※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーり
子育て・グッズ

生後5ヶ月の子供のネントレ成功体験を教えてください。方法や効果、おこなった時期など教えていただけますか?

生後5ヶ月の子供がいます。

ネントレ成功したよ!って方いますか?
いつ頃おこなったか、方法、効果などよければ教えてください(*´꒳`*)

コメント

ke

長男二男ともに生後半年でトントンで寝かしつけるようにしました💤いまでは寝かしつけが超楽です❗️

• ゆーり

ゆーり

寝かしつけ楽になるだけで育児だいぶ助かる気がします(`・ω・´ )
    抱っこ+スクワットじゃないと寝てくれないので、ネントレ考え中です!
    最初からトントンに変えてもすぐ寝ましたか?

• 10月30日
  • ke

ke

私的に育児の中で寝かしつけがいちばん大変な気がします💦ちなみに抱っこで寝かしつけたことが一度もありません😂抱っこで寝かしつけなさってるお母さんほんと尊敬します✨
    昼寝からトレーニングしました。トントンで寝るよと言って、30分くらい泣きましたが、泣いたのはそのときだけで次から寝てくれるようになりました😊

• 10月30日
たらさん

縦抱っこでウロウロで寝かしつけてましたが、あまりにものけ反ったり、なかなかウトウトしてくれず、腕が痛くなりだったので、生後3ヶ月辺りから布団に置いての寝かしつけに変えました。
最初はおくるみして、退室する仕方をしましたが、あまりにもギャン泣きで心が折れ、
一度また抱っこ寝かしつけに戻り(でも縦抱っこではなく、まん丸抱っこ)、でも背中スイッチに悩み、
次はオルゴールかけて添い寝トントンになり、これは10日続けてしても泣いてなかなか短時間で寝てくれず、しかも手足バタバタで胸やお腹叩かれ蹴られ…(^^;
で、防御の為に自分の脱いだTシャツを自分と息子の間に置いたら、それをアムアムしながら泣かずに寝てくれるようになりました。(←ここまでで約1ヶ月半かかりました)

いろいろ頑張ってやった甲斐があったのか、今はどんなに眠くて泣いてても寝室に連れていくと泣き止み、絵本読んで、オルゴールかけて、私のTシャツ渡して、お腹マッサージちょっとしてあげたら、泣かずにTシャツあむあむしたり被ってみたり、スリスリしながら寝てくれるようになりました(*^^*)

ちなみにし始めはアパートなので、いつもお昼寝から試してみてました!

長々とすみません(^^;

• ゆーり

ゆーり

この子に合った、方法を探りながらやってくしかないですね☺️!
    参考にさせてください!!
    ありがとうございます!

• 11月1日
たっくん

7ヶ月の頃やりました☺️

夜泣きが6ヶ月の頃にはじまり
10~15分おきに泣いて起きていたのでねんトレしました☺️

方法としては

寝る一時間前に授乳を終わらせて、布団に連れていき、寝かせました。
最初の3日は泣いてましたが、心を鬼にして泣き止むまでほっときました。1週間ほどで、布団に置けば一人で寝るようになり、12時間ほどぶっ通しで寝ます🙂今はもうそれが習慣づいてくれて、寝る時間も朝起きる時間も固定されました🙂

• ゆーり

ゆーり

夜泣き😱我が子も夜泣きなのか睡眠退行なのか謎ですが1時間おきに起きて泣いてます。。
    中途半端な気持ちではネントレ出来ないですよね。
    トントンとかはしないまま、泣きつかれて寝るまで見守るのみでしたか?
    自分で寝れたら抱っこ寝よりも、熟睡できるんですよね、きっと!

• 10月30日
  • たっくん

たっくん

しないです🙂近くに行くだけで泣き声がヒートアップしてたので、泣き疲れて寝るまで近づかなかったです!

• 10月30日
ぐーすかぴー

泣いたら、トントン声掛け、数分様子見て、また泣いたら…(繰り返し)をやってました。
最近生活スケジュールが整ってきて、5分~10分は眠くて泣きますが、トントンなしで一人で寝てくれます☺️

• ゆーり

ゆーり

トントンで泣き止みますか😭?生後2ヶ月でそれはすごいですね!いい子ちゃん(*´꒳`*)

• 10月30日
  • ぐーすかぴー

ぐーすかぴー

トントンで泣き止まなくても退室して、数分様子見する、というやつです☺️
    最初の方はうまくいけば15分~30分くらいで眠りました。全然寝てくれない時ももちろんありましたが…💦

• 10月31日
はな

うちも今5ヶ月です!

2週間前からネントレではないですが、少し寝れる気がしたので始めてみました😃

寝る時間になったら、布団に寝かせてゴロゴロさせています!寝返りしそうになるのでしないように阻止してると寝るようになりました。まだ、成功する時とだめなときとありますが…😂
永遠と泣いて泣き止まないため、気長にやろうかと思っています!
うちはトントンしても変わらないので、やってません。

• ゆーり

ゆーり

寝返りしちゃうんですよねー(笑)わかります!
    泣いたらやっぱり抱っこになりますか?😭
    うちの子も永遠と泣きそうで中々挑戦できてません。。

• 10月30日
  • はな

はな

そおなんですよ!!手で寝返りしないようにするか、隣に寝てガードしてます!笑
    でも、これで10回以上は成功しました😃
    結構勇気いりますよね!
    3日が勝負と聞いてやったことがあるのですが、1時間以上泣くので辞めました!どおせ、大きくなったらクソババアとか言われるだろうし今しか抱っこ出来ないからいいかなと。

私は抱っこでなかなか寝ない日に自分が疲れたので布団に寝かせてみたら1人で寝たので、色々考えはあると思いますが機嫌が良い時になんとなーくでいいんじゃないかなーと思います。

• 10月30日
🐻

ねんトレしてたわけじゃないんですが2ヶ月辺りからドライヤーで私の髪の毛乾かしてる間に気づいたら寝るようになりました( °_° )しかも朝まで起きないです😢17時とかには寝ちゃうしせっかく寝てくれたなら起こしたくないし暇です(笑)

• ゆーり

ゆーり

えー!すごい!ドライヤーの音がいいんですね(*´꒳`*)1人の時間も出来て羨ましいです〜!☺️

• 10月30日