※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみっぺ
子育て・グッズ

妊娠中の出産で二号認定を取得し、入園後は1号に変わるか不安ですか?

認定こども園に二号認定で入って
すぐに1号に変わることはできますか??

今回、1号認定で希望していた幼稚園から
願書提出前に定員オーバーでお断りの電話がきました。
しかし月1のクラスに通っていて
子供もその園に入りたいと言っているため
諦めきれません。

そこで今、妊娠していて
出産予定日が2月なこともあり
市のホームページをみたら
出産の前後8週間は二号認定取得できる認定事由になっていました。
ということは二号認定で市の方に申請できるということですよね?

ただ、出産は2月ですし
4月に入園してからはずっとは二号認定の理由にはならないのかなと思い、妊娠出産での二号認定は
その後1号に変わるのかな?と不思議に思いました。

コメント

I&S&K

産前産後ですよね?!
1号認定から2号認定は可能ですが2号認定から1号認定は無理なので、産前産後理由で2号認定されても8週間経てば退園かなと思いますよ(^^;
2号認定で、仕事されるのが理由でしたら入園は可能かとは思いますが……

• I&S&K

I&S&K

ただ1号認定で入園していて、産前産後で2号認定にした場合は1号認定に変わります(;´∀`)今私も産前産後理由で2号認定に変えましたが、元々1号認定枠で入園していたので8週間経てば2号認定から1号認定になりますm(__)m

• 10月29日
  • ゆみっぺ

ゆみっぺ

産前産後理由での2号認定は
    それが終われば退園なんですね!
    じゃぁどっちにしろ1号認定で入れないと
    ずっとその園にいるっていうのは難しいんですね😢

• 10月30日
  • I&S&K

I&S&K

そうだと思います(^^;
    産前産後で2号認定して1号認定にいけるとしたら、なんのための1号認定枠かも分からなくなってしまうので(;´∀`)

• 10月30日