※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の赤ちゃんが手づかみで食べることに苦戦しています。手づかみメニューをほぼ用意せず、スプーンや私が食べさせる方法で対応中。他の1歳児が手づかみで食べているのを見て焦っています。手づかみさせるべきでしょうか?

離乳食について教えてください(>_<)

1歳1ヶ月になりました。これくらいの時期になると、もう全部手づかみで食べれないといけませんか?

ハンバーグや蒸し野菜、おにぎりなどを、手づかみしても、床にポイしたり、口に入れてもベェーッと出してしまうことが続いたため、最近は手づかみメニューはほぼ用意していません。バナナや、パンくらいです。。(バナナとパンは手づかみで食べます)

他のおかずは煮物などにして私が食べさせたり、スプーンを持たせて食べさせたりしています。

インスタグラムなど見ていると、1歳だと全部手づかみで食べていたりして焦ります。
もっと手づかみさせた方が良いのでしょうか?

コメント

さーママ

手づかみできてるなら、全部にすることであえて練習させなくていいですよ✨
ちなみにうちは1〜2品だけ手づかみメニューにして、ごはんや汁物なんかは私がスプーンで食べさせてます❗️
そして手づかみというかスプーンフォークを使いたい期?に入ったので、自分ですくって食べてます❗️もちろんこぼすし下手くそですが(^^;;

アーリ

大丈夫ですよ!
その時期はまだポイしたりベェーっとしたりしてました。
バナナとパンは上手に食べられるなら手づかみは出来ているし、そのうちいつのまにかポイもベェーもしなくなるのでママに余裕のある時だけポイしても片付けやすいメニューだけ手づかみさせてはいかがでしょう。

ウチも同じでしたが1才3ヶ月くらいからポイしなくなり、現在1才半ですが自分でスプーンで汁物も全部食べるようになりました!

実はまだやらせてません…
手にくっつくのが嫌なのか椅子になびったりして、やらないので…
でもそろそろ覚悟を決めてやらないとと思ってます😭
バナナやパンもやらないです。。
つまんでポイ。
インスタは出来るから乗せてるんだと思います😭
うちみたいに全然な所もあります😭😅
させた方がいいのかなとは思いますが、やはり全部は無理なので少しずつ子供に合わせてやっていこうと思ってます😧

3姉妹年子ママ

1歳過ぎた頃から、手づかみ食べよりスプーン、フォークがいいという感じだったし、大人と同じメニューを食べていたので、わざわざ手づかみ食べのおかずとか作ってませんでした。

まい

1歳過ぎてからはスプーンとフォークで食べたがるので手づかみ食べメニューはなしです!
パンやバナナ、お菓子が手で食べれているのでご飯のときはステップアップすることにしました!