※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KONO
子育て・グッズ

旦那が育児に理解がなく、言葉で傷つけられて困っています。同じ経験がある方、どう対処すればいいでしょうか?

旦那の育児に対しての認識がふざけていて我慢の限界です!
こんな考えの人にはなんて言えばギャフンと言わせられるのでしょうか?
悔しくて悔しくて涙も出ません。

完母で育てている生後4ヶ月の娘が最近前より母乳の飲む量が減って、日中もお腹が空いたと泣くことが少なくそれでも3〜4時間に1回は必ず授乳をして、夜は6時間まとまって寝てくれるのでその間だけ授乳間隔が空いています。
生まれてから2ヶ月くらいまでは右肩上がりで増え過ぎなくらい体重が増えていたのにここ最近自宅の体重計で私の体重から子供の体重を割り出してもあまり増えていないようで心配だったので今日市役所の無料の育児相談に行って身長体重を測って話も聞いてもらって、そこでは成長グラフの範囲内だし、身長は大きいくらいで体重も全く増えていない訳じゃないし個人差があるから心配しないようにね。と言われて私も大丈夫なんだ!と安心して帰ってきたのに、仕事から帰宅した旦那に今日あった話をしたらまた無駄な心配だったの?いつも空回りしてるよね。と言われて、ちょっとの変化で不安になったり、子供に何かあると責任感じてしまったり、母親がどんな思いで24時間育児をしているのか、、自分は仕事から帰って娘と数分遊んで、ご飯食べてお酒飲んで、スマホゲームしてアニメ見て漫画読んで夜更かしして、そのまま寝落ちして3時頃にお風呂入って、その後に寝るから睡眠時間が短くて仕事行く10分前にしか起きられず、朝は娘に1〜2言話しかけて終わり。
外で俺がお金を稼いでくるからお前は生活できてる!と外で働くのが一番偉いと思っていて、育児なんて夜寝れなくても昼寝れるじゃん。とか時間あるときTV見てるんでしょ?とか、いやいやいや、育児は仕事と違って休みもないし365日24時間、まだ言葉も通じない人間相手に毎日試行錯誤、グズれば家事も自分のことも後回し、ご飯なんて食べれずに終わることもある。
そんなに毎日悩んだりする意味が分からないとか、外で働く俺に不満があるならいつでも代わるからお前が外で働いてこいと言われ、夜中隣で赤ちゃんが泣いていても1度も起きたことないやつがよく言うわ!と本当に呆れます。
今までは不安なことを相談するとお前は過剰だ!と相手にされない感じでしたが、今日言われたことはさすがに私もイライラがおさまらずにまじめに育児に向き合って自分なりに一生懸命やっている人にそういう言い方はしないでほしい。と強くお願いしましたが、結果体重のことも大丈夫だったんだから空回りには変わりないし、無駄だったんでしょ?とじぶんがどれだけ傷つくことを言っているのか理解してもらえません。
今は娘と2人で部屋にこもっていて関わらないようにしていますが、私からは絶対に折れないつもりです!

長くなりましたが、みなさんがもし同じようなことを言われたらなんて言い返しますか?
私もたしかに初めての育児ですぐ心配になって検索魔になったり、これで大丈夫かな?って不安になったりもしていますが、こういう気持ちって母親として普通ではないんですかね?私が異常ですか?
あまりにも旦那にキツく言われて何が正解かわからなくなってきました。
こういう言い合いをしても今も隣の部屋で爆音でアニメを見ていて私の方が気が狂いそうです。
どうかアドバイスをお願い致します。

コメント

はじめてのママリ

文章読んで私の旦那にも少し似ているところがあって共感しました。
まじでイライラする、、(笑)

私の旦那もスマホゲームの時間が大事なお子様なんですが私が家事してる時もゲームばっかりで娘を後回しなような雑な感じがして悲しくなったので何回か注意したり、悲しい言い回しで言ってみたり、頼ったような言い方をしてみたりしましたがやっぱり男。何言ってもお子様なので理解してくれませんでした!(イライラの頂点の時はふざけんじゃねーよとクッション投げたこともありました(笑)初めて見る私の姿にびびってましたが、、)

