※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S♡♡
ココロ・悩み

与勝出身の方や与勝に詳しい方に質問です。屋慶名の土地で一軒家を購入する予定で、与那城小学校が校区になる可能性があるため、地元の評判や情報を知りたいです。与勝や屋慶名に引っ越すことに対する不安や偏見、地域の人間関係についても気になっています。うるま市出身です。

沖縄の与勝出身の方や身近に与勝出身の方がいる人
教えて欲しいです😭😭😭😭
カテゴリ違うかもです💦

一軒家の購入を検討しておりまして予算上の関係で
屋慶名の土地を紹介されました。
子供が あと2年で小学生なので、もし屋慶名に
引っ越すと与那城小学校が校区らしく歩いて10~15分
ほどの距離みたいです。

近く(車ですぐ)にキンタコが あったりカインズや
ドンキも車で15分くらいで着きそうで交通面などは
気にしておりません。

ですが正直、偏見とかではないのですが「与勝」
「屋慶名」と言う土地に引っ越すのが怖いです。
やっぱり「他島んちゅだから」ということは
ありますか?💦💦💦
地域や親戚の仲間内が強いイメージなので
迷っております。

与那城小学校や与勝の評判?というか地元民の
ことを聞きたいです😭😭

ちなみに私は うるま市出身なので遠くはないです😂

コメント

S♡♡

やはり身内!って感じですよね😭
旦那も南部の出身で与勝を知らない
からか「ここしかないよ!」と
家を建てる気 満々で💦💦
建てる予定の近くに何戸か新築が
建っていて南部から来た人や内地
から来た人も いるみたいです!
だから大丈夫かな?とも思ったの
ですが。
わぉエイサー忘れてました💦
「屋慶名エイサー毎年見れる♡」
とか呑気な考えでした😂😂
しかも集金 困ります😭笑
家を建ててしまえば出れなく
なりますよね😂😂
旦那にも話してみます!
私は多少のことは目をつむりますが
子供たちが、他所から来た子だから
いじめ?とか嫌がらせとかあると
怖いなと思いまして😭😭
すごく迷います😭
貴重なご意見ありがとうございます!

ぴょん

いじめは絶対ないと思いますよ!!
みんな仲良くしよーって感じでwelcomeだったので(^○^)びっくりするほどフレンドリーでした!
与那城小は人も多いので地元以外たくさんいると思います♪

地元愛が強いのは事実ですね。不動産屋にもはっきり言われましたし、旦那さんも言います。

石川や沖縄市あたりも土地安めじゃなかったですか(^O^)
石川インターや沖縄北インターもあるので旦那さん実家も移動しやすいですし。
土地探し大変ですよね💦
焦らずが大事ですよ!!頑張って下さい!

  • S♡♡

    S♡♡

    そうなんですね😳✨✨
    親が他島んちゅだと子供も
    いじめ?とか あるかなーと
    思いましてビクビクしてました😂
    人も多いなら そこは安心です!

    ほんとは石川含め沖縄市、うるま市
    見てたのですがビックリするほど
    高いです💦比べ物に ならない
    くらい(´・ω・`)
    今住んでいるところ北インターの
    ところで住みやすいんですが😭
    不動産も「いまは田舎ってイメージ
    ないからオススメだよー!」しか
    言われなかったので😭😭笑
    予算上ここ以外は買えそうになく😭
    もう少し考えてみます😭
    いろいろハゲそうです😭笑
    ありがとうございます😚❤️🙏

    • 10月29日
emma

長らく住むとなると
与勝方面はエイサーの強制参加があるのでそれが気になりました😭

元々与那城に住んでたのですが親が離婚して小4で安慶名に引っ越しました😅

罰金があると聞いて伝統ではあるけど強制参加が怖いと思いました💦

与勝の人はなかなか独特だと思いますがいい人ばかりです☺️💕

高校の時、友達がよかちゃーは田舎っていじられてました(⊙︿⊙✿)

  • S♡♡

    S♡♡

    やはり与勝方面はエイサー強制参加
    なのですね💦見る分には好きなので
    そこしか考えてませんでした😭笑
    罰金とか ほんと嫌です(´・ω・`)
    与那城に住んでたのですね😚✨

    うちも高校のクラスメイトが
    よかちゃーって いじられて
    ました😂なまりとかも😂😂
    いい人ばかりですよね😊❣️
    どこにいても嫌な人は少しばかり
    いますもんね😂😂
    貴重なご意見ありがとうございます!
    旦那にも話して決めます!

    • 10月30日
るみ

地元愛が特に強い地域ですよ〜!

どこでも一緒とは思いますが、いい人達もいれば、そうでもない人達もいます。

やはり、住んで生活してみないとわからないと思います。

もし、S♡♡さんが不安に思う事があるのであれば、一生物の大きな買い物なので、焦らずじっくり時間をかけ、いろんな場所を見るのも一つの手だと思います。

土地購入・マイホームには少しの妥協が必要だとは思いますが、現時点の懸念事項がはたして妥協出来るものなのか?ご夫婦でじっくり相談されたほうがいいと思います!!!

