※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
家事・料理

義理両親と同居している方 どこまで家事してますか?うちは 義理両親と同…

義理両親と同居している方 どこまで家事してますか?

うちは 義理両親と同居してて 義母 義父は 仕事しており
祖母も合わせて 5人分のご飯 5人分の洗濯物 を畳む
掃除機を毎日かけてます。
平日ご飯を食べたあとの後片付けも全てやっています。

土日はお義母さんが お休みなので 晩ご飯は作ってくれます。
ですが 掃除は 一切しません。
私がこの家に来て 掃除をしているのを見たことは実際年末ぐらいです😅
むしろ 土日は ネイルや テニスなど 趣味が多彩で 朝から夕方まで家にいなくて 結局私が 子供たちを見ながら 掃除をしています。

また、今まで土日は ご飯を作ってくれて 後片付けもしてくれてたのですが、最近は ご飯食べると 違う部屋に行ったりして 結局全て 私が全部片付けています。
私の場合 ご飯を作りながら 片付けていくタイプで ご飯を作り終わった後は 料理に使った物はほとんど ないのですが
お義母さんの場合、それが苦手みたいで 、ご飯を作り終わるととにかく キッチンが ぐちゃぐちゃです😓
それも全て 片付けるので とにかく、時間も手間もかかります。
これが普通なのでしょうか?。
皆さんはどこまでしてますか?

コメント

来依

うちは同居してたとき
義母が全部やってましたよ😂
朝から晩まで食事作り掃除洗濯 、、笑
まぁそういう性格が気に入らなくて
別居になりましたが🤣笑

ゆずママ

同居してますがお風呂以外は別々なので
食事、洗濯別々で掃除は廊下やお風呂場は
義母、義父が掃除してくれます😅
たまにみんなで義両親達の台所で
ご飯食べる時もありますがその時も
皿洗いとかは全部義母がしてくれます!
多分、義母がすごく優しいのと私が
子供の世話で大変だからと気を遣って
くれてるからだと思います😭
なので私は側からみたら何もしない嫁です😂
あーさんはすごく良いお嫁さんですね😭✨
小さい子供もいるのに凄いと思います!
土日くらい掃除は義母さんにやってほしいかな〜と😓
たまにいますよね、家事が苦手なお姑さんが💦
嫁の家事、料理に対して文句言わなければ
まあ大目に見ても良いけど、家事下手なのに
嫁の家事、料理に文句つけ始めたら速攻で
家事、料理やめちゃいます😂笑

まぁぁぃ

うちは子供の事と洗濯回すくらいです(^^;気が向いた時や姑が仕事帰りが遅い時は私も料理はしますが…(笑)洗濯干すのはボケ防止に義祖母がやってます。掃除は気づいた人がやるって感じですね(^^;
同居する時に姑にそぉいういわれたので甘えてます(^^;

☁︎chicchiro☁︎

平日は朝ごはんのみ義母、夕飯は義父と祖母で主に作り、私が一品息子用と一緒に作ったりしてます。土日は別々に外食だったり、義母が作ったり。洗濯は夜のうちに予約して朝起きるともう祖母が外に適当に干してくれてる感じです😇助かってますが、なにもかも中途半端にやってる感じしかなくて、どこまでやればいいのか、誰も何も話さないのでずーっとモヤモヤしてます。笑 土日が特に、義母がいきなりどこか温泉や旅館に何も言わずに遊びにいったりするので、困ることが多いですね…😣

じゅり

うち義兄弟もいっしょに暮らしていますがみんなでご飯を食べるのは夜ご飯だけなので私は夜ご飯を準備してます!
お皿洗いは私もしくはお義母さんがやってます。
洗濯はお義母さんがやってくれていますが私たち夫婦の分はなるべく自分たちで洗うようにしてます。
掃除は旦那さんが朝と夜にしてくれるので任せてます😊

基本的にお義母さん、私、旦那さんで分担してやってますが
お昼などご飯が別々の時は義兄弟は洗い物とかはしないのでそのまま流しに置いてあります😂💦
お皿の一枚、二枚自分で洗ってよ!と思いながらいつも私が片付けてます😂