※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

電車でベビーカーを使う際の注意点について質問です。①線路を渡る際、ベビーカーを持ち上げるべきか。②改札口はベビーカーのまま通って良いか。③乗り降りはベビーカーを持ち上げるべきか。④その他気をつけることは。

明後日にまもなく3ヶ月になる子と初めて電車で出掛ける予定です。その際、ベビーカーを使っていこうと思っていますが、わからないこともあり教えていただきたいです。
①駅にたどり着くまでに線路を渡らないと行けないのですが、線路はベビーカーを持ち上げて渡るべきでしょうか?
②改札口はベビーカーのまま通って良いでしょう か?(駅員さんの脇の通路ですか?)
③電車の乗り降りもベビーカーを持ち上げる方が良いですか?
④電車は隣駅までなので数分で着き、優先席がある車両に乗るつもりです。また、ラッシュ時間の乗車ではありません。その他、気をつけた方が良いことはありますか?
※ベビーカーはアップリカのカルーンエアです。

コメント

メメ

①踏切ですか?
それなら特に持ち上げる必要無いと思います
②通って平気です
ただ、狭いかなと気になるなら広いとこをオススメします
③うちはエアタイヤの三輪なので前輪を浮かせて乗ります、持ち上げません
恐らく他のベビーカーもそれで乗れると思いますが車両とホームの隙間が広いなら持ち上げた方が良いかもです
④もしあればベビーカースペースが乗りやすいかもしれません

• はな

はな

ありがとうございます🙇
    参考にさせていただきます‼

• 10月30日
ポテト

1、タイヤが線路にハマるようなら足を引っ掛けて前のタイヤを持ち上げてまたけまばいいかなと
2、だいたいのベビーカーは通れると思いますがギリギリです。幅の広い改札があるならそこを使うと楽です。わざわざ駅員さん側の改札は使わないですね。
3、タイヤが引っかかるようなら足で踏んで前のタイヤを持ち上げると楽です。
4、乗ったら後輪のタイヤロックを忘れない、くらいですかね?

• はな

はな

ありがとうございます🙇
    意識してみます!参考にさせていただきます‼

• 10月30日
Himetan❤️

①線路のレール溝などで持ち上げる必要がある所がありますよ。
②改札横の通路が広ければ一応ベビーでも大丈夫ですよ。
③電車の乗り降りは基本持ち上げが必要です。
電車とホームの間に隙間もありますし、車両によっては1段上がるタイプもあります。
駅や駅員さんによってはスロープみたいのを乗り降りてセットしてくれたり、持ち上げるのを手伝ってくれる場合もあります。普通に乗車してる人も手伝ってくれる事もありますが。
④ラッシュ時間を避けたり、優先席付近に乗車しても中には迷惑がる人もいますので、近くに乗車してたり手伝ってくれた人にはすみませんやありがとうございますと言う位ですかね?🤔

可能でしてら抱っこひもの方がいいと思います。色々と大変さもないですし、周りのの迷惑も少ないですよ

• はな

はな

ありがとうございます。当日、状況見ながら判断してみます。参考にさせていただきます。確かに、抱っこ紐の方が…と思うのですが…長時間の外出になることと、午前は授乳室等がある場所なのですが、午後はそういった場所が無い可能性がある上に順番待ちが必要なため…もしものことを考え、子供の体に負担無い方を考えていました。ただ、雨が降ったりしたら抱っこ紐かなと思います。

• 10月30日