  • S♡♡

    S♡♡

    やはり地元愛 強いですよね😭
    まぁ地元愛は誰だって どこだって
    同じとは思いますし いい人も嫌な人
    もいるし、仰る通りです😂
    住んでからしか分からないことも
    多いと思いますがアパートみたいに
    簡単に出ることは もう出来ないし
    怖いです💦💦

    いろいろあって家を買うことに
    なったのですが予算上、与勝しか
    ないと言われまして。
    ここ以外は予算上ないから購入
    諦めたほうがいいと。
    大袈裟かもですが、ここまで不安を
    押し殺してまで欲しい家だとは
    思わなくて、、、
    旦那は もう買う気満々で💦💦
    話し合いにもなりません(´・ω・`)
    いろんな意味で時期が今しかない
    ので時間もないのですが やはり
    急ぎすぎないで もう少しいろんな
    ところを見て考えてみます。
    貴重なご意見ありがとうございます😊

    • 10月30日
  • るみ

    るみ

    私も、マイホーム購入を考えてますが、不動産から2年ぐらい待ったほうがいいと言われました。建築関係の仕事をしている友達からも、あと2年くらいは待ったほうがいいと言われました。オリンピック建築にたくさん流れているようで、今は建築に関わる事(資材や人材)が高いらしいです。

    旦那さんは買う気満々なのですね(^^; 話し合いでダメならば、購入にあたってS♡♡さんが不安な事・旦那さんが気に入ってるとことかを、紙に書き出して、客観的に見てみるのも良いかもですね。

    今後、老後もおふたりで長く住む家ですし、おふたりが気にいる場所・家が1番ですよ。

    • 10月30日
  • S♡♡

    S♡♡

    確かに建築に関わる事が高いとは
    私も聞きました💦💦
    旦那が後2年で30歳に なること、
    子供が後2年で小学生に なることが
    大きな理由なのですが2年後に
    探すと間に合わなく、タイミング
    的には今がベストかと思い探して
    おりました(´×ω×`) 増税前ですし💦

    紙に書き出して…やったんですが
    逆ギレで😂😂
    でも多分 買わないと思います!笑

    一生に関わるので冷静に話し合いたい
    のですが…頑張ります、ありがとう
    ございます(。•ᴗ•。)♡

    • 10月31日
yuri

地元が与勝で去年まで住んでました!
与那城小学校は母校です😊
与勝の人はちょっと怖いとか地域間のつながりが強いイメージありますよね😅
与勝の人はみんな優しいのであまり気にしなくても大丈夫だと思います!
先月実習のために1ヶ月間与那城小学校に行ってたんですが、先生たちの対応よかったです!
与勝のことで知りたいことあったら
聞いてください😊👌

  • S♡♡

    S♡♡

    地元民!そのような意見助かります
    ( ¨̮ )◎
    私の周りにいる与勝の人も みんな
    優しいですが言葉悪いですが面倒な人
    もいます😭笑
    結局 身内どうしで(親戚固まって)
    住んでるイメージあるので若い人
    たちは何も思わないと思いますが
    年配の方たちは どうかなー?と💦
    親戚が与勝にいれば また別とは
    思いますが、親戚もいませんし
    そこが気になってます(´・ω・`)

    あと何人かに指摘されたんですが
    やはり屋慶名は男の子はエイサー
    強制参加ですか?😭💦
    私自身エイサー好きなのですが
    子供が大きくなって、やりたくない
    と言われた時 可哀想だなーと🌀

    与那城小出身で実習まで?!
    心強いです😂✨
    母校に実習かっこいいですね😊❤️
    先生達の対応もいいなら安心です♡
    ただ親御さんたちが1番気になって
    おりまして(´×ω×`)笑
    PTAとか含めて やはり地元民が
    多いと思うので他島んちゅだから〜
    ってのが怖くて😂自分はいいですが
    子供も言われて「あそこの子と遊ぶな」とか怖いなと😂

    • 10月31日
  • yuri

    yuri

    年配の方たちはそうでもないですよ!
    子どもたちが遊んでたらみんなで分けて食べて〜とお菓子くれたり多いですよ!
    エイサー強制参加じゃないですよ!
    屋慶名に住んでる男の子結構友達いますが、ほとんどやってないですよ!

    与那城小学校の保護者は基本的にあの子と遊ぶなとかそういうのあるって聞いた事はないです!
    学校の先生方がいじめや子どもたちのことに一生懸命なのでそこは気にしなくて大丈夫だと思います!
    それに結構親が外国人や内地からきたって方多いので気にしなくて大丈夫だと思います!

    • 10月31日
はな

抵抗がある気持ち分かります( ノД`)
与勝に住んでいた同級生が、中高生の頃はエイサーの練習に来ないとヤンキーな感じの先輩たちが大勢家まで迎えに来るとか言ってました😂もちろん人は選んでいるかと思いますが、それを聞いて怖っと思いましたね( ;∀;)

でも、与勝出身の知り合いはみんな横の繋がりの強さ大きさは感じるものの個人個人は良い人たちです😃