※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

大学病院で娘の鎖骨骨折が診断されず、不満が残っています。クレームを入れるべきか悩んでいます。

怒りが収まらないので吐露させてください。

病院にクレームを言ったことはありますか?

昨日、生後5ヶ月の娘がベッドから落ちてしまい、ずっと泣き止まないので大学病院の救急外来にかかりました。

そこの先生が非常に態度が悪く、ちょっと腕と足を触っただけで「手足も折れてませんし、脳も問題ないですね」と帰されそうになりました。

そこで私が食い下がり、

私「痛くてずっと泣いています」
先生「そりゃあ大人でも落ちれば痛いですから泣きますよ」

私「いつもと泣き方が明らかに違います。予防接種の時と同じ泣き方なのでまだ痛いんだと思います。落ちてから1時間以上経っても泣いているのでどこか痛いはずです」
先生「もしかして初めてのお子さんですか?初めてのお子さんだと、みなさん泣き方が違うとか言うんですよね〜笑」

私「左腕を動かしづらそうにしていますし、力をあまりいれないようにしているみたいなんです。左腕はおかしくありませんか?」
先生「じゃあ何もないと思いますけど服脱がせて診察しましょうかー」

そう言って、娘の腕をぶんぶん激しく振り回したり、激しく引っ張ったり、脇を抑えて歩かせる真似をしたりしました。もちろん娘の泣き声はエスカレートし、本当にかわいそうでした。本当に意味があるのかわかりませんでした。

激しく手を振った後、
私「この泣き方はやっぱりおかしいです。骨が折れていることはないでしょうか?」
先生「折れてないですね〜というか私は過去に赤ちゃんがベッドから落ちて骨が折れたっていうのを聞いたことないですね。赤ちゃんですし打ち身にできることはないのでお帰りください。泣いてるのもお腹空いてるからですよ。」

と帰されました。

その後家でもやはり左腕を触ると泣き、寝返りも打たない、左腕をかばうような仕草をする、という感じだったので、今朝また同じ大学病院に行ったところ、違う先生にあたり、「鎖骨骨折の疑いがあるのでレントゲンを撮りましょう」と言われ、撮ったところ左の鎖骨が折れていました。

昨日の診療はなんだったのか??

休日診療料金8600円+往復タクシー代1400円もかかっているのに、ずさんな診療をされて怒り心頭です。

明らかに痛がって泣く娘の腕を容赦なくぶんぶん振ったことも、なんでもない、過去に事例がない、と言って帰されたことも本当に不満です。

今日の先生にはその旨伝えて、「担当医師に伝えておきます。すみませんでした」と謝罪の言葉をもらいましたが、怒りが治りません。

怒りから、あの先生の鎖骨が折れればいいのに!とさえ、思ってしまいます。

もちろん不注意で鎖骨を折らせてしまった私が一番悪いです。でも、今回の件は本当にショックでした。

怒りに任せて文章を打ってしまいましたが、このような場合みなさんは諦めますか?さらに病院にクレームをいれますか?教えてください。

コメント

いろママ

いやいやいやッッ(°Д°)⚡
ヤブじゃないですか❗
その先生の名前覚えてます?
訴えられるレベルじゃないですか?
実際折れてたんですよね?
とりあえず病院に📞して
責任者出してもらって
その先生の特定、その時の状況
結果を話して「弁護士頼んで出るとこ出ます」アピールしといた方が良いですよ‼️
(実際出なくても)
その位しないと、電話口で
「クレームか~」感覚の軽いノリでその先生まで伝わりませんから✋
あり得ないですね💢
とりあえず娘さんは大丈夫ですか?
お大事にして下さい☺️

• しおり

しおり

ありがとうございます。先生の顔はわかりますが名前は覚えていないです・・きっとカルテに書いてますよね?今日も同じ病院の整形外科にきていて、クレーム窓口のようなものがあるみたいなので強めに伝えてみようと思います。

幸い娘は笑顔でおります。ありがとうございます。

• 10月30日
©️

読んだだけで泣きそうになりました( ; ; )
自分のことのように考えただけで辛いです!!!
しおりさん、かなり辛かったでしょう( ; ; )
そして、鎖骨いけませんでしたね( ; ; )
わざとじゃないにしても落ちてしまったこともショックですよね、、、お気持ちお察しします( ; ; )
私ならもっと訴えます!!!
それ以上何もないにしても、泣き寝入りは出来ません!!!

• しおり

しおり

ありがとうございます(>_<)折れてないのになんでこんなに泣くんだろう?と不思議でしたし、泣く娘を前に何もできないのは本当に辛かったです。このまま見逃してもおかしくなかったかと思うとゾッとします。本当にかわいそうで、自分が変わってあげたいです。
    クレーム窓口に伝えてみようと思います。

• 10月30日
オレンジ

私もクレーム入れます!そして休日診療料金返してもらいます!5ヶ月の赤ちゃんの体をなんだと思ってるんですかね。娘さんお大事にして下さい。

• しおり

しおり

ありがとうございます。
    休日診療料もかかっているのに、なんのためにあのお金を払ったんですか?!と昨日の医師に伝えましたが、不要な被曝を避けるために乳児はあまりレントゲンを取りたくないという気持ちがあったのではないか、娘さんは肉付きがいいので骨折に気付きにくいのは医師としてわかるので、診療は妥当であったというようなことを言われました(>_<)

• 10月30日
そうちゃんママ

医療職ですが、その先生ほんとありえないですね…
どうせカルテもまともに書いてないでしょうし、訴えていいレベルだと思います。
実際に訴えなくても(赤ちゃんのお世話でただてさえ忙しいでしょうし)、私なら「本人からの謝罪もないですし、この件は訴えるつもりです」とはっきり言っておおごとにして、せめて大学病院内でのその先生の評判を落としたいです。

お子さん早くよくなってほしいです😢✨✨

• しおり

しおり

昨日別の先生が電子の履歴を見ている際に横からチラ見しましたが、ベッドから落ちたのに「ソファから転落」と書いてありました。

本人からの謝罪欲しいですが、あんな人にもう会いたくもない気持ちでいっぱいです。とりあえず大学病院の窓口に伝えようと思います。

• 10月30日
ままり

最悪!もっともっと!本人に言うまでいったほうがいいです!ほんと返金してもらいたいくらいです!イライラしますね!

