※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろまま
産婦人科・小児科

秋田市のにしのみやこども医院とえのきこどもクリニック行ったことある方どうでしたか?

秋田市のにしのみやこども医院と
えのきこどもクリニック
行ったことある方
どうでしたか?

コメント

とんとん

こんばんは。
えのきこどもクリニック、行ってます。家からすぐ近くなので。
予防接種や検診のとき、事前予約しているので個室です。
普段の受診の時は、個室ではありません。待合室は、大きい子向けに遊ぶスペースもあります。絵本やぬいぐるみ、おもちゃもあります。
先生にも看護師さんにも不満はなく今後もかかりつけ医にします。

• たろまま

たろまま

えのきやっぱりいいですよねー
    ちょっと家から遠いので
    かかりつけにするか迷ってます...

• 10月29日
  • とんとん

とんとん

お家からちょっと遠いんですね...。近いほうが、なんとなくですが 子供の体調が悪い時など 行きやすくていいかなって思います。
    でも、嫌な思いしてまで近場に行くのも微妙だし、難しいですね(・・;)

• 10月29日
ぷーなん

家から近いので、えのきがかかりつけです。ネットで予約できるし、予防接種は個室で分けられてるし、看護師さんたちもいい方達です。ただ基本風邪ひいても検査してくれないので、そこだけ困ってますw

りぼん

秋田市に住んでいたときに、家から近かったので、かかりつけ医にしようと思ってえのきさんに通ってました。
予防接種なども、はじめは全部お願いしてました。

娘が生後4ヶ月の頃に、処方された薬を飲んでも咳や鼻水が治らず、再度受診した際のことですが。

大した診察もせず、喘息かもしれないね、ホクナリンテープを出すので胸に貼ってくださいね…と言われ、ホクナリンテープを処方されました。

わたし自身も喘息もちだったので、ホクナリンテープの存在は知ってましたが、赤ちゃんに貼ってもいいものか?ネットで調べたら、生後6ヶ月〜となってるし…と思って改めて聞きましたが、大丈夫です!との事でした。

娘は、一度貼ったときにすごいかぶれてしまったので、それきりでテープは貼らなかったのですが…

ちょっと不信感をもってしまったので、別の小児科へ行くようになりました。

別の小児科の先生は、おくすり手帳を見るなり、え!?ホクナリンテープ出されたんですか?🙄と。
ホクナリンテープなんて、一歳過ぎないと普通は処方しないんだけどなぁーと言ってました。

小さい子供の診断が難しいってのも、先生によって判断が違うのはわかります。
けど、特に検査もなにもしてないのに、喘息かもね〜と言われ、赤ちゃんには貼るべきではないテープを処方されました。
娘は今はとても元気で、喘息とは無縁です。

看護婦さん達も優しいし、先生自体も優しいと思います。
けど、患者さんがたくさんいるせいか、診察も流れ作業な感じで、特に詳しい検査もせずに診察終了。
私が行ってたときは、鼻水吸いや、吸入などもしてもらえなかったです💦