※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が5000gで57日目、母乳での授乳は20分間、1日7〜10回。無理に起こしてでも授乳すべきか悩んでいます。

赤ちゃんの体重について👶🏻
3352gで生まれて今日で57日目なのですが
5000gって少ないのでしょうか❓💦

祖母に赤ちゃんの割に細いと言われました😭
確かに成長曲線を見ても産まれた頃は大きい方なのに今は標準くらいまできています…

完全母乳で泣いたらあげるようにしています🤱🏻

日によって違いますが1日7回〜10回くらいの回数で
だいたい毎回(両乳10分ずつ)20分の授乳時間です🍼

もっと無理矢理に起こしたりしてでもあげたほうが良いのでしょうか❓

コメント

赤ちゃんがムチムチになるのはもうちょっとあとからで最初の方って割と細いですよ!
背が高い子がいれば低い子もいるし
曲線内なら全く問題ないと思いますよ!

• アリス

アリス

そうなんですね😭😭
    わざわざ母から祖母が心配しているって連絡がきたので不安になり相談させていただきました💦

• 10月30日
舞花

1ヶ月で1キロ以上ちゃんと増えてるので大丈夫だと思いますよ☺️
うちの子なんて未熟児だったので4キロでした🌟
ミルクだと見た目ぷくぷくになりやすいですが完母だからスラッとさんなのかもですね✨
授乳回数や時間から見ても十分だと思います✨

検診で何も言われなければ問題ないってことですよ👍🏻✨

• アリス

アリス

そうなんですね😭😭
    ミルク足したほうが良いのかな❓
    授乳回数増やしたほうが良いのかな❓
    って心配になっていたので安心しました😂🌟

• 10月30日
さぴょ

ビッグベビーちゃんだったのですね♡
私も曲線の中にいれば全く問題ないと言われてます!
今5ヶ月ですが、1ヶ月の頃はおにゃんさんと一緒の授乳間隔と時間であげてました♪
おばあちゃんたちは時代が違うからいろんなことを言ってきますよね〜私も1人目だったし、最初は色々気にしてましたが、今は適当に流してます笑
1ヶ月検診の時に体重について何も言われてないなら、最初大きく産まれたから今はゆっくり成長中なのかもしれませんね♡

• アリス

アリス

予定日からかなり遅れまして、そのせいか大きく産まれてくれました👶🏻🌟

確かに他の赤ちゃんと比べたら腕とか脚のムチムチ感がないのですが、私自身いくら太っても腕先と脚先につかないので旦那とは体質まで遺伝したんだね〜ってのんきに言っていたのですが今日母から連絡が来て急に焦ってきました💦

でも安心しました🌟

• 10月30日