• しおり

しおり

そうですね。返金してほしいです。時間が経ってもなお、思い出すだけでイライラします。

• 10月30日
Hママ

読んでいると自分の事のように怒りがわいてきました!
その先生の名前わかりますか?
病院に電話して私なら訴えます。
そんな適当なことをする先生は医師免許なくなればいいと思います。

お子さんは大丈夫ですか😢?
私も同じ5カ月の子供がいるので他人事に思えなくて😫
自分の不注意でってあまり自分を責めないでくださいね😖

どうかそのヤブ医者が二度と他の人に適当な診療をしませんように🙏🏻

• しおり

しおり

先生の名前がわからないのですが、おそらく履歴に残っていると思うので病院に確認してみます。今日は同じ病院の整形外科にかかっているので、あとでクレーム窓口に伝えようと思います。あの先生には医師をやめてほしいです。

幸い娘は笑顔でおります。それだけが救いです。

• 10月30日
にこ

同じようなことが過去にあったので思わずコメントしてしまいました!
その先生最悪ですね!!!
私も上の子の風邪引いて熱性けいれんを以前起こしていたので毎回総合病院の小児科に通っていました。
さらに保育園通い始めたばかりだったのでその時期すぐ中耳炎にもなってたんですが、その小児科で受付をしたのに何十分何時間かかっても問診も診察にも呼ばれず…受け付けに聞くと受付のミス…
そのあとやっとの思い出診察になり中耳炎になりやすいので耳も見て欲しいというと耳鼻科の方はもう時間外なので明日来て下さいと病院側のミスなのに掛け合う気ゼロ
結局次の日また病院に行き耳鼻科にかかると破裂して膿が出きってしまった状態でした。
子供は泣きもせず機嫌はよかったのでそんなに痛くはなかったのかな?と言う感じですが言った当日にかけあってくれていれば…と怒りがおさまらず直ぐに病院に電話しました。
その時の状況や先生の名前も覚えていたので電話口で大激怒
結局病院側は状況確認しただけで電話口だけで謝罪
最低限家まで来てあやまれよって感じでしたが今では完全に信用を失ったので何があってもその病院だけは行ってません
むしろ診察券切り捨てました😅
なのでクレームをいうのであればガツン!と行った方が言いと思います!
電話口の人は知らないから…と下手になんて出たらダメです!
生半可な対応で返されます!
金返せ!その先生と院長が謝りにこい!と言ってもいいと思います!
あまりにも似た状況だったのでつい長々とコメントしてしまいました💦💦
娘さんお大事になさってくださいね

• しおり

しおり

やはり総合病院は、古くからの慣習などに縛られて居るんですかね?患者をなんだと思ってるんだという感じです。にこさんも大変な思いをされましたね。読んでいるだけで怒りが湧きました。信じられないです。とりあえず今日はクレーム窓口に伝えます。

• 10月30日

いや、ぶちギレていいですよ、
我が家なら主人が暴れに行ってるでしょうね。クレームがっつり言います。
痛みを耐えて1日我慢したお子さん考えたらまじでその医者本人に言わないと気がすみませんよ!!
たしかになにもないに越したことはないですが、なにもないなら病院ではお子さんケロッとしてるはずですよ。
一人目二人目とか、数なんて関係ないです!親の話親身に聞かないろくでもない医者ですその人は‼️

• しおり

しおり

主人も許せないと震えて怒っていました。ただ仕事がとても忙しく、クレームを言うのは私の役目になりそうです。

1人目のおこさんですか?とニヤニヤ言われた時には本当にイラッとしました。1人目だろうとこの5ヶ月毎日一緒にいて、変化はわかるのに・・!ほら見ろ!と言う感じです。本当に腹立たしいです。

• 10月30日

退会ユーザー

主人に話したらむしろ、一人目だからよく気づく場合あるのに!って怒って俺ならってこうやってこうするって話しておりましたよー本当に嫌な言い方しますよね😒💢

• 10月31日
  • しおり

しおり

親身になって頂きありがとうございます(>_<)たしかにそうですよね、1人目だから尚更こどもの変化に気付きやすいですよね。次からは自分の違和感に自信を持って、変なお医者さんだったらすぐ変えてもらえるように頑張ります。

• 10月31日
まいまい

私なら名前聞いてしらべて
訴えますよ!!ほんまにありえないです!!

