※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずぽん
子育て・グッズ

胃腸炎で家族が感染した場合の対処法について相談があります。感染予防や嘔吐物の処理方法、洗濯の際の除菌について不安があるようです。主人の症状も心配しています。

胃腸炎について どのように対処していいのか教えてください。
20日に子供が胃腸炎になり、何度も嘔吐物を浴びながら一人で片付けから、子供の面倒をみたんですが、3日後に私も胃腸炎にかかりました。
それから1週間以上 体調が悪いです。

よく吐く子供なので今後2時感染を防ぐために教えてほしいです。
その時の対処が、お互いの身体中に吐いたので、洋服は嘔吐物のところで脱いですぐにシャワーと石鹸で洗いました。私だけ洋服は着替えのみ。
これが3回続き、嘔吐用の座薬を入れやっと落ち着きました。
私は子供が寝た後に嘔吐物を片付け、シャワーを浴びました。
洋服は洗濯洗剤で洗い、除菌用の洗剤を入れ洗濯しました。
ただ、ネットで見る限り、漂白洗剤につけおきした方が良かったようなんですが、大丈夫でしょうか。

主人は多分今のところ症状はでていませんが、心配です。
洗剤はアタックW除菌というので洗濯しました。

あと、吐いた時に体や口回りに着いた嘔吐物はどのように除菌したらいいでしょうか。

長くてすいません。

コメント

れあまま

汚物の処理方法(可能であれば行ってください)になります
①便や嘔吐物を処理するときは、できるだけ使い捨ての手袋とマスクを着用しましょう。
②便や嘔吐物はペーパータオルなどで取り除き、ビニール袋に入れます。
③残った便や嘔吐物の上にペーパータオルをかぶせ、その上から50倍から100倍(※)に薄めた市販の塩素系漂白剤を十分浸るように注ぎ、汚染場所を広げないようにペーパータオルでよく拭きとります。
④ウイルスは乾燥すると空気中に漂い、これが口に入って感染することがあるので、便や嘔吐物を乾燥させないことが重要です。嘔吐物やおむつはできるだけ早く処理するようにします。
嘔吐物が服などに付着した場合は、100倍に薄めた塩素系漂白剤(※)に5~10分ほど浸してください。しかし漂白剤なので色落ちしてしまうかもしれません。色落ちが心配なものには、85℃以上の熱湯に2分以上浸してもよいでしょう。消毒したものは、いつも通り洗濯してください。他の洗濯物とは別に洗ってください。

• ゆずぽん

ゆずぽん

ご丁寧にありがとうございます😢
    やっぱり除菌と書いてあっても市販の洗濯洗剤ではダメですよね?
    いまさら洗濯し直しても間に合わないでしょうか?

• 10月29日
  • れあまま

れあまま

除菌といっても嘔吐物となるとあまり効果は無いと思います💦
    ただ、こんなことゆっくり出来る時間なんてないと思いますのでできるだけすばやく嘔吐物を処理し、流水と石けんでしっかり手洗いをしてください。また、衣類など汚れてしまったものは、しっかりと水で洗い流して洗濯をしてください。ウイルスを洗い流すだけでずいぶん違います☺️

• 10月29日
  • ゆずぽん

ゆずぽん

分かりました😢
    ありがとうございます。
    3回も吐いたので、吐いた洋服がどれだったのか分からないので、
    わかるぶんだけ除菌しようと思います。
    ご丁寧に教えていただきありがとうございます😢

• 10月29日