※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこたんたん
子育て・グッズ

4ヶ月の娘の頭皮が乾燥していて痒みがあり、爪でかいてしまうので保湿アイテムを探しています。ミトンは使いたくないそうです。

頭皮の乾燥について

4ヶ月の娘のママです。
結構前から頭皮が乾燥しているのですが、さほど気にも止めていませんでした。
爪が長いのもいけないのですが、頭が痒いようでかいて切り傷を時々作ってしまいます。

ミトンは使いたくないので、頭皮の保湿?などどんなものを使っているのか参考にしたいと思っています!
お願いいたします!

コメント

ゆうなさん。

頭皮の保湿は考えたこともありませんでした😵

爪をこまめに切ってあげるのではダメでしょうか?💦

• ぴこたんたん

ぴこたんたん

私も考えた事なかったんですけど、シャンプーとかで乾燥させてしまってたりする可能性あるなぁと…実際私がシャンプー合わないとめちゃくちゃフケが出る体質なので似てるのかなーって(´・ω・)
    爪も切るようにはしているのですが、気付いたらめちゃくちゃ伸びてて頭に傷作ってるんてますよね_| ̄|○

• 1月9日
  • ゆうなさん。

ゆうなさん。

うちも乾燥肌似てしまいました😭
    よく首引っ掻いて傷できてます💦

爪切ってヒルドイドとワセリン塗ってます!ワセリンはベタつきますがヒルドイドはさっぱりしているのでよろしければ皮膚科などで聞いてみてください(*´︶`*)

ちなみにうちの子は頭も体も石けん使わず洗う指導されて石けんつかってません!

• 1月9日
  • ぴこたんたん

ぴこたんたん

ヒルドイド!もしかしたら以前おしりかぶれで処方されてるかもです💡

そうなんですか!でも、それが一番肌には優しいのかも!

• 1月9日
ゆかめ

小児科で塗り薬もらって塗ったらすぐ直りました( ^ω^ )

• ぴこたんたん

ぴこたんたん

ほんとですか!今度先生に聞いてみます💡

• 1月9日
N

うちの子も乾燥がひどく、皮膚科でもらったローションを塗ってました!なくなってからはアトピタのローションを…。気付いたら治ってましたよ(^^)

爪は定期的に切ってあげても傷作ってしまいますか(>_<)?

• ぴこたんたん

ぴこたんたん

アトピタ!参考にします💡

しょっちゅう傷作ってるわけではないのですが、たまに結構しっかり傷作っちゃってて😢💦
    寝てるときに爪切りたくても昼間はほとんど寝てないし夜は私が眠くなっちゃってたりで細かく切れてはないです💦

• 1月9日
  • N

N

体にも使えるので是非試してみてください(^^)♪

爪切るのついつい忘れてしまいますよね(>_<)私も顔に傷が付いてるのをみて、あっ!と急いで切ることが多々あります…😢でも頭のかゆみは保湿してあげればおさまってくると思うので☆早く治りますように(^^)

• 1月9日
  • ぴこたんたん

ぴこたんたん

全身使えるタイプなのですね💡
    ですよね💦あちこち気付いたらちっちゃい傷たち…😢
    やはり保湿ですよね💡ありがとうございます✨

• 1月9日