※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

昼寝が多いと夜中に覚醒してしまいます。昼寝をストップさせる方法を知りたいです。寝足りると泣かずに起きるそうです。

昼寝すぎると夜中覚醒しちゃうことが多いです。昼寝30分とかで泣いて抱っこするとまたすぐ寝ていくんですけど、どうやって昼寝をストップさせればいいですか?多分、寝足りる時は泣かずに起きたらニコッとします。

コメント

メメ

昼寝が原因ではなく、今は睡眠退行の時期とかなんじゃないでしょうか?😊
もう少し大きくなってからで昼寝のコントロールは良いような気がします

• ママリ

ママリ

そうなんですね😓
    朝まで寝ることが多く、昼寝が多い日にこういう感じになります😓

• 10月30日
あんず

うちの子はまだ2ヶ月なので少し違うかもしれませんが…お昼にとにかく構ってたくさん刺激を与えてあげるとお昼寝の時間が減って(それでももちろん本人が眠たい時は寝ますが)夜熟睡してくれます☺️
お昼寝中に泣いた時も、あれあれっ?起きたのー?せっかく起きたしお母さんと遊ぶ?と大袈裟に声を掛けて興味を引いたら泣きやんだり笑顔になったりする事も多いのでそのまま遊びに移行しています☺️

基本的にはまだ小さいのでお昼も眠たい時は寝かせてあげた方が良いとは思いますが、本人が楽しく起きている分には良いかな?と思うのでそうしています(^^)

• ママリ

ママリ

お散歩も午前午後行って、お散歩中は基本寝ないので、お昼寝から起きて泣いた時はもうどれだけ声をかけても止められません😓笑
    ぱちっと目を開けたらあれっ?起きたの?って声かけるとニコニコする時は多分寝足りた時で、寝足りない時はもう起きる前から泣き出します😓笑
    落ち着かせようとして抱っこするとそのまま寝て行きます😓
    まぁ、泣いてるのに無理やり起こすのもあれですよね💦

• 10月30日