• しおり

しおり

名前を病院で調べてもらおうと思います。やっぱりありえないですよね。。

• 10月30日
さきし

読んでて私までイライラして来ちゃいました!!酷い先生ですね😫

怒りがおさまらないのは当然ですよ!不安な気持ちに寄り添うどころか、さっさと診察を終わらせる感じ許せません!!同じ事が2度と起こらないように、病院側にクレームしても良いと思います。

娘さんが早く良くなるといいですね😢✨

• しおり

しおり

みなさんの意見を聞いて、病院にクレームを入れようと思います。今日同じ病院の整形外科にいるので、あとで行ってみます。

• 10月30日
ののか

そんなんクレームどころじゃないですよ!
ありえなさすぎる!出るとこでますよ。
その時にわかってたら娘さんの痛みだってもう少し早くにとれてたのに…。
その時間返して!可哀想すぎる。
他の先生が謝ってくれただけで済む話じゃないですよ!

同じ月齢の娘がいるので、もしそんなことあったらと考えるとホントに許せないです。
きっと私以上に旦那のが怒ります😥

• しおり

しおり

そうなんです。本当にとにかく娘がかわいそうで・・・。骨折してなくてよかったね、と一時は安心して、折れている鎖骨に1日配慮できなかったので・・その間にすごく痛かったんじゃないかと思うと胸が張り裂けそうです。夫も大変怒ってます(>_<)

• 10月30日
ゆきんこ

ほんと最悪ですね。
見ててこっちがイライラしました😡
私も訴えるレベルでその先生の所に殴り込みに行くかもしれません。

どこの病院ですか?
同じとこには行きたくないですね。
その先生のせいで最悪の病院ですね。
私だったら更に病院の口コミ欄に状況書いて、評判悪くします。
他にも同じような事が起きない意味も含めて。

• しおり

しおり

私立御三家と名高い慈恵医大です。擁護するわけではありませんが、おとといかかったその先生はひどかったですが、昨日かかって鎖骨骨折を発見してくださった先生は、処置・人格ともに素晴らしい方でした。「気苦労をかけてしまってすみません。お子さんが1人目だろうと2人目だろうと骨折というのは大きなことですし、その医師が言ったことはありえないです。こちらでしっかり指導します。僕自身も子供がいるので、自分がされたらすごく腹立ちます。自分からもキツく言わせてください」と丁寧に診察してくださいましたし、自分のせいではないのに謝罪もたくさんしてくれました。その先生があまりにいい人だったので正直強く出られなかったというのもあります。。

• 10月30日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

そうですね、その先生のお言葉はほんと素晴らしですね👏
    その最初に診てもらった先生を名指しでクレーム入れた方がいいですね。
    〇〇先生は非常に良い先生だったのにも関わらず、と差別化していいんじゃないでしょうか😏

ほんとに、1人目も2人目も関係ないです。どちらにせよ我が子ですからね。

• 10月30日
  • しおり

しおり

先程病院にクレームを入れました!先生がこういうことを言ったりやったりしてくれて素晴らしかったので、、というのも付け加えて差別化しました!!これで少しでもあの先生も反省してくれればいいのですが。。

• 10月30日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

そうでしたか!
    ほんと、嫌な先生でしたね。

私も都内に住んでるので慈恵行かないとは限らないので、聞いておいて良かったです🙋‍♀️

• 10月30日
さよか

訴えましょう。死ねばいい
ひどすぎる。可哀想です。
痛かっただろうに。。。

• さよか

さよか

どこの病院ですか?
    イライラするレベルじゃないですよそれ。

• 10月30日
  • M&S&K(・∀・)ノ

M&S&K(・∀・)ノ

横から失礼します🙇‍♀️

うん。

しねばいい

てか、このクズ先生の骨を折ってやりたいw

鎖骨折れてるのにブンブン?

あぁダメだ

怒りが収まらない。。

ワナワナします

確かにどこの病院なんだろ?

ちなみに騒ぐにしてもでかい病院だと難しいものがあります

病院に電話して上の上まで行けるぐらいに電話するべきかも?

もみ消される可能性大です

とりあえずこの先生の名前とか分かるのかな?

ちなみに昔上の子が小さい時に行った病院が、ネット予約制でした

ネットにアクセス出来ず、何度も電話しても繋がらず(音声案内)だったので直接行ったら、「予約してない方は見れません」の一点張りでした

でも子供がこんなになってて、、
    お願いします。

と懇願しても、「無理ですね」と受付さえしてくれませんでした

さすがにプッツンしたのでかなりの大声で、
    「ネット予約ネット予約って、ここは美容院か??予約出来るほど子供の体調は、前もってわかんねーだろが!!なんもなきゃ、病院なんてこねーだろ!!この、殿様営業がっっ!!」と病院内響き渡りましたwww😂😂

それから周りには言いふらし、口コミにももちろん書きましたwww

なのでとりあえず病院に電話してみるのをおすすめしますw

• 10月30日
  • しおり

しおり

上にも書きましたが、私立御三家と名高い慈恵医大です。この先生はひどかったですが、その後鎖骨骨折を発見してくださった先生は非常に信頼できる素晴らしい方でした。その先生は悪くないのにたくさん謝ってくださって、それであまり強く言えずに帰ってきてしまいました。

今日同じ病院の整形外科にいますので、あとでクレーム窓口にいって強めにクレームを言おうと思います。実体験もありがとうございました。参考になります。

• 10月30日
ありさ

私も5ヶ月の娘がいるので、読んでて自分のことのように感じ、泣きそうになりました💧

子どもの事故って注意してても起こるときは起こってしまうし、あまり自分を責めないでくださいね💦

その先生、人として最低ですよね。
5ヶ月じゃ、痛い!とか言えないし、先生に腕振られたりしてる時のこと想像するとほんと泣けてきます💧

もうそんな病院と関わりたくないし、私は性格上訴えたりとかはできなさそうですが、一生恨みます!呪ってやりたいです!!殴りに行きたいです!!!そんな人間良い死に方しませんよ!!!
みなさんがおっしゃる通り訴えていいレベルだと思いますっ!!!

