※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

妊娠22週で切迫早産の診断。お腹が張りすぎて自宅安静。張り止め飲んでいるが、実感がわからず不安。保育士で仕事中も張っていた。お腹の大きさについて心配。

今妊娠22w3dです!10月の検診で切迫早産と診断され、仕事は休暇をとり、傷病手当をもらっています。
病院では、お腹が張りすぎていてこのままではあと数週間で赤ちゃんが出てきてしまう。と言われ、今は張り止めを飲んで自宅安静しています。22wで寝た状態でのお腹周り89cmでした。体格は普通だと思うのですが、これはかなり張っているのでしょうか?保育士をしていて仕事上動き回ったり、子供と遊ぶことが多い為妊娠初期からずっと張っていたので張っているという感覚がわからず、痛みがないので、どのくらい張っているのかが実感できてないです。汗

コメント

まりん

張っていることと腹囲は特に関係ないと思います。お腹がかちこちに固くなることを張っている、と言いますね。痛みのある張りになったら危険信号です。
私も28週の時に切迫で入院したのですが、通常、その週数では張りは頻発しません。張りが続き、規則的になり、痛みも出てきたらそれはもう陣痛で赤ちゃん出てきちゃうことにつながるそうです。
なので今は、トイレ以外は安静にお過ごしくださいね(><)まだまだお腹にいてもらいましょう。

mini

先に回答されている方が言われているとおり、腹囲のお腹の張りは関係ないです😊子宮が収縮してお腹が硬くなり、強いと痛みを伴う状態がお腹の張りです。ボールが入っているみたいにお腹が硬くなっていませんか?
張りが頻繁だと陣痛に繋がるので、安静にしてお腹の中に1日でもいてもらう方がいいです。お腹の一日は保育器の3日分に相当する成長みたいですよ😣