめてくれるようになりますか?
    うちはまだ月齢が小さいので、泣き叫んでますが、したらいけないこととは理解出来ずそのうちまたします…😅

• 10月31日
  • 2kid's boy mama 𓅹

2kid's boy mama 𓅹

やめることもあれば、再びすることもあります🤗
    私自身も怒ったからといってやめるとも思ってないのでとにかく忍耐強く、ダメと言い聞かせてる最中です😆笑

いたずら盛りなのでケガしないこと(本人や相手にも)以外は何事も勉強やと思ってだいたい見守ってます‥🤔笑

• 10月31日
ゆん

お気持ち少しわかりますよ。
私は基本息子が可愛くて可愛くてたまりません!!!
もう大好きです!!!
ですが自分に余裕がないと、イライラしてしまうともう最悪です。
子どもは昔から好きで、早く母親になりたいな〜なんて思ったりもしていました。
でも今思うのは自分、母親向いてねぇ!
本当こんなのが母親で息子ごめんねって思います…
まだまだ赤ちゃんなんだからできなくても仕方ない、わからないんだから仕方ない。仕方ないのはわかってる!
わかってるけど、できちゃう時もたまーにあるからそのごくわずかなできるに期待してしまう。
仕方なくてもやってほしくないことはやってほしくない。
いや自分もそうだけど生まれてきてすぐになんでも完璧にできる人なんていない。わかってるよ。仕方ないんだよ。
だってまだ1歳だよ?わかるわけないじゃん。
でもわかってて、わかっててイライラしてしまう、怒鳴ってしまう、叩いてしまう。
きっと他の母親が怒らないようなことでも私は怒鳴ってる…
だってそれやってほしくないんだもの。
私のわがままですよねこんなの
きっと他からしたら叩かれる程じゃないんだろうしそもそも叩くのなんて論外なんでしょうけど、何回言ってもやめない時(まだわからないんだろうけど)は叩きます。
はあ、本当こんな母親でごめん…
ごめんと思うならどうにかしてやめろって話ですよね、わかってるんですけどね

• うるしー🐻

うるしー🐻

私も出産したら、母性ホルモン出てきて我が子ラブ!!ってなれると思ってたんですが…
    蓋を開けたら、そんなことはなくただただ子育てに必死な自分しかなれませんでした💧

そうなんです、怒鳴ったって、怒ったって、叩いたって分かってもらえるわけがないのは分かっているのに、なんで叩くねん(怒鳴ったんや、怒ってまうんや)と自分でしまったあとに後悔しながら思うんですよねぇ…
    だったら、やめたらいいのに。自分でも思います。
    ほんと、分かってるんですけどね…

• 10月31日

大きな声では言えませんが、叩いてしまうオカンがいます、ここに。

離乳食に関しては、私も手づかみ食べ一切させませんでした。
パン以外は(笑)
そのうちスプーンで、数年でお箸で食べれますから大丈夫です!
お腹空いたら食べます。離乳食食べる期間は一生のうちごくわずかですから、気長に行きましょう。

PMSひどいと辛いですよね、お疲れさまです。
私も酷くて感情的になってしまうので、ヤーズという低用量ピルを服用しています。
それでもイライラが限界に達することはありますが…常にイラついていた頃よりはマシです。
最初は加味逍遙散という女性ホルモンに効果がある漢方を勧められますが、お腹ゆるくなるし、私のPMSには効果なくて結局ピルです。

母乳だったり二人目望んでない、さらに喫煙習慣がない場合はピルをオススメします。

あと、毎日頑張ってるご自身のことを褒めて労って甘やかしてみてくださいね!

• うるしー🐻

うるしー🐻

うちも散らからなさそうなおやつのみ手づかみ食べしてもらってます。
    手づかみ食べ、そんなに一生懸命させなくても、スプーンやお箸使ってくれるようになるんですね✨
    手づかみ食べさせてあげないと、スプーンやお箸使うときに距離感が分からなくて子供が困るとか、手先が不器用になるとか聞いて不安になってたんです😣
    ちなみに、汚れがものすごく嫌な私は砂遊びにも今から戦々恐々としてるのですが、みのすけさんは砂遊びなどは嫌ではなかったですか?
    これも、砂遊びなどをさせてあげないと落ちたものなどが触れない子になる、そういう子が増えていると聞いて…

こんな状態で2人目授かったら、自分がどうなってしまうのか…とも思いますが、一方で一人っ子は可哀想かなと思ったり、ピル飲んでることが親や義理両親にバレたときに2人目めは?!と言われそうで、なかなか迷うところです💦
    もうほんまにあかんとなったら、ちゃんと受診して治療しようかと思います。

• 10月31日

退会ユーザー

そんな話初耳ですね!
    距離感わからないと食べる時に悩んでる大人、いるんでしょうか?
    そして、手先が不器用かどうかはあんまり関係ないと思いません?
    私、手先が不器用でハサミもガッタガタ、裁縫苦手ですけど、生きるのには困らないですよ(笑)
    今は情報過多で、パンクしてるお母さんたくさん見ますが…正直気にし過ぎと思ってます。

そして、もちろん砂遊びさせるのは嫌なので、親戚にもらったキネティックサンドという室内用の砂で遊ばせたことあります。園ではやってるでしょうし、未就園児で敢えて砂遊びの意味もわかりませんねえ。
    落ちたものは、ティッシュなりで摘んで拾うと教えてあげればいいんですよ!うちの子はむしろ落ちたお菓子を拾い食いしそうになるので困るところです…

そうでしたか、ではいきなりピル!ではなくて、まずは漢方を試すとか、豆乳を意識して摂取するとか、色々出来ることから始めてみましょうか。
    ゆきさんはとても愛情深いお母さんですから、お子さんもさぞかし可愛く育ってるんでしょうね!
    叩いてしまったら反省、の繰り返しですが…完璧なお母さんはいませんので、日々子どもと共に成長していきましょう😃

• 10月31日
  • うるしー🐻

うるしー🐻

市のやってる赤ちゃんの集まりで保健師さんにそういうことを言われたんですよー😞
    子育て、素人だから専門家にそんなこと言われたら、え?そんなんですか?!って鵜呑みしてしまって不安になり。
    ほんと、そうですよね。
    遅かれ早かれ、いつかは出来るようになるだろうし、不器用は私もなので、最低生きてくのに困らない程度に指先使えたらそれでいいですよね。

なるほど💡
    幼稚園などに行くまでは自分のペース(自分が許せる室内用のものなど、代替のものを使うなどして)で育てさせてもらって、園に入ってからは砂遊びするかしないかは子供に選んでもらったらいいですよね。

豆乳!
    存在を忘れてました💦
    意識してとってみます✨✨

ほんと、色々と教えていただき、ありがとうございます😊

• 10月31日
うるしー🐻

皆様、コメントありがとうございました😊

子供を大事に思ってるお母さんでも叩いてしまうこと、あるんですね。
それがいいことではないのはもちろん分かっていますが、自分以外にも子供のすることにイライラしたり、怒ってしまい、その中で悩んでるお母さんがいること、子育てのなかでするべきと言われている手づかみ食べもあまりさせてなくてもお子さんがちゃんと育っておられることが分かり、少し気持ちが落ち着いてきました。
本当にありがとうございました。