※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

鉾田市在住の女性が、31年度の保育園申請について相談しています。1歳の子供と出産予定のため、就活中の状況で申請をしていますが、産まれていない次男の申請方法が分からず困っています。出産にチェックを入れると優先されやすくなるでしょうか。

鉾田市在住です。
31年度の保育園申請なのですが、
1歳の息子+3月出産予定で、就活もしているのですが
①どちらもチェック付けていいのでしょうか?

②また、次生まれる子も、保育園に預けたくて、
同じ紙もらったんですが、
産まれてないから、名前もマイナンバーもなくて
どう申請すればいいかわからないんですがわかる方いますか??😳

③奨学金も始まったので早く働きたかったので、就活中で今も、保育園申請してる状態なのですが
妊娠、出産にチェック付けてもらえば、優先されやすくなりますか??

コメント

moon

分からないところは未記入で持って行って、窓口で聞けばその場で教えてもらえますよ。
③番しかお答え出来ませんが、
妊娠、出産で就活の場合、優先度は
低くなると思います。

• みーこ

みーこ

そうなんですね!教えてもらおうと思います!

優先度低くなっちゃうんですか?😿
    どちらかの方がいいってことですかね、、

• 10月30日
  • moon

moon

出産後2カ月は働けないと法で定められているのでそれからになると3月出産予定でも働けても6月からですよね?
    そおなるとやはり仕事復帰が控えている方や、シングルの方などから比べたら優先度は低くなるかと😓

• 10月30日
  • みーこ

みーこ

そう言うことですね!
    でも、今の、就職中のみよりは、
    妊娠、出産を入れた方が加算はされますよね?😳

• 10月30日
ほっとみるく

①求職と出産は重複しないと思います💦
私の地域の場合、出産だと産前2か月産後2か月しか利用できません。(利用期間は地域によって違うかもしれません)
なので12月分の申請なら求職、1月なら出産になるかと思います。
求職と出産なら出産の方がポイント高いです!

②保育園は早くても生後2か月からしか利用できないので、4月入園の申請はできないと思います。なので、産まれてから申請することになりそうですね。

ちなみに、もし出産理由で保育園に入れたとして、退園になる前に利用理由を求職に変更できれば、産後2か月過ぎても引き続き保育園に通えるとは思います😊

• みーこ

みーこ

重複しないんですか!!
    知らなかったです😿
    だから、市の人に聞いても、あやふやな感じだったんですね😢

②の事なんですが、
    上の子の書類をもらいに行った時に、
    伝えたら、書いてくださいって言われたので申請は出来るんですが、名前とかマイナンバーとか、産まれてからじゃないと書けないことばかりで、どうしていいのか分からないんです😂😂

鉾田市は求職中は3ヶ月預けられるんですが、
    産まれてから2ヶ月+3ヶ月ですかね?
    それとも、産まれてから3ヶ月になるんですかね🧐

• 10月30日
  • ほっとみるく

ほっとみるく

それでしたら、②は書けない部分はすべて空欄で持っていき、窓口で聞きながら記入すれば大丈夫ですよ。
    なので、印鑑は念のため持って行ってくださいね😊(訂正印押すかもしれません😂)

産後2か月+3か月になると思います!
    ただこれも地域によって対応変わるかもしれないので、あらかじめ確認した方がよいと思います。

• 10月30日
  • みーこ

みーこ

やっぱ、わからない所は
    直接教えて貰った方がいいですね!😳
    色々職員にまた聞いてみようと思います!
    ありがとうございます😚💕

• 10月30日