※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たてよこ
妊娠・出産

妊婦健診の血液検査は他の数値もわかりますか?2回受ける理由は血液量の関係でしょうか?健康診断で調べる数値も分かるでしょうか?9週目で初の検査で、2週間後にもう一度受ける予定です。

妊婦健診の血液検査は抗体以外にも色々と数値がわかるものでしょうか?初期段階で2回受ける意味は…?

本日9週で初の血液検査でした!
2週間後にまた受診するのですが、その時にももう一度血液検査があると言われました。
2回に分けるのは、一回にとれる血液の量の関係などでしょうか?💦それが終わったらしばらくはないよと言っていましたが😭血液検査、苦手なんですよね…(笑)

ちなみに、私は結婚を機に退職してから健康診断を受けていないのですが、今回の血液検査で健康診断で調べるような他の数値もみれるものなんでしょうか??

本日聞きそびれてしまったので教えて頂けると嬉しいです💦

コメント

もえまき🐶💙

私は妊娠4ヶ月、12wの時に初妊婦健診の時に血液検査しました。
風疹の抗体、血糖値、血液型、エイズ、貧血など6つの項目があり、それを調べました。
後は私の病院は8ヶ月の時に、貧血、血糖値でまた血液検査するみたいです!
健康診断では大抵が血糖値、白血球、赤血球の数とかそんな感じなので、風疹の抗体やエイズ、貧血などは調べないません。
あくまで私の会社はですけど。

• たてよこ

たてよこ

ご回答ありがとうございます😊
    初期は1度だったんですね!この前の血液検査が何の項目なのか聞き忘れてしまったのですが、初期に2回に分けるのは珍しそうですね💦

健康診断代わりにはやっぱりなりませんよね(笑)コレステロールとか中性脂肪とかも気になってたので分かったらいいな〜なんて淡い期待を抱いてしまいまし😂

• 10月31日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

血管が細かったりしますか?
    私とる時血管細いから一気に6本分の血液取れるかなと看護師さんに言われて、もし取れなかったら、次回って言われました!
    でも取れたみたいで一回で終わりました!

• 11月1日
  • たてよこ

たてよこ

特別血管が細いわけではないと思うんですが😭でも次回も同じくらいとるよ〜と言われました💦
    次回聞いてみようかな…😭😭

• 11月1日
年子👧mama

初期に2回あるんですね?
私の病院は、初期と中期と後期と3回でした☺️
採血量は2回に分けるほど多くないと思います💦

妊娠時の検査では出産に向けての検査なので、健康診断のように肝機能や腎機能など関係のない項目はないので、健康診断の代わりにはならないです。
HIVなど母子感染のある感染症やトキソプラズマや風疹のように胎児に影響する感染症、貧血や血小板、血糖値の検査をするところが多いと思います😌

もしかしたら初期の検査と2週間後は糖尿病の検査(糖負荷検査)だけか中期の検査になるのかもしれません。

• たてよこ

たてよこ

そうなんです、初期に2回…次行った時に聞いてみようかな〜とは思っているのですが、調べていても初期に2回というのはあまりなかったので気になりました💦

健康診断代わりにはならないですよね😭しばらくやってないので色々な数値が気になっていました💦
    出産後はたまに自分で受けないとダメですね💦

2週間後というと、まだ11週の段階なのですが中期の検査ということもあるんですかね💦糖尿病の検査も血液検査なんですね!無知ですみません😭

• 10月31日
オリオリ

今日検査した抗体の項目は何の分でしょう??
初期に抗体の検査をするなら、風疹、HIV、トキソプラズマ、クームス試験(赤血球)などありますよ🙌
あとは血液型の検査ですかね、
私は今日一気に血液検査しましたが、5本くらい血液とられましたよ😓
本当は8〜9wにするものと10〜12wにするものとありますが、私は妊娠発覚したのが遅かったので、一気に検査したんだと思います!

• たてよこ

たてよこ

何の項目か聞き忘れてしまいわからないんです😂次回聞いてみようとは思うのですが、また血液検査があると思うと憂鬱です…(笑)
    5本も!!考えただけで倒れそうです😂私は血を見るのが嫌なので何本とったかも全然わからず終わりました…

でも、8〜9wと10〜12wにするものがあるんですね!?それであれば私の場合は当てはまっているかもしれません😊

• 10月31日