※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりこ
子育て・グッズ

小規模保育園のメリットとデメリットを教えてください。 保育園入所を目指しており、小規模保育園なら入りやすいかもと言われたので、体験談を聞きたいです。

小規模保育園に預けている方、いませんか?
小規模のメリットとデメリットを教えて下さい💡💡

4月に保育園入所を目指しています。
が、旦那の転勤で今月引越ししてきたばかりで、まだ仕事も決まっていません😢
自治体の担当者さんからは求職中でも小規模保育園なら入りやすいかも、と言われたため見学に行ってみようと思っています。
実際に通われている方のお話を聞いてみたいので、体験談を聞かせてください!

コメント

s

園児8人、保育士7人の小規模に通わせてます😊
本当に手厚く保育してくださるので
お家での離乳食の事や栄養相談
様々な事を子供に合わせて教えてくださいます。
保育士の目が離れることが無いので
安心して登園させることができますね😊
ただ保育園は本当に園によるので
実際は通わせる保育園に見学に行ったり通わせ初めてからしかわからないかもしれません( ◜௰◝ )

• りこりこ

りこりこ

コメントありがとうございます‼️
    園児8人に保育士7人はすごいですね😳😳✨かなり手厚いでしょうし、きめ細やかな対応をしてくれるのがメリットですね‼️
    目を離すことがないのも安心ですよね😭✨そう考えるとメリットばかりな気がしてきます…笑

園による、というのは具体的にどういった点でそう思われますか??
    また見学する際のチェックポイントなどあれば教えて頂きたいです‼️

• 10月29日
  • s

s

小規模だと園自体も小さいので
    目を離す隙がないですよね◡̈⃝︎⋆︎*

小規模だけではありません
    保育園、保育士によっては
    何かと適当だったり清潔感がなかったり、曖昧な返事だったりとかも
    ありました😥
    あとは園児の顔ですね
    お友達とどういう風に接しているか
    接してる際の保育士はどのような近さで見て対応しているかも見ておいて損はないですよ!
    古い保育園はやっぱり清潔感がないですしこんな環境で子供を預けるのはちょっと…という所もありました💦
    保育士さんも園児に対して適当な返事だったり…悪くいえば当たり外れがあるって感じです😭

• 10月29日
  • りこりこ

りこりこ

0歳児だと尚更目を離して欲しくないから小規模の方が安心できそうです😳✨

清潔感は大事ですね😭不衛生なところに子供を預けたくないです…‼️
    保育士さんの対応が大きなチェックポイントですね。
    あとは園児の様子もしっかり見ておこうと思います‼️ママリでも挨拶できないところとかあるって意見も見たことあります💦

お話聞いて、0歳児で預けることになるので小規模に魅力を感じてきました☺️✨見学に行ってみようと思います!

• 10月30日