思ったこと長々と失礼しました💦
つい感情的になってしまいました💦

娘さんお大事に!
大好きなママにいっぱい甘えさせてあげてくださいね♡

• しおり

しおり

ありがとうございます。鎖骨骨折を発見してくださった先生が素晴らしい方だったので、怒りを向けられませんでした。本当に、ぶんぶん振られている時は意味もわからなかったですしやめてほしかったです。「診察だから・・」と思って何も言えなかった自分を悔やみます(>_<)

• 10月30日
みぃこ(⚫︎ε⚫︎`

私やったら腕を ぶんぶん振り回された直後すぐに やめてください!折れてるかもしれんのに!って子供を その先生から離れさせて違う先生、もっと しっかり慎重に診てくれる先生に かえてもらいます!
もちろん その先生の感じ悪い態度等を説明しまくって自分が納得できるようにします!
現に鎖骨骨折してるのに そんな乱暴な診察とか ほんま ありえへん!めっちゃ腹立ちますってか大問題ですよ!私は めっちゃキレます

子供さん…ほんま 可哀想すぎる(泣)
おだいじに。゚(゚´ω`゚)゚。

• しおり

しおり

はい、そのようにできたらよかったのですが、「診察だから、、この人はお医者さんだから、、」と思ってしまい、その場で何も言えませんでした。そのことが今も悔やまれます。できることなら時間を戻して先生を変えたいです。でも時間が戻るなら、もっと前に戻してベッドから落ちないようにしてあげたいですが・・・かわいそうなことをしてしまいました。

• 10月30日
  • みぃこ(⚫︎ε⚫︎`

みぃこ(⚫︎ε⚫︎`

私もベッドから落としてしまったことが あります💦
    落ちないように いつも めっちゃ気をつけてるのに ほんと少し数秒ほど目を離してる間に💦
    ほんと自分に一番 腹立ちますよね💦でも自分を責めずに これから お互い気をつけましょう!←
    私も本当に反省です💦

てかマジで そのヤブ医者かなりムカツク💢鎖骨骨折してるのに そんな荒々しい診察しよって…余計に悪化してまうやん💦悲しすぎます💢

私は診断書とか持って そのヤブ医者の上司というか病院の院長とかに直接 抗議しにいきます💢

• 10月30日
  • しおり

しおり

これからは目を離す際にベッドにはおきません(>_<)

今日みなさんの言葉に後押しされ、病院のクレーム窓口に行ってきました。先生からの直接謝罪および休日診療費の返金を求めました。

本当にムカつきますよね、要求が受け入れられるといいです。

• 10月30日
  • みぃこ(⚫︎ε⚫︎`

みぃこ(⚫︎ε⚫︎`

お忙しいなか返事ありがとうございます😊✨

私も目を離す際はベッドに放置せず気をつけます!

要求を受け入れてもらえても、そんなクソ医者が これからも医者であることが納得いかんくらい、ほんま最悪ですよね💦

今回の件で自分の診察の仕方で悪化させたり最悪な事態に なってしまったかもしれんとか心の底から反省してほしいですね…

しおりさん、しおりさんの赤ちゃん、お疲れ様です😥😫😢

• 10月31日
  • しおり

しおり

優しいコメントありがとうございます(>_<)!

• 10月31日
miniなお

コメント失礼します。
投稿読んでムカつきました💢
そんな人が病人診てるなんて信じられません!ほんと今すぐ辞めてほしいです!過去に聞いたことないとか…あほかと思いました💢
訴えれないんですかね?それ
わたしも同じ月齢の息子がいるのでほんと怒りが湧きました💢

わたしならクレーム入れます。入れなきゃダメです!その先生(そんな人を先生とも呼びたくないですが)がまた同じ事しない為にクレームしましょう!

• しおり

しおり

今すぐその先生に、過去にはないかもしれないですがこれが実例です!!!と怒鳴りたいです。今日同じ病院の整形外科にかかっているので、クレーム窓口に伝えようと思います。ありがとうございます。

• 10月30日
レンカ

ムカつきで仕方がない!コメントさせてもらいます!我が国では、こんなことあったら、先生がもう親と祖父母に骨折まで殴りまくられてます!人間じゃない!死ねばいい!絶対に弁護士頼んでください、赤ちゃんのためにも自分のためにも!そのまま許したら何年かの後に必ず後悔します!

下手な日本語ですみませんでした。赤ちゃん大事になさってください、お母さんも育児で疲れるので早めにおやすみください。おやすみなさい。

• しおり

しおり

日本語下手ではないですよ!コメントありがとうございます。
    後悔しないためにも強めにクレームしたいと思います。法で許されるなら私も先生を殴りたかったです(>_<)!

• 10月30日
ぽこ

内容なだけあってコメント数がすごいですね。
私もコメントしたい気持ちを抑えられませんでした。

お母さんの判断が素晴らしいです!
不注意だったにせよ、その後のお母さんの行動は愛ですね!
その医者、本当に信じられないです。
腕を乱暴にされて酷い奴です。
電話じゃ駄目ですよ!
きちんと窓口で言ってやりましょ
許せないです〜!

• しおり

しおり

はい、朝起きてコメント数にびっくりしましたし、泣き寝入りしなきゃかな、、と思っていたので強くでていいというみなさんの意見に後押しされました。

私が一瞬目を離した隙に落ちてしまったので、娘に辛い思いをさせてしまい本当に申し訳ないです。でも、変化には気付くものですね。これからは、自分の違和感を第一に信じようと思いました。

今日窓口にクレーム行ってきます!!!

