※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えちゃそ
妊娠・出産

35週6日の妊婦が逆子治療費用について相談。自己流で対策しているが限界感じ、整体や鍼灸院に通うことに。費用は旦那との折半で悩んでいる。帝王切開の可能性も考慮し、共働きの皆さんの対応を知りたい。

妊娠35週6日ですが、8月から3ヶ月間ずーっと逆子です。共働きの産休中の身です。逆子治療の費用についての相談です!

エコーで居る位置も少しずれたりしますが、ずっと右下腹に居ます。「胎盤が頭の枕になってて回りにくいかも」と先生にも言われました。しかし、自己流でお灸しながら逆子体操しまくってると、頭が左のみぞおちのあたりに移動したり、昨日は右のあばら骨と接触した気がするので、動いてはくれそうです。あと、よもぎ蒸しパッドを1日三時間くらいつけて下半身を温めてます。

頑固な逆子ちゃんで、自己流では限界みたい。遅いですが、臨月を目前にして今日は口コミでも有名な整体を予約しました。プロの鍼灸院も、予約していて今週行きます。

旦那に鍼灸院と整体に行くことは伝えていますが、皆さんそういった逆子治療費用は、どうしていますか?

はみ出す分娩費用は十万くらいは全部旦那持ち。無痛分娩できれば、その十万円分は私持ち。妊娠健診も立て替えてますが旦那持ち。

逆子のままで帝王切開になれば、お腹を切るのは私。お灸や整体の気持ちいい?施術を受けるのも私だけど、逆子じゃなければ受けてないです。正直なところ旦那には全額負担してもらいたいくらいですが、逆子ちゃんになったのは私だし折半かなとも思っていますが、産休中にはまあまあつらい出費です。

腹を切ると元には戻らないので、旦那には相談せずに予約してしまいましたが、共働きの皆さんどうされてるのか質問でした。

コメント

mama

普段の生活費はどんな感じで、どのように決めたのかによると思います💦

うちは、普段から基本家の支払い関係は旦那さんですが、財布は別です。分娩費用は旦那さんに払ってもらう話になってます。ただ、検診等で実費になった分などは自分で出してます。逆子ではありませんが、腰痛がひどくての整体や骨盤ベルトとかの購入も妊娠しなければ必要なかったものかもしれませんが、一々請求はしてないです💦
ただ、産休中だとどうしても手当でるといっても数ヶ月後になってしまうので、使える分のお金終わってしまったら請求するから!とは言ってありますよ☺

  • えちゃそ

    えちゃそ

    ありがとうございます!普段の生活費は、別財布。家賃は折半で、光熱費、子育て費、食費、日用品費は、旦那と私の給与比率で計算して払っています。産休中の減給分も計算して比例を反映させる予定です。
    妊娠してから、赤ちゃんグッズとかもそうですが、一々請求するのが面倒だけど、必要なのか分からないけど欲しいものって増えましたよね…。

    • 10月30日
  • mama

    mama

    二人の子どもとはいえ、それぞれの家庭のやりかたでいいとは思いますが、財布別だと色々大変な時ありますよね💦
    それだけ完全に分けてらっしゃるのであれば、治らないかもしれない逆子治療にいくらかかり、帝王切開になったら大体これだけかかるけど、など全ての金額をお伝えして、治療をするのかしないのか、する場合は、他の生活費と同様給与割合で割って欲しい、、もしくは出産費用として払って欲しい。ときちんとお話された方がいいかと思います。
    うちはそこまで完全にわかてないので、アドバイスにならないかもしれませんが😓💦

    • 10月30日
  • えちゃそ

    えちゃそ

    アドバイスありがとうございます!そうですね!帝王切開になると分娩費用どうなるかまで見通して、しっかりと旦那と相談してみます。
    これから子育てするにも、お金の話は大事なポイントですよね。

    • 10月30日
みけ

専業主婦なので少し違うと思いますが、全部旦那さんが支払うべきだと思います!
施術をうけるのはえちゃそさんでも、二人の赤ちゃんのための施術ですし、個人的には無痛分娩費用も旦那さんが払ってもいいんじゃ?と思います(^^)

マタニティマッサージと鍼灸を行かせてもらってますが、体が辛くて私が家事が出来なくなったら困るのは夫だし…と考えてます(*^^*)

無事逆子ちゃんが直ることを願ってます💕

  • えちゃそ

    えちゃそ

    普段は私が欲しい化粧品とかお洋服など贅沢品は自分で払っていますので、なかなか言い出せず。でも、二人の赤ちゃんですもんね✨私が逆子に悩んでて、毎日逆子体操してるのは見てる旦那なので、ちゃんと相談してみようかなと思います!

    みいぬさんの旦那さんは素敵ですね✨無事に安全に赤ちゃんを産むために必要な費用と分かってもらおうと思います。

    • 10月30日
佑

私も27週からずっと逆子で、鍼灸や逆子体操をずっとしていましたが直らず。帝王切開の予定日よりも早く陣痛がきてしまい、緊急帝王切開しました。

産休中、産むまでの健診や、鍼灸は自分の貯金から支払いましたが、出産費用は帝王切開だった事もあり、高額医療費制度申請し、結局は入院費、出産費用はかかりませんでした。私も緊急で通っていた産院ではなく、大きな病院へ運ばれて、退院時いくら請求くるかドキドキしていましたが、自己負担ゼロ。個室に1週間入院しました。部屋代もいりませんでした。
ただ、子どもがNICUへ1ヶ月入院したので、その間のオムツ費用だけ、子どもが退院するときに支払いました。

ですが、ちゃんと旦那さんが退院時お金用意して迎えに来てくれましたよ。支払いは私にとかは言いません。
えちゃそさん。お2人の子どもです。これから一緒に育てていくのですから、資金のことはよく話し合い決めて下さい。すみません、偉そうに…

  • えちゃそ

    えちゃそ

    アドバイスありがとうございます!確かに何が起きるか分からないのが妊娠、出産、子育てですよね。突然の入院など大変でしたね。
    これから子育ても始まるので、しっかりと話し合って決めていきます。

    • 10月30日
れみ

私も妊娠35週2日目で
28週のときに逆子と診断されました。
今日から産休に入り、今日も逆子の検診でした。
そして、今まではずっと帝王切開しかないね〜と言われていましたが!!
今日、外回転術と言って外から先生の手で赤ちゃんを回す事ができるかも、と説明されました🙆🏻‍♀️
産婦人科ではなく、大学病院の方でしなくてはならないみたいで
手術みたいな感じになると言われました💦

費用については、私はまだ旦那と財布は別々なので
産婦人科に検診に行った時も自分の財布からです。
まぁ、向こうも出す気はなさそうですが…。
その他の赤ちゃん用品とかの費用はやはり一緒に出すと思います🤔
まだ出産準備で必要なものも、子供の肌着も揃えていないのでこれからバタバタですが💦💦

  • えちゃそ

    えちゃそ

    帝王切開だと、民間保険がおりますので、入院代など調べてみてはいかがでしょうか?子育て費用は、かなりかかりますので、そこはしっかりとお話しなくちゃなと思いました。結局、逆子治療のことは東洋医学は信頼できないと喧嘩になり、相談せずに行ったので自腹になりましたが、赤ちゃんグッズは折半です。子育て費用はかなりかかるので、大事ですよね。

    • 11月2日