で、自分の心と頭の無駄遣いなので実母に愚痴ったり時たま帰ったりしてます。
でも思ったことは自分が落ち着いてから伝えるのが1番です。寝る前の夫婦の時間に伝えるようにはしてます。こう思ってるんだよ、と。あまり理解してくれませんが👍🏻

k

それは腹が立ちます。
あなたは、間違っていません。
育児にしっかり向き合って、少しの変化を見落とさず、子供の為に動けるのは母親として立派なことです。
空回りとか無駄とか、そんなものありません。
無駄ではありません。
もし、また無駄かもと思って行かなくて、それが大きな病気に繋がるものだったとして、万が一の事があった場合、旦那さんは責任をとれるんですかね?
無駄な事をしたわけではなく、「安心」を手に入れたのですから、それは無駄では無いと思います。

私なら、しばらく口もききませんし、ご飯も作りません。
それだけ傷ついたことをわかって頂くまで。
それでも謝ってこないのなら、その先を考えます。
子供と2人、楽しく笑って過ごせる方法を見出しますね。
たった一度の人生、少しでも多く笑って過ごし、死ぬ間際に「楽しかった」って思って死にたい。
少し言い方はキツイですが、人の努力をバカにする人と居て幸せになれる未来が見出せません。
まだまだ、子供なのですね…
熱くなってしまいすみません…

Rn

自分の子供を心配して無駄とか空回りとかありません!!大丈夫です😉
私もちょっとした事でめっちゃ検索かけます(笑)子供のことだと旦那も一緒に心配してくれます。なんなら私より心配してる。笑
ですが、うちの旦那も働いて生活出来てるんだから俺の方が偉いという感じの人です😅こっちには休みもないし変われるなら外で働きたいわ!ってゆうと遊びにも行ってるしいつでも寝れてテレビ見れていいやん!って言われた事あったので、朝方ギャンギャンに泣いてる子供を私は無視して旦那に任せました、まああやせれないですよね(笑)泣きそうな顔で泣き止まんねんけど〜って言うてきましたその時に心折れたみたいです(笑)
泣いてる子供も泣き止ませれない父親が威張るなよ〜と一声かけたらそれからは落ち着きました☺️
1回自分の見える範囲で子供の世話させてみてはいかがですか?
長くなりましたすいません(;_;)

母親はいつも不安だと義母さんに聞きましたし、自分自身そうです
私自身もかなり体重を量りにいったりしました
休める時間、無いですよね
祖母や義母も遠いところにいて、母も亡くなってるので時間を取れず…

私も過剰なんじゃない?とか、心配性だと旦那と親族に言われますが、守れるのは自分だけだからと突っぱねてます
子どもを守れるのはお母様だけです
なのですが、旦那様の力を貸して欲しいと思いますよね…
今では旦那が協力してくれるようになりました
ですが、そこまで言うほどの方であれば変わってくれるのか…
わからないですが
一人だと思わないでくださいね

りんご

人様の旦那様ですが…読んでてムカついてきました😑

無駄だとよく言えますね!
相談したことで大丈夫だったと分かったことは、無駄ではなく「収穫」ですよ!

特に一歳になるまでって、突然死のリスクも高い分、すごく不安な毎日ですし、全然おかしくないですよ。
旦那様、育児のお勉強きっとされてないんでしょうね。。
想像だけでモノを言ってるって感じでしょうか?

まぁこのままいくとお子さんがしっかりされてきた頃には旦那様は相手にされず、お子さんはママの味方でしょうね 笑

そよかか

うわームカつきますね😫😫
そんなときは、逆に私もふざけて言い返すようにしてますよ!
話せない赤ちゃんの代わりに遊んでくれないことを代弁したり(「お父さん今ケータイで遊んでるから遊んでくれないんだってー」など笑)
あとは他のかたも仰ってるように、泣いたときに育児させるのが1番かもです!心折れさせる作戦!
けどそれだと「おっぱいじゃなきゃ無理だわ」など言い返されてムカついて終わる可能性もありますが🤣💦
私も期待したりムカついたり、そんな状態で一緒に居ても嫌いになっちゃいそうだなーと、11月に実家帰省する予定です♪最初息子置いてけよってバカなこと言われ言い返したら「俺のご飯は?」などと言われ、もー大人なんだから自分で出来るでしょ?大人の面倒まで見れません!って言ってやりました☆
そろそろ父親って自覚生まれてほしいですよねー。。

