※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
ココロ・悩み

大分市の保育園入園について相談です。息子との時間を大切にしたいが、待機児童が多いため入園時期を迷っています。見学はいつ頃が良いでしょうか?支所での相談も考えていますが、行くタイミングがわからず💦

大分市の方教えてください。

今3ヶ月の息子がいるんですが、保育園を4月入園か8月入園か迷っています。
私としては一年しっかり息子と触れあいたいのですが大分は待機児童が多くて4月のほうが入りやすいよと保健師さんに言われました。
場所としても大在、鶴崎あたりを考えてるんですが一番待機児童おおいらしくて。勤務先は高城です。

みなさんは、希望する月のどのくらい前から見学に行ってましたか?旦那さんが仕事忙しくて平日休めないのでどうしようかと思って。
支所で話を聞こうかと思ったんですが、突然行っていいのかわからず💦

コメント

こはたろ~

半年前くらいから見学行きました(^^)
見学は園に連絡して、平日で園の予定など
空いてる時になりますよ☆
大体時間帯は10時に見学が多いみたいです。

  • あゆ

    あゆ


    ありがとうございます😊
    さすがに子供連れはダメですよね💦

    • 10月30日
  • こはたろ~

    こはたろ~

    うちは連れていきました😊

    • 10月30日
  • あゆ

    あゆ


    抱っこひもで連れて行こうと思います😊

    • 10月30日
  • こはたろ~

    こはたろ~

    ちなみに私は娘が1歳になる
    7月から保育園に預けました。
    私は途中入園の方が入りやすいと
    聞いた事もあります。

    • 10月30日
  • あゆ

    あゆ

    ホントですか!
    4ヶ月早く預けるのは私が嫌で。

    今から見学行っても4月入園はバタバタしそうですよね。

    • 10月30日
  • こはたろ~

    こはたろ~

    4月入園希望なら申請が
    確か11月中旬~12月中旬までなので、
    見学行ってバタバタかもですね😮

    • 10月30日
  • あゆ

    あゆ

    そうですよね。
    バタバタするのは嫌なので諦めようと思います。

    • 10月30日
ななな

大在・坂ノ市エリアの保育園に通っている子供がいます🙋
うちも1歳までは一緒にいたかったので年度途中入所でしたがやはり空きは少なかったです😭

見学は3~4ヶ月前から行き始めました💡旦那も一緒に行きたがってましたが仕事が休めなかったので、わたしと子供で行きました❗
直接園に電話すれば見学の日時相談できますよ✨

  • あゆ

    あゆ


    やっぱり空きは少ないんですね💦
    でも8ヶ月で預けるのが可哀想で。私が一緒にいたいのが一番ですが😢

    8月に預けるなら暖かくなってからで良さそうです。

    • 10月30日
ぴーちゃん

子連れで見学は全然いいと思いますよ(^^)
私は新設の保育園に4月から入れたので見学は行ってないですが、知り合いはみんな子ども連れて見学行ってたみたいです😊

確かに4月が一番入りやすいです!!
私は4月に入れましたが、6月には定員埋まってました👀💦

でも、どうしても一年は預けず見たいって気持ちも分かります😢
希望園を優先して4月に入れるのか、とりあえず空いてる園に入れればという気持ちで一年預けず見るのか…
どちらを取るかですね😳

  • あゆ

    あゆ


    子連れでいいのは助かりますね。

    一番悩むのが時期ですよね。
    待機になった場合育休の延長が会社が可能か聞いてみないとですね。

    • 10月30日
やっちゃん

鶴崎周辺で現在保活中です🙋
本来6月まで育休ですが、4月入園のほうが入りやすいということを聞き、前倒しで復帰予定です🤦‍♀️💦
先月末に保育園を調べて今月の頭から見学に行き、つい先ほどすべて終わったところです😳

行きにくければ、鶴崎支所の子どもルームに行くといいです♡
そこにいるスタッフさんが詳しく説明してくれるみたいですよ😊

  • やっちゃん

    やっちゃん

    ちなみに保育園見学は抱っこひも使用し子どもとふたりでいきました💓
    見学となれば、とにかく保育園に電話しまくってアポ取りが大事です💦
    大変ですががんばりましょうね😭💓

    • 10月30日
  • あゆ

    あゆ


    前倒しにしたんですか😱
    今からだと遅い気がするんで、8月にしようかと思ってます。
    何箇所くらい見学に行きましたか?

    子どもルームで話聞けるんですね😊
    大在住みだけどいいんですかね?

    • 10月30日
  • やっちゃん

    やっちゃん

    ぜんぶで7箇所行きました😊
    この中から希望書く予定です♡

    大在なんですね😆💓
    大丈夫だと思いますよ😳
    初めてのことでわからないことだらけですよね😭😭

    • 10月30日
  • あゆ

    あゆ


    7箇所も😳すごいですね!

    大分は待機児童多いから大変ですよね。

    • 10月30日
deleted user

見学はこどもを連れていった方がいいですよ🎵

私は急遽仕事が決まったので1か月半前に見学を始めました。
仕事が保育関係なので入所できましたが、それでも第一希望の園には入れませんでした💦
市役所の方にも見学に行った保育園の方にも4月が1番入りやすいと言われました(´;ω;`)
1才児クラスになると尚更入所は厳しいようです💦(0歳児で定員いっぱいになるってことかな?)

  • あゆ

    あゆ

    やっぱりなかなか難しいんですね。
    1歳児はなかなか空きがでないと保健師さんにも言われました。

    でも今から探すとなるとバタバタですよね。

    • 10月30日
ままり

今年産前産後保育園利用制度を使って7.8月申請しましたが待機児童でした。
加点は育休復帰と同じくらい高いのにダメで、空いているのは一件、しかも大道の保育ママ(8:00〜16:00)しかないと言われたので諦めました😅
四月の方がいいと思います。
見学は3ヶ月前くらいから行き始め、旦那は平日仕事で休めないので子どもを抱っこして連れて行きました。子どもが体調を崩してキャンセルもあったので、行くのであれば早めにスタートしたほうが、申請するまでにメリットデメリットを考える時間がしっかりあると思います(^ ^)

  • あゆ

    あゆ

    今からいろいろ準備して間に合わなそうですよね。

    考える時間がなさそう。

    • 10月30日
いる

私は高城です。
11月は待機になりました😭😭

確かに4月入園が入りやすいと思いますが
うちの園は今年度、妊婦さんが物凄く多く、ということは来年度は、
入りたい人が多い😳😳
ということは
来年度は途中入園は後になればかなり
厳しくなるだろなって感じてます😭😭

見学はうちは11.12月は
一番忙しい時期なので、
聞かれたら来年になってからの方が
ゆっくり教えてもらえるよって言うと思います。

でも
受付は12月19日までですね😅😅

  • あゆ

    あゆ


    4月入園のほうが入りやすいっていいますもんね!
    でも今から見学とかしてたらバタバタしそうなので諦めようと思います。

    暖かくなってから本格的に探します。

    • 10月30日
  • いる

    いる

    地区や保育園によって
    全然違うようなので、
    無事入れると良いですね😊

    • 10月30日
  • あゆ

    あゆ

    そうですね😊
    今のうちにいろいろ情報を集めたいと思います。
    ありがとうございます😊

    • 10月31日