※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

出産手当金は健康保険からもらえますか?

元々正社員で働いていて妊娠分かってすぐに仕事休み貰ってて育休、産休がある会社だから出産して1年だったら復帰する予定なんですけど、
育休、産休の他に出産手当金も加入している健康保健から貰えたりしますかね?

コメント

ゆう

妊娠がわかってすぐにというのは有給ですか?
産休は産前6週、産後8週、育休は一般的には、産んだ日から、1年。保育園が決まらない等の場合延長で、一般には+1年が可能。(育休は会社によります)
出産手当金は出産のために仕事を休まざるを得ない時の生活保証のお金で、産休中におりるものです。

出産一時金は、出産にかかる費用(入院、分娩費用)の負担軽減のためのものです。

のん

なぜ妊娠がわかってすぐお休みになったのですか?
産休は産前6週間〜産後8週まで、育休は産休に終わってから一歳になるまでです。なので妊娠34週以降じゃないと手当金の対象になりません。
育休は、雇用保険から給付金が出ます。
34週より前の妊婦さんの給付金制度は特にありません。検診の助成くらいでしょうか。