• 10月30日
やん

最低ですね😭赤ちゃんはずっと泣いてて、お母さんはしっかりと訴えてるのにも関わらずレントゲンも撮らずにその診察。
私なら絶対クレーム入れます。実際骨折があった訳だし。
きっと他の方からもクレーム入ってると思いますよ。

• しおり

しおり

他の方からも絶対入ってますよね。本当に嫌な感じの先生で、診察終わった後に夫とも「あの先生には一生見てもらいたくないね」と言い合っていました。その上でのこれなので・・・許せないです。クレーム言います。

• 10月30日
0610❤︎

看護師です。
読んでてイライラしてきました。ひどい診察を受けましたね。我が子の普段との違いは一番よく分かってるのは母なのに、それを真剣に聞かないのは本当に未熟な医師てすね。
若い医師でした?大学病院の救急外来を休日にってなると、最初に接触するのはおそらく研修医なのかな?って思います。小児科の医師でもないんじゃ?その後必要があれば上の先生の診察になるのですが、その必要を判断するのもその医師なので今回はなかったのかな…
イライラ怒りがおさまらないお気持ちよく分かります。文句を大学病院に伝えるのも患者さんの権利です。ただ医療者側からの意見とすると、病院への患者さんからの苦情はとても多く、その医師に伝わっても、今後気をつけろよ、程度の指導になるだけな気がします。悔しいけど他の苦情に埋もれてしまうのが現実なのかな。そんな診察する医師ですから普段から苦情がきてると思いますし。
娘さん早く良くなると良いですね。同じ月齢なので本当にイライラしてしまいました。

• しおり

しおり

そうですよね。鎖骨骨折を発見してくださった先生からも、「指導します」という言葉しか引き出せませんでした。

若めの医師です。30代前半かな?という感じでした。

埋もれてしまいそうだなと思いますが、とりあえずクレームは入れようと思います。ありがとうございます。

• 10月30日
ぽのぽの

はじめまして!

読んでて私もめっちゃ腹立ってきました!クレーム入れて全然いいと思います!他の方も言われてる通り訴えられるレベルですよ!
もしそれが骨折でなく脳内の出血だったりしたらって考えると腹たって泣きそうになります😢

その診察の時看護師もいますよね?
その医師がそんなこと言ってないといっても看護師が見てるとおもうので証言してくれるとおもいます。!

骨折していたってのがもう診察ミスやしそれだけでも充分医者を責めることできるとおもいます!

何のために救急外来の医者の席座っとんや!って感じです医者やめろ!(´>_<`)

娘さんお大事にしてください!😢

• しおり

しおり

はい(>_<)脳内出血だったらと思うと本当に恐ろしいです(>_<)

診察の時、診察室にはその医師しかおらず、看護師さんは付き添っていませんでした。私と夫しか証人がおりません。カーテン越しに聞いていた看護師さんはいらっしゃるかもしれませんが・・・

本当医師辞めて欲しいです!!!

• 10月30日
  • ぽのぽの

ぽのぽの

看護師いなかったんですね💦

泣き方違うって24時間一緒にいるお母さんがゆっとるんやから、万が一考えてレントゲン撮ってくれたらいいのにね!
    医者が撮るわけちゃうし指示出すだけなんやから!

もーほんと腹立たしい。

• 10月30日
  • しおり

しおり

そうなんです。不要な乳児へのレントゲン被曝は避けたいという想いは医師なら誰でもあるので・・と言われましたが、納得できないです。結局折れてたら撮るんだし、折れてなかったとしても安心するために撮って欲しかったです。

• 10月30日
さとこ

ひどい!
言葉が話せないから、必死に泣いてアピールして、しおりさんも頑張って助けを求めたのに。。
医師として失格の行為ですね。

病院の大元に訴えましょう!!
二度と同じ目に合う子が出ないためにも!!

• しおり

しおり

そうなんです。喋れない中一生懸命泣いて痛いよとアピールしてくれていたのに・・・ひどい医師です。同じことが起こらないように、病院に今日クレームを入れます。

• 10月30日
  • さとこ

さとこ

その後どうですか?
    娘さん、早く良くなるように祈ってます!!

大変ですが、しおりさんが体調崩されないように、日々の生活頑張ってくださいね!

• 10月31日
  • しおり

しおり

優しいお言葉をありがとうございます。その後病院のクレーム窓口に苦情を入れ、休日診療費の返金および当該医師からの直接謝罪を求めました。来週お返事をくださるそうです。

• 10月31日
  • さとこ

さとこ

頑張ってください!!
    さっさと謝れ!!って感じですね!

• 11月1日
ゆーり

なにその医師!最低!
わたしなら直接本人に電話でてもらい謝罪してもらいますね。
その病院にお金も返せとクレーム入れます。おかしすぎるでしょ!!

