※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポピー
子育て・グッズ

出産後母乳が出ず、ミルクを与えているが心配。母乳育児を希望し、ミルクの量や頻回授乳に迷いがあり、1ヶ月検診での増加が心配。アフターフォロー不備な病院での経験から助言を求めています。

母乳が出ない。。。1週間前に出産し今日退院でした。入院中は4日目から半日同室、5日目朝10から9時まで同室、6日目完全同室で、預かってもらっている時はミルク、同室の時はおっぱい+ミルクでしたが、手で絞ってもにじむ位しか出ないので99%ミルクって位ミルクでした。ちなみに今2500gで生まれたのですが小さい割りにミルクはとても飲むらしく一回80㏄飲んでます。色々調べるとミルク飲む量を増やすと増やした分だけ母乳は出にくくなるとか、ミルク飲ませると授乳回数が少なくなるので余計母乳が出なくなるというので母乳の出をよくする為にも、泣いたら吸わせるを繰り返してるのですが出てないらしくずっと泣き止まないため、産院で教えられた通りミルクを足してる状態です。出産した産院は母乳が出れば母乳で、出なければミルクでって考えで、転居で転院する前の病院は母乳推進でとりあえず哺乳瓶も前もって用意しなくていいですって病院でそこで産むつもりだったので自ずと母乳育児がしたかった私は出産した産院の方針に従ってこれからは先もミルクを足し続ける育児は正直あまりしたくありません。母乳目指すなら足す量は20~30位にとどめるというのを知ったんですが、一回80CCって多いですよね?泣いたら吸わせるを実践して軌道に乗らせたいのですが、母乳があまり出てなく足す量を減らして体重増加が少ないと産院で怒られてしまうのではないかと心配です。入院してる時から大きくなるなら母乳にこだわらずどんどんミルクあげちゃって!みたいな病院だったので、こんな言い方失礼かもしれませんが子供をミルク漬けにされたような気分です(笑)そんな病院なのでおっぱいマッサージの指導なども詳しく教えてもらったりはできず、質問してもこれから出るから心配しなくても大丈夫としか言われませんでした。町の小さな病院で助産師の人数も少なかった為色々な面でアフターフォローが不備な病院でした。転居前の病院で産めていたら、おっぱいマッサージや即日母子同室等早い段階から始めていれば変わっていたんじゃないかと後悔しています。まだ生まれて1週間、これからというのは重々承知ですが出遅れた感でいっぱいです。母乳推進の病院で母乳が出なかった方はどんな指導をされましたか?また今80CC飲んでる状態なのですが、頻回授乳をする際のミルクの足し方はどのようにすればいいでしょうか?1ヶ月検診で1㎏増えてるのが理想で退院時には普通体重減ってる子多いけどこの子は増えてるから、1ヶ月後1㎏以上は楽勝ねみたいに言われてしまいこれで1ヶ月検診で増えが悪かったらどうなるんだろうと思うと、頻回授乳に専念していいものなのか迷ってしまいます。1ヶ月検診の再検査とかもあるのでしょうか?2500gと小さめに生まれたのでどのようにすればいいでしょうか?色々考えて訳がわからなくなりそうです。どうか助けてください。

コメント

deleted user

母乳の悩みは辛いですね💦
私の産んだ産院もそんな感じでミルク中心の考えでしたが、完母になりました。
頻回授乳させたいなら、泣いたら吸わす泣いたら吸わすをするのが一番ですよ。15分だろが10分だろうが泣いたら吸わすこれが頻回授乳になります😅1週間なら出なくて当然です!

水分はいっぱい取ってますか?夏場なら4リットル冬なら2.3リットルは飲まないとやっぱり母乳の出は変わってきますよ!
きっと食べ物も気をつけてると思いますがほんとに食べるものって母乳に影響してくると私は思いました。

母乳外来ってご存知ですか?どこでもいいので、近くで検索してみてください😊マッサージもしてくれますし、赤ちゃんの飲み方の指導もしてくれます!
うちの子は逆に全然飲まなくて、体重は1カ月で1キロ増えなかったです。体重計を購入して測ってました😊心配でしたら測ってみてはどうですか?
ミルクの量はうちも80作ってたので減らし方とかはわからないですが、母乳のみの時間とミルクをあげる時間を分けてた時もありました!
いっぱい吸わせたら絶対出てくるので大丈夫ですよ😊

  • ポピー

    ポピー

    心強いアドバイスありがとうございます!ミルク中心から完母にもなれるのですね。母乳外来は家の近くに堤式があるのですが、桶谷式の方がいいのか迷い中です。桶谷式は電車で行かなきゃいけないので生後すぐは無理ですよね?産院の先生は助産院のマッサージに否定的でぼったくられるだけだから何かあればうちに相談してと言ってましたが正直関わりたくありません(笑)うちの子はよく飲むので体重増えてなかったら明らかにあげてる量少ないと思われると思うのですが、それでも頻回授乳しても大丈夫でしょうか?ちなみに1ヶ月検診の時何g増えてましたか?質問ばかりすみません😢

    • 10月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちが完母になったのは2カ月でした!それまでは混合で娘が哺乳瓶拒否したことが始まりで完母になりました。なので今から完母を目指すのであれば十分たくさん出る見込みありますよ😊!大丈夫です!
    母乳外来でも助産院などで自宅訪問してくれるところもありますよ!なるべく早くからマッサージしてもらったほうがいいと思うので、そういうところにお願いしてみて、電車で行けるようになったら変えてみたらどうですか?
    マッサージに否定的な病院があることにびっくりですね💦
    あまりに泣くようなら今80飲んでるのなら60とかにしてみてはどうですかね?頻回授乳を始めた時はあまり体重増えなくなります。なので、60にしてみて泣いたら飲ます、たまーに1回くらいミルクなしで母乳でこの時間までは頑張ると決めてみてはどうでしょう?
    うちは1カ月で800でした😅500を切ってなければ要指導にはならないと小児科の先生は言ってました😊

    • 10月29日