ポン

KONOさんは実に良いママですね!子供の変化に気づけるのは毎日キチンと向き合ってるから分かる事で、少しの変化にどうしたんだろう?と反応出来ること、そして行動に移せることは素晴らしいと思います。

私の場合、ほら個人差があるし、子供の機嫌もコロコロ変わるしこれが普通♪なんて思ってしまっているから、いつもと違うぞ?!と思うアンテナが弱くなってしまっています…
それでも初めてみる動作や行動はやはり検索してしまいますが💦

心配するのは当たり前ですよー。ママだもん😊誰かに相談出来たから、その分、あ、これは大丈夫なんだ!と経験値も上がったと思います。そうやって自分のお子さんのマニュアルが出来上がっていくんだと思いますよ。
そんなことって言えるのは結果が問題ないから言えることであって、これが問題ありならまた違う反応を見せると思います。

にしても酷い旦那ですね。お金稼ぐだけで良いなら、シッター雇いたいからそれくらい稼いで来てと言いたい。お金で解決出来ることなんですもの。だけどそれが解決出来ないのは、そこにあてるだけのお金を稼いできてくれてないってことですから😀
こっちは24時間365日一人でエラーに対応してんだぞと、子供を一人で作った覚えはない、あんたが休みだろうが何だろうが私は毎日が仕事で、あんたが休みの時は仕事が増える。
育児に対する報酬がないだけで立派な仕事ですから!

心配しすぎて疲れちゃうかもしれませんが、あとはどこで妥協出来るかだと思います。

体重であれば母子手帳の平均値にあればよし(多少脱線してもそんな時もあるだろうし、子供がご機嫌な時があるうちはあまり気にせず、飲みたいときに飲みたいだけ与えるとか)

私は旦那には念のため報告はしときます。体重が減ってるんだけど、特に機嫌悪かったり熱があるわけじゃないから様子見で良い?それとも病院行っとく?と。

あと旦那が休みの時は一人で買い物に行きます!子供連れてくと買い物出来ないから留守番宜しく!と。オッパイ飲ませてからそそくさと出かけてます😀

ゆみる

それはムカつきますね‼️わかるわかる。まるでうちの旦那のこと?と思いましたよ。うちはもう三人目ですが未だにこちらの大変さは理解されていません。男には話しても無駄だなと私もやっとわかりました。好きなことをして、自由にやっているのが本当にうらやましいですよね。外で働いて好きなことをしていいのであれば、私は働いてあなたが育休とれば?と何度言ったことか。まぁそれは絶対不可能なので、今はぐっと我慢して、おっぱいが離れた時に私は仕返し(自由を楽しむことですよ!)してやろうと、今から計画中です。KONOさんもその日のためにいろいろと妄想して作戦立ててみてはどうですか?意外と発散になりますよ!

とととん

こんばんは!

それは悔しいですね……KONOさんは全然異常じゃないですよ✨
母親の勘って当たるものなので、この先も少しでもおかしいとおもったら、すぐに専門家に頼ってくださいね♪

旦那様への対応ですが、私は怒った時、常に笑顔でいるようにしています。ただ、目は合わせないし、自分から世間話もしないです。
旦那から話しかけられたら笑顔で答えますが、相づちのみです。
うちの旦那には、泣いたり怒ったりするよりもこの笑顔が一番効きます。

私はこれ+、いつもは旦那にも頼る家事育児を自分一人で完璧にやって、あなたを信頼していませんという意思表示をするのですが、
KONOさんの旦那様はなかなか手強そうなので、これはやらない方が良いかもですね😅

笑顔で怒るの、良かったらやってみてください(笑)

ひい

イライラしますね!
無駄な心配って。。。
ゲームやアニメ、漫画の方がよっぽど無駄な時間。
育児以外、家事放棄していいと思います!