※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初夏☀️
ココロ・悩み

1歳過ぎても食べない子どもについて相談です。離乳食が全然食べられず、イライラしています。同じ月齢の子は普通に食べているので不安です。どうすれば食べてくれるでしょうか?

このカテゴリでいいのか分かりませんが
吐かせてください!

離乳食未だに全然食べない
せっかく作ったのに一口も食べず
かといってBFも食べず
お腹空かせる時に食べさせようとすると
大暴れして余計食べず
椅子から何回か落ちそうになったことあります
手づかみさせても全然口に運ばず下に落とされて終わり
バナナやヨーグルトも試しましたがこれも駄目

周りの同じ月齢の子は普通に食べてて羨ましいし
うちの子は全く食べないから不安でしかない
イライラしてくる

1歳過ぎても全然食べてくれない人居ますか?
どうしたら食べてくれますかね?

コメント

のんこ

私の息子はよく食べてくれる方で助かってますが💦
1歳が来ると、ある程度どんな物でも食べれるようになると思うので、大人が食べてる時に一緒に箸から口に運んでみたりするのはどうでしょう🤔
息子は、離乳食をもういらなーい!ってなっても、大人がご飯食べる時に箸からあげると食べたりします😊
味付けも、少し薄めのお味噌汁にお野菜沢山入れて、大人が食べている物をあげるとか、煮物をして箸であげるとか🙄
まずは、食べる事が楽しいって教えてあげるのがいいのかなと思いました😊
でも、大人が食べてる物にも興味示さなかったら。。。。
難しいですね😅

• 初夏☀️

初夏☀️

コメントありがとうございます!
    なるほど😲💡
    うちの子は大人が食べてるものに
    全く興味がなくて😅
    でも参考にさせていただきますね!

• 10月30日

こんにちは!

1歳1ヶ月になる息子がおり
同じく離乳食?ご飯?に苦戦しています…

1歳過ぎてから、白米を多少食べるようになりましたが…調子に乗って何度もあげると
口にいれてからポタポタと出され…栄養が足りてないんじゃないかという不安と…自分の育て方が間違っていたのではないかという自己嫌悪感と…子供は悪くないのに食べてくれないイライラで泣く日もありました…

周りの子と比べるのは良くないこと分かっているんですが、あの子は食べているのに…といつも悲しくなっていました。

食べないからもうあげない!とご飯あげるのを辞めておっぱいだけの日も沢山あります…

最近は動くようになったので、お腹が空くのか、じゃがいものおやきや豆腐ハンバーグ、うどんなど少しだけ食べてくれるようになりました!少量で沢山の栄養が採れるように、ほうれん草やチーズなど色んな食材を混ぜて500円玉サイズくらいで焼いてあげています。
(うつわはひっくり返されるので猫に餌をやっているようにちぎって手で差し出しています…)

大人のものを欲しがれば、もはや食べてくれれば何でもいい!食べる楽しみが分かってくれれば色々食べてくれるはず!と塩分や油たっぷりのポテトフライなんかあげていました。(多少油の部分や塩をはらって)

そこからすこしだけ食に興味を持ち始めた気もします…賛否両論ありますし、一概にも言えませんが、味が濃いものが好きだったみたいで…

箸であげるとたべる時期もありました。今は箸嫌がります…

毎日色々でまだまだ頭抱えていますが、いつかは普通に食べると周りに言われ、気長に色んな方法試しています…

コメント長々と失礼いたしました🙇🏼‍♀️
うまい解決策はまだ見つかっていませんが、日々新しいやり方を試しています。

同じような境遇の方がいて励みになりました。息子さん食べてくれるようになりますように!!

• 初夏☀️

初夏☀️

こんにちは😃

やはり色々と挑戦してみることですね!^^;

• 10月31日

退会ユーザー

ご飯がストレスになって自分が嫌な気持ちだと余計子供も嫌になると言われました…

なるべく楽しく歌いながらとか
    笑わせながらとかやったりします笑

おっしゃる通り、負担のない程度に色々やってみるのが一番だと思います!

🙇🏼‍♀️

• 10月31日
てんこもり

うちは1歳3ヶ月まで全然食べませんでした!
白米をプチトマト程度たべていつも終了でした…。
もうやけっぱちで、大人のをそのままあげたら、少しずつですが食べるようになってきました。
夜間断乳したら、食べる量が増えたように思います。
好物はラーメンとパフェみたいです。

• 初夏☀️

初夏☀️

食べないと不安じゃありませんでした?

明日から大人のをそのままあげてみます!
    ラーメンとパフェ!凄いですね笑

• 10月30日
  • てんこもり

てんこもり

不安でしたし、めっちゃイライラしました!笑
    今でも好き嫌いはげしく沢山は食べないのですが…痩せてはないので、まぁ死にゃしないし、と割り切ってます!

• 10月30日
  • 初夏☀️

初夏☀️

イライラしちゃいますよね😂
    割り切ることも大事ですよね😙笑

• 10月30日