※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ふるさと納税で来年の住民税が控除されるか、家を購入する場合は確定申告が必要か、ワンストップ制度を利用する際の書類提出について教えてください。

ふるさと納税は来年の住民税が控除されるのでしょうか?😅来年家を購入するのですが、この場合は確定申告にいかないといけないのですか?ワンストップ制度を利用したいのですが、。
またワンストップの場合、会社にださないといけない書類はないんですよね?
詳しい方教えてください😭

コメント

なち

家のことはわからないですが、ワンストップの場合会社に出す書類はないですよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 10月29日
ぴーすけ

来年購入するなら今年のふるさと納税はワンストップで出来ますよー!うちもマイホーム来年1月引渡しで、今年まではワンストップで出来るみたいなので選び中です♡

• ママリ

ママリ

そうなんですね!よかったです❤️
    どこのサイトで、買う予定ですか?😄

• 10月29日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

うちは去年もさとふるでしましたー!
    楽天だとポイントつくし良さそうだなぁ〜と思いつつ、欲しい返礼品が微妙になくて💦

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

そうですよねー😅楽天ポイントつきますが品数少なめですよね💦

• 10月29日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

ちなみに一昨年くらいに、宮崎県小林市のおままごとキッチンを返礼品で頂いたのですがすごく可愛くていい感じでした!2歳の誕生日くらいに届いて今3歳半ですが、すごーく長く遊べます〜!お子さん女の子みたいなので良かったら見て見てください♡

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

おもちゃもあるんですね♡
    ワンストップの書類とかってだす期限があるんですが、発送が2カ月待ちだとそれまで書類はこないんでしょうか?😣期限すぎちゃうので、、😭

• 10月29日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

申し込むのが年内ならワンストップ大丈夫ですよー!

• 10月30日
ポケ

今年ふるさと納税した場合は、今年分の住民税が控除されます。でも、住民税は1年遅れで支払うので、来年の住民税の請求にふるさと納税分が反映されます。
ワンストップ特例は自治体に提出すると自治体が上手いことやってくれるものなので、会社は無関係ですよ。