訴えてもいいと思います。

• しおり

しおり

本人の謝罪欲しいです。個人的にお金を払って欲しいくらいです。今日クレームを言おうと思います。

• 10月30日
さちゃん

私も大学病院で同じような体験しました。うちは大学病院だから小さい事は見ないからそこら辺の個人でやってる病院行って見たいな扱いされて頭来て、旦那が怒鳴りつけていました。大人は自分の口でどこが痛いとか行けるけどましてや、赤ちゃんはどこか痛いとか言えないのに適当な扱いされてほんとムカつきました。大学病院は印象悪いです。上から目線だし。

• しおり

しおり

そうですよね。私自身出産が大学病院で、先生方がみんなやる気みなぎっているいい病院だったので悪いイメージはなく、、(待たされますが)
    今回も、鎖骨骨折を発見してくださった先生は素晴らしい方だったので、病院自体というよりも本当に医師次第って感じなのかなとは思ってるんですが・・大きい病院な分、苦情は埋もれそうだなとは思ってます。適当な扱い、許せないですよね。弱くて守るべき存在なのに・・・

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

娘さん大丈夫ですか?😭
うちにも5ヵ月の娘がいるので、もしそんなことをされたら怒りと悲しみでどうにかなってしまいそうです💦

痛がっているのに腕を振り回すなんて、余計に痛めてしまったかもしれないですよね💦
本当にひどい‼️
お母さんだから子どものことは1番良くわかっているのに、お腹が空いてるから泣いてるだ!?
許せません‼️‼️

病院側にもう一度掛け合って、その医師や責任者からきちんと謝罪をしてもらえないようでしたら、知り合いにマスコミ関係の人間がいるからそこに全てを話します…とか言ってみるのはどうでしょうか?

そういうことってどこも嫌がりますよね…しっかり対応しなきゃと思ってもらえるきっかけにはならないでしょうか😖

一生懸命調べたり色々施してくれたりしての判断ミスとかならまだ許せますが、明らかに医者としての責任を放棄した行為だと思います‼️

しおりさんと娘さんへの謝罪、その時の診察代の返金はしてもらっていいと思います‼️
頑張ってください‼️
そして、あまりご自分のことは責めないで下さいね😖

• しおり

しおり

ありがとうございます(>_<)
    本当にひどいです。お腹空いてるんですよって言われた時絶望しました。

マスコミ・・!それもいい手ですね。今日クレームを言おうと思っているので頑張ります。

• 10月30日
まど

私なら旦那と一緒に病院に行って救急の診察代を返してもらいます💡レントゲンも撮らずに返すなんてありえません。赤ちゃんだからこそ目で見える形で異常がないかを判断しないといけないと思うんです。空腹で泣いてるのかなんて1度しか見てない医者にはわからないですからね。

• しおり

しおり

救急の診察代返してもらえるか聞いてみます。夫の仕事の関係で夫は来られないのですが、今日強めにクレームを言おうと思います。ありがとうございます。

• 10月30日
あかね

読んでてわたしもめちゃくちゃ腹が立ちました😢
骨が折れてたら相当痛かったでしょうに…😢
そんなずさんな診察にお金払う必要無いと思います。
それに、次に診てもらったときに骨折と診断されているわけですから、その方と診察は何の意味もなかったと言うことですよね🤔
病院に全て話して、謝罪と診察代返してもらいましょう!!

• しおり

しおり

そうですよね。今日クレーム窓口に、休日診療費の返金および先生からの直接謝罪を求めました。うまくいくといいです(>_<)

• 10月30日
白いモコモコ

病院勤務です。
必ず救急受診したら、記録が残ります。もちろん医師名もです。

ずさんな対応された事について、病院側に説明求めても良いと思います。
素敵な先生もいれば、糞みたいなのも居ます。

残念ながら、最近から院長や理事長は出てこれません。
どの病院にも、渉外部という外部からのクレームや訴訟等に対応する部署がありますので、そこでやり取りできるはずです(>_<)

お子さん早く良くなるといいですね(>_<)‼痛くて泣いてたのに可哀想(;;)

• しおり

しおり

本日病院の相談窓口にクレームを入れてきました。休日診療費の返金および先生からの直接謝罪を求めました。来週くらいに連絡をくださることになりました。ありがとうございます!

• 10月30日
ち

あり得ない!
大変でしたね...
さぞかし心配だったでしょうに...

我が身に起こったらと思うと
胸がはち切れそうです。

問題にしてその先生は辞めさせた方がいいです!!
警察沙汰にしたいくらいです 怒
お金は絶対返してもらった方がいいです。
是非 病院名と先生の名前を公にして
ほしいです。
他の患者様のためにも。

• しおり

しおり

ありがとうございます。病院は、他の方のコメントにも書きましたが私立御三家の慈恵医大です。その先生はひどかったですが、鎖骨骨折を発見してくださった先生や、整形外科の先生は心から信頼できる素晴らしい方でした。その先生の名前は残念ながら覚えておらず、、医師免許剥奪して欲しいです!!

• 10月30日
ちー

ありえない!!
ほんとに悔しい!腹ただしい!!
私なら、最初の先生からの謝罪と最初の治療費を返してもらいます。
許せない。
お金とかの問題ではないけど、これくらいしないと気が済まない!!
しても気が済まないかもしれないけど😡

しおりさんと、娘ちゃんが早く良くなりますように!!!!
お大事になさってください😣

• しおり

しおり

ありがとうございます。ありえないですよね(>_<)今日クレーム窓口に、休日診療費の返金および先生からの直接謝罪を求めてきました。来週返事をくださるそうなのでいい返事に期待します。

• 10月30日
りえママ

同じ日の朝に私もほんの数秒目をはなしてしまい、娘が大人のベッドから落ちてしまいました😣
なのでひとごとでなくて…
ドサッって聞こえてまさか!と思い心臓止まりそうでした。
絶対落とさないって思ってたのに申し訳ないのと悲しいのと情けないのとで胸がはち切れそうでした。
幸いうちは何もなかったから良かったですが、もしそんな事になってたら…と思うと涙が出ます。
もどかしい腹だたしい気持ちお察しします😔
自分のことだったら我慢しますが子供のことなので絶対許せませんよね。
そんな調子こいた若僧のクソ医者は痛い目に合うべき。じゃないと繰り返しますよその人。
徹底的にやりましょう‼︎

