※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめんぼ
ココロ・悩み

産後うつ症状があり、自分の子供を愛しているがイライラや自己嫌悪が強く、旦那に病院への相談をしています。旦那は負担を減らすと言うが、家事や子供の世話をせず、話し合いもうまくいかず、ストレスが溜まっています。病院に行くべきでしょうか。

産後うつの症状があります。
「エジンバラ産後うつ病質問票」の自己採点で14点でした。
9点以上だと産後うつの可能性があるそうです。

自分の子はすごくかわいいです。愛してます。
しかし、息子が泣くとすぐにイライラして、泣くと責められている気がして、余計イライラしたりダメな母親だと、自己嫌悪になります。
いつか息子に手をあげてしまうのではないかなどの不安にかられてしまいます。

そういった色んなことをふまえて、3ヶ月前くらいから旦那に病院に行ったほうがいいのだろうかなどを相談してました。

旦那からはわたしの負担を減らす。というように言ってくれました。

が、負担というのも家事は一切やらず、犬猫1頭ずついるんですが、その世話もせず、息子が寝た後に仕事から帰ってくるので、仕方ないですが夜泣きをしたとき当然起きず、いや、気づいたとしても何もしません。

休みの日も自分優先。

わたしが何回も色んなことを我慢して我慢して我慢して、爆発してしまったときも、相談しました。
もっと家事とか犬猫の世話をしてほしい。
仕事で疲れてるのはわかるけど、もう少し気づいてほしいことなど。

そのときも、負担減らせるようにする、わたしへのケアができてなくてごめんと言ってくれました。

が、しかし、それを繰り返すだけで、何もやりません。
ケアどころか、その日のちょっとした愚痴を言ったら、すぐに自分の話にすり替えます。

あ、わたしの話なんて聞く気がないんだなと思うと話す気も失せます。

こういうことがあると余計ストレスを感じ、感情のコントロールができなくなってきました。

やはり、病院に行くべきなのでしょうか。

コメント

こずママ

行かれた方がいいと思います。とても心配です。旦那さんもまだ事の重大さに気づいていないと思います。自分のこと大切になさってくださいね!私も鬱まではいきませんでしたが、よく夫とは子育てと家事で意見がすれ違って喧嘩ばかりしていました。その時思いました。男は最悪の事が起きる前に防ごうとはしないんだな、起きないと気づかないんだなと。伝えることはとても大事ですし、ゆめんぼさんも勇気を出して旦那さんに話されてると思いますが、同じ事の繰り返しではお辛いですよね?なので第三者の力を借りて言うのも一つの策だと思います!

• ゆめんぼ

ゆめんぼ

ありがとうございます。
    わたしが辛いと思っていることを、もちろん旦那が1番わかってくれるのが嬉しいですが、年齢は違えど、同じママさんにわかってもらえてすごく嬉しいです。
    近日中に病院に旦那も連れて行ってこようと思います。

• 10月31日
  • こずママ

こずママ

とんでもないです!ママが辛い思いしてるのがお子さんにも一番良くないですからね😣私もこうなるたびに娘には申し訳ないことしてるなと後悔します…旦那さん付き添いしてくれそうですか?もし、また前のようなことを伝えてきて行かなくていいと言われた場合、まずゆめんぼさんがお子さん連れて旦那さん抜きで行くのもアリだと思います。旦那さんいるとカウンセリングで話したいことも話しにくくないですか?もし、理解もあって付き添いしてくれるのであれば一緒に行くべきだと思います。

• 10月31日