※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

子供がアデノウイルス感染で熱や呼吸困難。病院で治療を受けたが症状が改善せず、明日再度受診すべきか相談中。

アデノウイルスについてです。
木曜日から目やにが酷く鼻水もあり、土曜日に病院へ行きアデノウイルスと診断されました。
月曜日には、目やにもなくなり元気になったのですが、昼から熱が39.2℃出て、夜中も咳鼻水が酷く呼吸も荒くてぐったりして寝れない様子だったので座薬を使いました。火曜日の今日は、病院に行った時は38.6℃だったのですが、帰ってきてから40℃の熱が出て、ぐったりして辛くて泣いてたので座薬を使いましたが、39℃までしか下がりませんでした💦
本人は少し楽になったようで、昼寝をして起きてからEテレを見て遊んでました。
今40.9℃で呼吸も荒くぐったりしてるので座薬を使いました。おっぱいを吸うと落ち着いて寝てくれますが呼吸が荒く、おっぱいを離すと寝れないようです💦
食欲もあまりないです。水分はおっぱいでじゅうぶん取れていると思います。
アデノウイルスに特効薬はないのはわかってますが、とても苦しそうなので明日また病院に行った方が良いのか、それともこのまま様子を見るしかないのでしょうか?
私も頭痛、めまい、咳鼻水でぐったりしているため、しんどいです😭

コメント

Mママ☆

水分がとれて眠れてるようなら大丈夫だと思いますよ!
アデノけっこう時間かかりますよ(>_<)

鼻づまりがひどくて辛そうなら吸ってもらいにいくとかはいいかもしれないですね(^-^)

• ぱんだ

ぱんだ

おっぱい飲みすぎて吐いちゃいました💦離すと寝れないようです😭
    やっぱり長期戦になるのですね(>_<)

• 10月30日
ゆうごすちん

アデノの高熱は1週間近く続く場合もありますよ!うちの次男は1歳後半の時にかかり、脱水症状を起こしかけて入院し、中耳炎、胃腸炎を併発して1週間以上下がりませんでした。

高熱が続いてるなら経口補水液(OS1がいいです!)を少量ずつ飲ませてあげて下さい。母乳だけでは脱水は防げません。ヒフや唇、舌がカサカサしてきたら脱水症状のサインです。顔色が悪くなってきたら受診したほうがいいです!
座薬を使っても熱が下がるタイミングでなければ、せいぜい数時間、1度程度下がるだけでまた上がります。
食事が取れない、寝れない時などにうまく使ってあげるといいですね!

• ぱんだ

ぱんだ

やはり、高熱続いてしまうんですね。子供さん、色々併発して入院までして大変だったんですね💦

OS1冷蔵庫に入れてるので飲ませます!母乳だけではダメなのですね。
    座薬あと2つしか残ってないので不安です…。
    顔色や皮膚の状態もチェックしておきます。詳しく教えて下さり、とてもありがたいです!

• 10月30日