子供さん、早く良くなりますように…
ママが1番の薬です。たくさん抱きしめてあげてください。

• しおり

しおり

お子さん、大事なくてよかったです(>_<)あの音、思い出すだけで涙が出そうになります。たくさん抱きしめてあげたいと思います。ありがとうございます。

• 10月30日
しおり

その後はどうなりましたでしょうか?私の主人が医者(専門は精神科ですが…)ですが、レントゲン撮らないのは医者としてありえないと言ってました。
私も5ヶ月の娘がいるので文章見ただけでイラついてきます。

• しおり

しおり

コメントありがとうございます。病院のクレーム窓口のようなところに本件のことを伝え、病院に休日診療費の返金および当該医師からの直接謝罪を求めました。

上の方にエスカレーションした後、1週間後に回答があるそうです。ご主人お医者様なのですね。やはりおかしいと言ってるのにレントゲンを撮らないなんておかしいですよね。許せません。

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

お子さんもお母様も大変な思いされてお気の毒です😢
2日前の質問に、遅れての回答になりますが、医師へのクレームは、病院ではなく、医師会に直接連絡すると効果的です、
直接その病院へ指導?連絡?が行きますので、ダメージが大きいのではないでしょうか?
以前わたしも納得のいかない診察をされた時医師会に病院名、医師名を伝えたところ、すぐに改善されていました。
対応も非常に親身になって聞いて下さいます。
多少スッキリいたしましたよ★

• しおり

しおり

素晴らしい経験談ありがとうございます!今回病院窓口に伝えて、現在回答待ちですが、改善がない場合医師会に伝えようと思います!ありがとうございます。

• 10月31日
mimi

今朝ちょうど息子がベットから落ちてしまい、同じような投稿でたどり着きましたが、読んでて私まで腹が立って仕方がないです‼️💦😵

保健所でしたっけ?に電話して報告すべきです絶対😣‼️‼️

• しおり

しおり

ありがとうございます(>_<)息子さん、心配でしたね。めちゃくちゃムカつきます。

今病院の窓口にクレームを言っていて返事待ちなので、ことの運び次第では医師会や保健所に相談しようと思います!!!

• 11月4日
しおり

みなさんへ

コメント見られるかわかりませんが、ご報告です。

今日病院から返答があり、面談してきました。救急部の部長および事務局員の対応となり、

結論としては

・当日の医師の「態度」に対しての救急部長からの謝罪
・命に関わる脳の異常をまず確認したために診療に落ち度はないとの判断
・返金もなし。この決断が揺らぐことはない。

上記の判断でした。

医師の名前を聞くも教えてもらうこともできず、「指導します」と言われ、もやもやしたまま終わりました。

今後どうしたらいいでしょう、、、、悔しいです。

しおり

上にも書きましたが返信にすればみなさん見られるんではないかと!

その後、患者窓口にクレームを言ったところ、本日救急部の責任者および事務局員との面談があり、本件に関する結論を言われました。

結論としては、

・当日の医師の「態度」によって不快な思いをさせてしまったことに対する責任者からの謝罪
・命に関わる脳の異常をまず確認したため、今回の診療については落ち度はないとの判断
・休日診療費の返金もなし。病院として「適切な診療」を行ったという決断が揺らぐことはない。

との判断でした。

また、当日の担当医師の名前を聞くも教えてもらうことはできず、「この件については責任者である私がこれ以降担当です。当該医師には指導をしておきます」と言われました。

「適切な診療」について納得がいかず、病院として「適切」をどう考えているのかと反論しました。
こちらが左腕付近の骨折を疑って病院にかかり、散々訴えたにも関わらず、しっかり診療してもらえなかったことは、「目がおかしい」と訴えて病院に行ったのに、「足は問題ありませんのでお帰りください」と言われることと同じであり、到底「適切」な診療が行われたとは思えない。また、「過去に事例がないから」と骨折がないことを決めつけて診療に望み、結果骨折を見逃したということも「適切」と言えない等と申しましたが、暖簾に腕押しで、「こちらとしては適切な診療でした」と言われるばかりでした。

大変悔しいです。。応援してくださったのにすみません。結果、本人からの謝罪も返金もなく、怒りがおさまりません。泣き寝入りするしかないですよね、、、

mimi

え〜なにそれ😠😡🤯
ありえないですね😵💦💦💦

私なら医師会に連絡しちゃうかも😡
絶対適切なんかじゃない‼️

• しおり

しおり

医師会に連絡しても病院側の味方だと聞きまして、、裁判にしてお金をかけるのもまた馬鹿らしいですし、悔しいです(>_<)!!

