※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
からんころん。
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がいて、保育所に入れることになり、寂しい気持ちと複雑な思いがあります。先輩ママさんの入園時の気持ちや保育所の良い点を知りたいです。

こんばんは★

保育所に関しての相談です(><)

いま、1歳3ヶ月の息子が居るのですが今年の6月から家計が厳しいということもあり働かなくてはならず、保育所の入園が決まりました。

毎日一緒に居たので、すごく寂しいです(´•ω•̥`)

毎日一緒に居る時にはたまには息抜きしたいな〜とか思っていたはずなのに入園がいざ決まると寂しくて寂しくて~( ´•︵•` )~

今更、今までの子どもと毎日一緒に居た日がとても大切だったんだな〜って思うと同時に、もっと密な時間を過ごせたんじゃないかなとかたくさんの想いが溢れてきます😣

せめて3歳までは成長を傍で見たかったな...なんて思ったり今とても複雑な気持ちです( .. )

働かなくては経済的に厳しくそのことは重々承知なのですが、保育所にお子さんを預けられている先輩ママさんは入園の際、どのような気持ちでしたか?
また、保育所に入れてよかったよ!っていう所がありましたら教えてください(><)

コメント

ちいあきママ

こんばんわ!
うちは1歳4ヶ月の息子を1歳から保育園に預けてます。
最初はギャン泣きで、こっちまで泣きたくなるくらい寂しかったです😭

息子は今でも泣きながら登園の日もあるけど、遊び出せばけろっとしてて、お迎えに行くと、笑顔で手を振ってくれてます...♪*゚

預けてよかったなぁって思うのは、よく歩くようになって、歌うようになって、何でも食べるようになったことかな?

何より、子供と離れてる時間があるから、一緒にいるときは、めちゃくちゃ可愛がれてます(∩˃o˂∩)♡

不安やら寂しさやらあるだろうけど、子供もママも友達ができて、楽しめますよ...♪*゚

• からんころん。

からんころん。

お返事ありがとうございます★

保育所はやっぱり刺激も多いからメリット多いんですね!

子どもは成長し、離れている時間があるからこそママ自身にも余裕が出来てその分もっと愛情たっぷりで接してあげられるんですね。

なんだか少し元気が出ました(^J^)
    ありがとうございました。

• 1月9日
ゴードン

1才で仕事復帰したので保育園でした(;_;)
しばらくは泣く息子を置いていくのが可哀想で送っていっては帰り車で一人泣いていました😢
熱を出し迎えに行って泣いてる息子見てごめんねの気持ちでいっぱいになりまた涙です😢

日々側に居たい母心と働かざるおえない現実との戦いです(;_;)

• からんころん。

からんころん。

お返事ありがとうございます。

傍に居たい気持ちと働かなくてはならない現実との戦い……とても気持ち分かります(><)
    出来る限り傍で成長見たいですよね😓

• 1月9日
  • ゴードン

ゴードン

やはりもう少しだけでも…って思いますよね(;_;)
    うちの子は保育園では楽しく遊んでるみたいでしたが1年間泣きながら登園したので本当に辛かったです(T-T)

• 1月9日
  • からんころん。

からんころん。

思います思います。
    寝顔見ては6月からのことを考えると寂しくてごめんね、って思います(´・_・`)不安ばかりで母親なのにウジウジしゃいます。。

• 1月9日
  • ゴードン

ゴードン

私もそうでした(;_;)
    でも、今ぢゃ童謡や手遊び歌、絵本、言葉、行動、全部どんどん成長して帰ってきますよ(^^)
    運動会に発表会、保育参観、いろんな場面で私たち親の知らない顔を見せてくれて今度はそんな姿見て成長が嬉しく涙です(笑)
    結局親は子供関係は涙腺弱くなりますね(´Д`)

• 1月9日
  • からんころん。

からんころん。

いざ寂しいけど保育所に行き始めて慣れれば、成長を目の当たりにして親自身も安心出来るのでしょうね(´•ω•̥`)♥︎
    なんだか元気が出ました!
    子どもの成長を楽しみに6月からの保育所、送り出してあげようと思います(((o(*゚▽゚*)o)))

• 1月10日
soraki

こんばんは。
私は上の子を1歳から下の子を5ヶ月から保育所に入れました。
本当はずっと一緒に居たかったのですが経済的な事もあり…
預けた初日は子どもは離れていくママを見て泣き叫ぶ…辛すぎて私も門の外で涙しました。
でも保育所にお願いして今は良かったと思います。
小さい子を思う気持ち、友達を大切にする気持ち、人としての土台がしっかり出来ました。
幼稚園みたいに勉強はないけど保育所でも十分です(^o^)

• からんころん。

からんころん。

貴重なご意見ありがとうございます。

経済的な問題さえ無ければもう少し一緒に居られるのに、寂しい思いさせてしまう事がほんとに申し訳なく思ってしまいます(><)

でも、家ではなく保育所や集団生活で学べる事ってとても大切ですよね。。

私がしっかりしなきゃですᕙ( ˙-˙ )ᕗ

• 1月9日
kana1002

1歳4ヶ月で保育園に入れました!
最初はホントに辛かったです😭
すごく泣くので…
でも1週間したらバイバイ!と自分から行ってしまうようになりこれまた違う意味で寂しかったです💦

でも保育園に通い始めてから仲良しのお友達ができていつも一緒に遊んでたりフォークやスプーンもいつの間にか使えるようになってたりとできることがとっても増えました!
いろんな遊びを覚えてきたり言葉もいろいろ覚えてきて本人もすごく楽しそうです♡
子供がここが自分の居場所!となるまでは子供もママも辛いかもですが慣れてしまうと喜んで行ってくれるようになると思いますよ!

• からんころん。

からんころん。

的確なアドバイスをありがとうございます。

少しずつこうやって親離れしていくのかなーなんて想像したら私まで違う意味で寂しくなりました(><)!

子どもが慣れるまでは辛いけれど、案外私が思っているより早く保育所大好きっ子になるんでしょうね✨

すごくkana1002さんのアドバイス救われました😀
    ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

• 1月9日
ゆずのね

こんばんは!

1歳3カ月から保育園でした^^;
家はなかなかなれず3カ月は泣きっぱなしでしたので、、こんな思いまでさせて働くのも、、と仕事をやめようまで考えましたが、、なれてきたら新しい発見もたくさんあったようで楽しくて楽しくて仕方ないようでした^ ^
しばらくしたらお友達や先生の名前も話にでてくるようになって!
話をしてくれるのがとても楽しみになりましたよ(*^_^*)

• からんころん。

からんころん。

こんばんは★
    お返事ありがとうございます。

慣れるのには個人差があるみたいですね( .. )
    不安でいっぱいで旦那に話してもそのうち慣れて保育所大好きっ子になるよ!とかし言われず……。

早く慣れて成長を目の当たりにすると私自身安心なのですが(´・_・`)

• 1月9日