※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

旦那と離婚しようか迷っています正直、あたしはまだしたくありませんが…

旦那と離婚しようか迷っています

正直、あたしはまだしたくありませんが
旦那の方が、離婚の意思が硬く
恐らく離婚する事になると思います。

まだ、生後半年、
これからたくさん出来ることも増えて
家族3人で楽しくやっていけると思ってましたが
旦那は
子供は可愛いけど、お前と一緒に居る方が
苦痛だ!!しんどい、うざい。と


もしも、このまま離婚するとなると、
離婚の前に何をしておくべきですか??
親権はあたしが持つつもりです。
昨日、養育費は5万出せばいいんだろ。
と言われました。
旦那の手取りは、22万前後です、
本当に、毎月5万も養育費として
払ってもらえるのでしょうか??

最初の方は払っても
だんだん払わなくなる可能性もありますよね??
それを避けるには、
紙に残したりした方がいいですよね??

公正証書??とは
なんでしょうか、
ネットで調べたりしたら
よくこの言葉が出てきます。

公正証書で記録に残したら
もしも、養育費を払ってくれなくなった時に
法的措置をして貰えるのでしょうか??

ほかに、この決まりを作っていた方が
子供の為にも安心だ!!という事があったら
教えてください!!

コメント

まはまは

公正証書と調停の二通りがあると思います。。公正証書は公証役場という所へ2人で出向き。2人で決めたものを書面にして残します、その時に立ち会ってくれる人が元裁判官だったり、法的効力を、持ってる人が立ち会う厚生的な書面になります。金額は1万からになると思います。。

調停は、家庭裁判所で行う話し合いです。。テレビとかで見る裁判という形ではなく、、調停員がいるお部屋に交互に出向き、話をして決める形になるので相手に会う事はほぼないです。。調停ですと主に算定表を参考に行われます。。22万前後なら4万前後だと思われます。

両方とも法的な縛りは同じ感じだとさ思いますが。

あんな

何が原因で、旦那さんはそんなに苦痛だ!と言ってくるんですか?

養育費は払わない男性が圧倒的に多いですよ。
公正証書なり調停離婚などで決めてあれば、
旦那側に収入がある限りは、強制的に給与から差し押さえる事も出来たりしますが、
理由を付けて払えない、と逃げられる可能性は高いです。

子供が生後半年、
急いで離婚をするよりは
別居した方が良いと思います。
別居中の生活費なども旦那側が負担するものなので、
まずは別居をして距離を置いて様子を見るのも手だと思います。