• 11月6日
まど

命に関わらなければ誤診は認められるということですかね💦医師が子供にしたことがほんとうに許せません。そんな医師がいても地域で頼れるところはきっとそこの病院なんですかね?もし、中規模病院があるならそっちのほうが良いかもしれませんね。中規模病院だとクレーム一つで対応がかなり変わりましたよ!先日、しおりさんが遭遇した医師と同じような方に遭遇しました。「熱はでるものだから」と子供に触れず診察終了したそうだったので、私の方から診察室を出ました。受付で「聴診も何もありませんでしたけど、あの先生大丈夫ですか?」と申し出ると聴診をするので同じ診察室に入ってくださいとのことだったので拒否しました。夜もぐずりが激しく同じ病院の救急に行ったところ、救急の医師と小児科の副部長の先生がダブルで診てくれました。本日も下痢のため、受診しましたがその際に「〇〇先生以外でお願いします」と申し出ると受付はそれ以上言わないでと言わんばかりに「わかっています」と言葉を遮りました。しめしめ😁
今回、医師の対応がどんなにおかしくても病院に勝つことはできないのかと私も悔しい気持ちで一杯です。対応がおかしいと思った時点で違う医師にしてもらうしか子供を守れないのだなと思いました。
これからできることは同じ病院でかかる時に救急の際の医師を拒否することでしょうか。今、診てくれてる先生はきっと丁寧に診て下さるでしょうから継続して診てもらうのがいいと思いました。

• しおり

しおり

ご意見ありがとうございます。港区なので他にもいい病院はあると思うんですが、その日に救急外来でかかれる病院で、1番家から近く、小児科も整形外科もついていると救急相談窓口に紹介されたのがこの病院だったのです。

結局、問題の医者の名前は教えてもらえなかったので、〇〇先生以外!と指名することは難しそうですが、もうよっぽどのことがない限り救急外来にかかることはないと思うので、、この件は何もできないですが恨み続けます・・!悔しいです!

• 11月6日
  • まど

まど

医師を守るのも病院の役目ですけど、然るべき責任をとらせるのも病院の役目だと思いますけどね💧娘さんの後遺症がないことを願います😭

• 11月6日
  • しおり

しおり

ほんとですよね。頑なに名前を教えて頂けなかったのでビックリしました。なんだか鎖骨がボコッとしてしまったのでかわいそうですが。。いつか綺麗に治るといいです、、

• 11月6日
さとこ

ゆるせん!病院名、ここで言っちゃったらダメなんですか??

• しおり

しおり

既に他の方へのコメントで言いました!私立御三家と名高い慈恵医大です。ただ、問題があったのはこの先生のみで、その他の先生は素晴らしいです。病院をとやかくと言うよりも、この先生に怒りがおさまりません。名前も教えてもらえなかったですし。

• 11月6日
りえママ

うーん😖なんか軽視されてる気がします💢
本人からの謝罪はないんですね
結果、骨折してたのに最初の診療は適切な診療ではではないです💢💢
大きい病院だけに、やっぱり揉み消されるのかな…
ひつこくひつこく言い続ければ沢山のクレームの中でも目立って周知できるかも…しおりさんの体力勝負になるかもですが。
1回で引き下がるとそのままなかったことになりそう😡

• しおり

しおり

そうなんです。しかも名前も教えて頂けず・・

今日も1時間みっちり話し続けましたが結論は変わらないと言われたので・・このまま埋もれていくんだろうなあ、悔しすぎます。

時間も体力ももったいないですよね。

• 11月6日

下の人でうやむやですかね、手紙を書いたりでしょうかね。クレームとかではないですからね、もう少し親身に聞いてれば発見できたであろうミスをうやむやにしていいんですかね?その病院はそこまで成長しないでしょうから私はかかりつけやめます。

• しおり

しおり

本当ですよね。今回の件はもうかかっているのでここに通いますが、これ以降はこの病院はやめます。

• 11月6日
ゆきんこ

いや、本当に悔しいですね😡
子を持つ親ならありえない対応をした医師に腹が立って当然ですよね。

お金は戻って来なかったとして、そこは目をつぶるとしても本人の謝罪がないのが納得いきませんね。

あー、ほんと悔しいてす😤

• しおり

しおり

本当に悔しいです(>_<)本人の名前さえも教えてもらえないなんてひどすぎます。
    指導では、こちらの熱量は伝わらないのになと思います。

• 11月6日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

なんでそんな頑なに教えてくれないのでしょうか。そもそも1番最初に診てもらってるんだから、名前くらい名乗れって思いますけど。

適切な処置では無かったからクレームを言ってるのに😡

うちの両親なら殴り込みに行くと思います🤔

• 11月6日
  • しおり

しおり

ほんとですよね。ホームページに顔つきで名前載ってるのでそこ調べればわかりますって言われて、病院の代表窓口にまで電話して調べましたが顔つきの名前なんて載ってないと言われました。意味不明です。

• 11月6日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

悔しいんで、探しだしたいですよね。
    てか、担当してくれたのに名前教えてくれないとか、意味不明すぎなんですけど。

• 11月6日
  • しおり

しおり

ありがとうございます。残念ながらいないです。。慈恵医大の救急部と言ってました。。

• 11月6日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

なるほどです。
    しらみ潰しにネットで調べるしかないですかね😥

• 11月6日
  • しおり

しおり

探したんですが無理でした。腹たちます!!!!!

• 11月7日
そうちゃんママ

こちらとしては釈然としませんが、院内での例の医師の評判は、確実に下がってると思うので、今回きちんと病院側に意見を訴えたのは無駄ではなかったと思いますよ✨

大変悔しいですが、お金に関しては、病院側としては、裁判で負けない限り払わないと思います…😢

ちゃんと話しただけでも、意味がありますよ!
その医師もきっと少しは反省したはずです😖💦

• しおり

しおり

ありがとうございます。そのように言ってくださって少し救われました。

反省していることを祈ります。

• 11月6日
ちー

なんと、またスッキリしないですよね😥
病院側は認めてたらキリもないし、大きい病院ほどクレーム窓口の対応がキッチリしてますもんね😭
腹立つけど…

娘ちゃんはどうですか?
体調は整ってますか?

• しおり

しおり

腹たちますねー!!体調整ってます。まだ寝返りはしないですが、触っても泣くことはなくなりました!!ありがとうございます!

• 11月7日