※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぬさん
ココロ・悩み

姉の生活が不衛生で家族に負担をかけている。発達障害を疑っているが言えず悩んでいる。

どなたかに聞いていただきたくて、迷った挙句、こちらに投稿します。長くなりますが、読んで頂けると幸いです。

私には6歳離れた姉がいます。姉はアラフォー独身、仕事もアルバイトで実家に暮らしています。
家族構成は、60代の両親と、兄、姉、私の5人家族です。
兄と私は県外へ出ており、現在は私が里帰り出産のため、実家へ戻ってきています。

昔から、兄は頭が良く、田舎の進学校ではありますが成績トップで某国立大学の院卒です。現在は俗に言う準公務員でエリートコースを邁進している最中で、2人の子どもに恵まれています。
私は器用貧乏ではありますが、末っ子の事もあり、周りからとても可愛がられ、世渡り上手の部類ではあると思います。適齢期中になんとか結婚し、主人と娘、現在長男を妊娠中です。

ここからが本題ですが、、
私の姉は、本当に自分の姉なのかなと言うほど、だらしがなく、、、正直、情けない面しか見たことがありません。
産まれた時、兄と私に比べ、身体も小さく食も細く、父に甘やかされて育ったそうです。
学生時代も、だらしがなく寝坊も多かったと記憶していますし、アニメや漫画が好きで、高校生の頃には生理がデニムにシミ漏れているのに、そのまま古本屋さんで立ち読みを夜遅くまで続けたり、深夜まで帰宅せず、携帯電話も大して普及していない頃ですから、心当たりのある古本屋さんに両親が片っ端から電話して呼び出してもらったり、小学生の私を車へ乗せてひたすら探しに店舗を訪ね歩いたりしていました。(立ち読みして漫画の世界に入りきってしまうようでした。)
あまりに頻繁で、温厚な両親も姉だけは唯一何度も家から締め出して鍵を閉めたり(私が怖くなって、すぐに鍵をあけていましたので、失踪はした事はありません。)ほっぺを叩いたりする事もありました。

短大も寮生活でしたが、門限や朝の食事の時間のルールが守れず、何度も両親へクレームの電話もありました。

社会人になってからは、保育士や司書を臨時でしていましたが、転々とし、今はアルバイトです。仕事は責任を持ってこなしているようですし、遅刻などはありませんが、アルバイトでも大丈夫、と思っている事が私には異常に思えて仕方ないです、、。
昔は家にお給料からお金を入れていたと思いますが、多分今は退職した父に完全に養ってもらっていると思います。

男性関係は短大時代に片思いを一度した事があるのと、保育士時代にはたまに合コンや街コンも行っていました。一度両親へ男性を紹介した事もありますが、その彼ともデートへ行くのが面倒だと別れてしまったそうです。

思い返すと様々な事があり過ぎて書ききれません。
現在の生活は
・家にお金はいれていない
・体力が無いのか、帰宅後すぐにお菓子を食べて眠る
・その為家族との食事の時間が違う(深夜にアニメや漫画をスマホで見ながら1人で食事)
・養われているのに、家事は一切やらない
・自分の食べた食器も洗わない
・両親には常に強気で口調もキツイ
・仕事のない日は正午近くまで眠る
・お風呂は長風呂で最後に入るが、掃除は勿論、換気さえしない
・部屋は恐ろしくて覗いていないが、多分相当汚い
・布団のシーツさえも、60をこえた母が全部剥がして洗い、ベッドメイクもする

両親も過干渉だと思います、、。
私がちょっとおかしいと思うと訴えると、私たちの育て方に責任があるから仕方がないと、諦めているようです。

1番私が嫌なのは、不衛生な所です。
口臭がひどく、体臭も正直臭いです。
トイレ後も異常に臭く、健康面がすごく心配になります。
が、プライドだけは人一倍強いようで、少し意見すると、途端に機嫌が悪くなり、こちらが不快になるような事を言ったり、態度を示してきます。
今は私は里帰り中で、完全に面倒をかけている側なので一切言わないようにしてはいますが、、
正直、毎日姉の姿を見て、両親が不憫でならないのと、情けなく、悲しい気持ちになります。

会話も空気が読めないのか、余計な事を言いがちですし、オタクなので、口調がそれっぽく、気持ち悪く思う時もあります、、💦

一度実家の近くで一人暮らしをしましたが、退去時には洗い物が面倒だったようで、汚い食器や調理器具をそのまま浴槽へ溜めていたそうです(退去時の掃除は両親がしました)

県外の私の自宅へ、アニメのミュージカルを見るために宿泊だけしに来ましたが、布団はあげない、料理に文句はゆう、野菜がほとんど食べられないようで、副菜はほぼ残されました💦
こんな失礼な人が身内にいたのかと、改めて気付かされ、それ以降はこちらへ出てくると聞いても、泊まりにおいでとは声はかけません

もう情けない、私自身が嫌悪感を抱いてしまっている為、ツラツラと長文になってしまいました、、
もし最後まで読んで頂けた方がいたら、コメント頂けるととても嬉しいです

発達障害を疑っていますが、両親を落胆させたくない。本人を傷付けたくない為、誰にも言えません。

コメント

しまおじ

私も発達障害じゃないかな〜と思いました🤔
親離れができないなら無理矢理にでもご両親が子離れするしかないですね。
過干渉というか共依存というか・・・

k

里帰り中のえぬさんの精神面も気になりますし、ご両親の今後が心配ですね。
この間読んだ漫画で
「「子供を殺してください」という親たち」
というものに、そういったお話がありました。
そういう、親から離れない、だらしない、親に当たり散らす成人した子供をどうにか解決する為に、親が相談し、施設に入れたりして更生させるというお話です。
ノンフィクションらしいので、そういった相談する場所が存在すると思うので、利用しても良いかもしれませんね…

なしし

大人の人を更生させるのは難しいですよね💦

人は多かれ少なかれプライドを持ってると思うのですが、お姉様は両親に対してもご兄弟に対してもそれがないように感じます(><)
自分のことを諦めてしまっているんですかね。
ご両親が覚悟を決めてまた一人暮らししてもらうのはいかがでしょうか?
自力で生活がどうしてもできないのであれば、お姉さんからご両親に一緒に住ませてほしいと社会人として敬意を持って申し入れるべきです。
家族でもお姉さんを想うからこそ、敢えて離れた方がいいと思います!

しろ

お姉さんが本当に一人で出来ないのか、甘えているのかにもよりますが、確かにご両親も過干渉気味かもしれません😅
そして私も、一人暮らししてもらった方がお姉さんの為に良いと思います。
また出された料理に文句を言ったりするのは失礼だと思うので、もし同じような事があれば、理想ですが、教えてあげれると良いなぁとは思いますが…(^_^;)
難しいですかねー💦
周りの人が、してはいけない事は教えてあげた方が良い、言ってあげないと気付かないと思いました(^_^;)

• しろ

しろ

すみません、大分以前の投稿だと気付かずコメントしてしまいました💦🙇

• 9月2日