※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®︎ママ
子育て・グッズ

室温調整について悩んでいます。暖房を入れて22度にするか、着せるか迷っています。皆さんはどうしていますか?

皆様は暖房いれてますか?
実家は室温21℃前後と寒く、スリーパーとタオルケットかけて寝かせましたが、暴れて出た手が異常に冷たくて暖房入れて温度上げるか、もっと着せるか迷っています。ネット情報だと室温20℃〜22℃、スリーパー+タオルケットが最適と書いてあるのですが寒くないか心配で😢暖房入れて室温22度と入れずの22度だと体感が全く違うし、暖房付けっ放しは乾燥が気になっています。皆様はどうされていますか?教えてください。よろしくお願い致します。

コメント

マヤ

寝る前に二時間タイマーで入れて
冷え込む朝方に再度エアコン入れてます😊

タンク肌着に長袖カバーオールで毛布
毛布はすぐに脱いでしまいます😅

  • ®︎ママ

    ®︎ママ

    回答ありがとうございます。
    なるほど!!私も早速二段階で暖房入れてみます。乾燥防止対策はされていますか?私は加湿器をカビさせてしまうので洗濯物を干して寝せるのですがすぐ乾いてしまいます💦
    長袖カバーオールは、フワフワ系ですか?綿ですか?
    質問ばかりですみません💦💦

    • 10月30日
  • マヤ

    マヤ


    うちは観賞魚の大型水槽があるので元々加湿状態なんです😓
    でも、夜に洗濯物を干して朝には乾いてます😅

    私が乾燥が苦手なのでエアコンは余り使いたく無いんですけどね😞
    ストーブとかは怖いしエアコンが一番良いですよね😣

    今着てるのは綿100の薄手です😊
    真冬になったらもう少し厚手にするつもりです😊

    • 10月30日
  • ®︎ママ

    ®︎ママ

    ありがとうございます😊
    大型水槽があるんですね!!素敵🐠良いですね❤️❤️❤️
    私も苦手でエアコン付けっ放しに抵抗があります。そうなんですよね、ストーブ怖いです💦

    赤ちゃんに着せるのは綿薄手なら汗も心配ないですもんね!!
    とても参考になりました🙇‍♀️

    • 10月30日
  • マヤ

    マヤ


    付けっ放しの方が電気代は安いみたいですが…

    日中は付けずにベスト着せたりして調整してます😅

    • 10月30日
  • ®︎ママ

    ®︎ママ

    そうらしいですね。友人から聞いて驚きました‼️

    私も日中は洋服で調整しています☺️👍付けっ放しは、大人も喉が痛くなったりしますよね。

    • 10月30日
  • マヤ

    マヤ


    何とか風邪を引かずに冬を過ごせると良いですね😊

    • 10月30日
  • ®︎ママ

    ®︎ママ

    はいっ!!マヤさんのお子様も元気に過ごせるとイイですね☺️🍀

    • 10月30日
deleted user

わたしも同じようなこと思ってました❢❢
うちの息子は鼻づまりが先週から出てきて、
風邪ではないのですが…お布団に寝かせるときに
一瞬、ぶるっとなってる気がして…寒いのかな!?と思って
けど暖房は乾燥するし、鼻づまりひどくなるし…😭
かと言って厚着させて何枚もタオルケットかぶせると
蹴ってしまって暴れるんですよね(笑)

  • ®︎ママ

    ®︎ママ

    同じ悩みを持っている方がいらして心強いです!!厚着すると汗がこもりそうだし悩ましいですよね😥

    • 10月30日
エリザベス

赤ちゃんは手足が冷たくても背中やお腹などの身体の中心部さえ暖かければ大丈夫みたいですよ(^^)
手足出して寝てると異常に冷たくて、大人からすると寒くないのか心配になっちゃいますよね💦
でも21度あるならスリーパーにタオルケットか薄手の毛布や布団で全然大丈夫だと思います(^^)
私は寝入ってから背中やお腹を触って寒くないか確認してますが、手足は普通なのに身体は意外と汗ばんでたりするので(^_^;)
ちなみに私は昨年11月に東北の実家に里帰り出産しましたが、家が古すぎてとても寒く、一応ファンヒーターをタイマーにして付けて、濡らしたタオルや洗面器に張ったお湯を置いて寝てましたが、朝方は10度とかになってました(^◇^;)

  • ®︎ママ

    ®︎ママ

    回答ありがとうございます🍀背中やお腹を触って確認ですね!やっと寝たのに触って起こすのもなぁっと思っていたのですが首ではなく確認してみます🙋‍♀️心部さえ暖かければ大丈夫なんですね!!勉強になります😊

    朝方10℃!!大人も寒そうですが赤ちゃんは意外と強いんですね👶私も洗濯物以外に濡らしたタオルやお湯を張ってみます。

    🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 10月30日
りなポー

私は手に顔引っかき防止の手袋をはめて暖房なしで寝かせてました( ¨̮ )
たまに手を握ってあたためたりしてました( ᐛ)
手、すごく冷たくなりますよね😭

  • ®︎ママ

    ®︎ママ

    回答ありがとうございます😊
    手袋はまだデビューしていないんですが、息子も引っ掻き傷があります💦

    そうなんですよ。めちゃくちゃ冷たくて心配でした😭

    • 10月30日
  • りなポー

    りなポー

    冬用のフワフワ暖かいのがありますよ( ¨̮ )
    是非使ってみてください(*´˘`*)

    • 10月30日
  • ®︎ママ

    ®︎ママ

    はいっ!!使ってみます☺️💕ありがとうございます😊

    • 10月30日
Himetan❤️

月齢は違いますが、今は半袖のロンパース肌着にカバーオールか、長袖のロンパース肌着にレックウォーマーにブランケットとベビー布団をかけてます❗カバーオールは普通の綿素材です。室温は20〜21℃位です。
乾燥も気になるので加湿器は付けてますが、もう少し気温が下がってからスリーパーを着用される予定です。
その時は寝る1時間前にエアコンで部屋を温めるか、布団乾燥機で布団を温めてから寝ます☺️

赤ちゃんは手足が冷たくても大丈夫ですよ❗
体内の高くなった体温を手足から放出するので無理に手を布団の中に入れたり、靴下を履かせて寝せたりしなくてもいいですよ。
背中を確認して汗をかいてるなら暑いのでスリーパーやかけるものを減らしたり、冷たくなたってたら寒いので逆に増やしてあげるといいてすよ😄

  • ®︎ママ

    ®︎ママ

    回答ありがとうございます😊
    私が心配するほど着せなくて大丈夫なんですね😲実家は一軒家で隙間風があるのか底冷えしますw 寝る前に暖房かけてみます🍀

    手足冷えても大丈夫なんですね😲😲😲
    背中確認してみます。服装調整します!!!
    ちなみに頭が冷えても大人と違って頭痛にならないですかね。

    🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️💕

    • 10月30日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    子供は体温が大人より高いので大人より1枚少なめがいいらしいです😄
    赤ちゃんは自分で脱いだりきたりも出来ないので大人が確認して調整してあげないとならないので、少しの事でもちょっと気になったり心配になりますよね😅
    赤ちゃんのうちは頭痛がないのか?その感覚がわからないみたいすよ〜
    前に小児科に行った時中待合室で風邪て診察受けてま別のお子さんのママさんが頭痛の事を先生と話してたのを聞いた記憶があります。

    • 10月30日
  • ®︎ママ

    ®︎ママ

    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️💕
    そうなんです。すぐにオロオロしてしまいます💦
    確かに喋らないから頭痛があるかはわからないですよね☺️

    • 10月30日