※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんがジョイントマットで爪を傷つけてしまっています。同じ経験のある方いますか?対策やオススメのジョイントマットがあれば教えてください。

生後6ヶ月のママです。ずりばい、ハイハイはまだです。ただ最近手をよく動かし、ジョイントマットに爪をグリグリするようになりました。短くきってはいるのですが、爪がボロボロになってしまってます😨
現在のジョイントマットはニトリで購入しました。同じような赤ちゃんはいますか?対策あります?ジョイントマットを新たに購入も検討しているのですが、オススメのジョイントマットありますか?

コメント

うちの娘もガリガリやってよく爪が割れたり2重爪になっています。
ズリバイし始めは特にガリガリしていましたが、今はほとんど見られないので、見守るしかないかと…爪が割れたら切る、短く切る位しか対策はないのかなぁ…と思います。アドバイスでなくてすみません!!

• きなこ

きなこ

ありがとうございます🙇
    成長とともにカリカリやらなくなるといいんですが😢

短くきっても割れてしまって可哀想で...

• 1月9日

退会ユーザー

確かに短くしても割れちゃいますよね…
    うちの娘も同じく短くしても割れてて爪が剥がれそうだったので…あえて長くしてました(´д`|||)一時ですから、しょうがないかな~って感じで(。´Д⊂)

• 1月9日
  • きなこ

きなこ

ありがとうございます。
    マット新しく購入しようかと思ってましたが、様子みてみます!

• 1月9日

退会ユーザー

新しいのは買わなくて大丈夫だと思います!!悩んだりしましたが、ホントに一時期だけだったので買わなくてよかったです(о´∀`о)

• 1月9日
  • きなこ

きなこ

安心しましたー!
    ここでオススメされてたら明日には注文してた所です(笑)

• 1月9日
たぁちぃつぅ

同じく6ヶ月の息子がいます。
マットだけに限らず、エルゴの肩紐や私の鎖骨辺りや膝に座らせていると私のスボンなどカリカリします。
そして爪がボロボロ、わかります(>_<)
その爪で自分で自分の顔とかに傷を作ったり(;_;)
私は気がそれるようにおもちゃ渡したり手を繋いで遊んだりしてます。
解決策のコメントじゃなくてごめんなさい。
同じだーと思ってコメントしちゃいました。

• きなこ

きなこ

カリカリやりますよね😅
    手じゃなくて足にも力入れたりすると足の爪まで割れてしまって可哀想で😭
    同じく顔に傷作りまくりです😢

• 1月9日

ジョイントマットに関わらず、絨毯や布団にもめっちゃグリグリするので赤ちゃんってそういうものかなって思いました(>_<)
うちは手だけでなく足の爪もなんだか可哀想なことになってます💦
まだ小さいうちは爪も柔らかいし成長とともに気にならなくなるのかなって思ってます…

• きなこ

きなこ

柔らかいしグリグリめっちゃするから手足の爪ボロボロです😭

一時的とのことで見守ってみます😃

• 1月9日
ちびすけ♪

うちもその頃ガリガリやって爪が欠けたり、割れたりしてました( ›_‹ )
今はガリガリはしませんが、マットを一枚一枚はがして遊んでいますw

こまめに爪を切ったりするしかできないですよね(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)

きなこ

やはり月齢で変わってくるんですね、安心しました。
最近はマットを噛むこと覚えたみたいで...