※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茶々・
子育て・グッズ

私立保育園について相談です。専業主婦で、夫が働いている状況です。保育園の入園手続きがわからず、予約後に見学して入園するのか、直接保育園に連絡して見学するのか知りたいです。専業主婦で就職中の場合、入園可能でしょうか?

1歳二ヶ月の子供を私立保育園預けたいですけど。ウチの状況:

今は専業主婦で、夫だけ仕事しています。
家は3人暮らし、義理両親と一緒に住んでないです。
保育園の入園流れはよくわからなくて、区役所で予約して▶️気に入った保育園に見学▶️入園 ですか?
それとも、直接に気に入った保育園に連絡して▶️見学 ですか?

因みに、専業主婦で今就職中という型で入園できますか???????

みなさんよろしくお願いします。

コメント

BDeri

役所で手続きして入所許可でてから見学面接でした。役所で手続きして入所までに二年かかりました。 専業でも入園できますが就職活動中ですという紙書いたりしなきゃならなかったし就職を二ヶ月以内にしないと退園になると言われました

• 茶々・

茶々・

コメントありがとうございます!
    えー?2年ですか!!!!!!!!!
    因みに、就職っていうことが例えパートしても大丈夫ですか?

• 1月9日
  • BDeri

BDeri

なかなかはいれずに私は子連れでできる仕事を探して仕事して在職証明をもらい役所に提出してやっと保育園入園できました。
    で現在は違う仕事してます。
    パートでもいいと思います。私の市では月に何十時間働かなきゃダメだという決まりがあります(-_-;)

• 1月9日
  • 茶々・

茶々・

何十時間?!
    それは入園時間より長いじゃないですか?!
    ありえないですよ!
    老齢化なのに、本当にいい子育て出来る環境を作って欲しいですね〜
    ウチは二人目欲しいですが、今保育園のことで頭いっぱいいっぱい…
    二人目が産んでも上っこ預けられないとは…

• 1月9日
  • BDeri

BDeri

一ヶ月なので一日四時間くらい働けばいいのかなって思います。調べたら私が住む市では一ヶ月60時間働けばオッケーでした。私は一ヶ月100時間働いてます。 なかなか子供増やせないし不安ですよね(>_<)

• 1月9日
  • 茶々・

茶々・

酷いですね〜
    やはり激戦区ですよね?
    条件を厳しくした結果、みんな産みたくなくなりますね〜
    子供が好きでも欲しくても、
    子供居たら何年間自由や仕事がなくなりそうですね〜

• 1月9日
ひなみうた

見学は保育園に直接予約します。
申し込みは12月に締め切られますので区役所や保育園で書類を貰い記入し、必要書類を添付して区役所に提出に行きます。
就活中でも申し込むことは出来ますが優先順位は一番低いので待機児童は覚悟しておいた方が良いですよ。
そして運良く入園できても一定期間就職できなければ退園です。
就活中よりはパートを少しでもした方がまだ有利です。
就活中であれ専業主婦は専業主婦なので。
私の住んでる地域は0歳の4月に入園できなければ99%入園できない激戦区です。
無認可などにも空きがない状態ですし、フルタイム・正社員でも待機児童になってしまってます。
お住まいの地域が待機児童が多そうなのであれば保育園入園は難しいと思いますし、どうしても預けたければ早めに無認可にもあたってみた方が良いですよ。

• 茶々・

茶々・

やはり難しいですね、自営業ではないですし…子供連れで就職なんて…
    とりあえず、一回区役所に聞いてみます。
    ありがとうございます!

• 1月9日
MINMIN@蒼

住んでる地域によるとおもいますが
うちの場合は直接保育園に連絡して見学して
いいとこ絞って役所で書類等提出の時希望欄に保育園名書きました!

就活中だとなかなか優先順位が低い場合があるので
入りにくいかもしれません。

• 茶々・

茶々・

どういう型で一番有利ですか?
    自営業とか自ら起業しようとしてる型でも大丈夫ですか?
    戸惑いますね〜
    とりあえず、一回チャレンジしてみます。
    ありがとうございます!

• 1月9日
  • MINMIN@蒼

MINMIN@蒼

ご両親か旦那様が少しでも見ていられるならパートなど短時間でもいいから今現在働いているか
    4月から働き先が決まってるか
    最悪内職など在宅ワークをしてるとかが入りやすいとは思いますよ!
    それでも激戦区はお子さんの年齢によっては
    全然入れないかもですw
    役所に空き状況などを確認するのをオススメします!

私の場合はダメですが
    親の職場の上司にお願いして
    労働証明書書いてもらい保育園に入所出来ました笑
    4月までに急いで仕事を探しましたね〜。
    これはあくまで真似しちゃダメな奴ですが知り合いなど頼める方居たら有りです笑

• 1月9日
  • 茶々・

茶々・

なるほどですね〜
    夫は今支店を作るっていうことで、
    出張も多くて、毎日疲れて帰って来て、子供の面倒をみて欲しいってあまり言えないですね笑
    最悪の時に半年前私が突然入院で、夫が出張中、子供連れて入院しました。
    大変でした〜
    早めに集団生活して、子供の成長にもいいことで、
    なかなか難しいですね〜

• 1月9日
  • MINMIN@蒼

MINMIN@蒼

旦那様それは忙しいですねw
    奈々さんも大変でしたね(><)

風邪とか貰ってきて大変ですが
    お家でママと2人とかが多いよりは
    保育園行って集団生活の中での成長はすごくいいですよ♡

4月が無理でも
    中途でも少ないチャンスはありますから
    頑張って下さい(*'-')b
    無理は禁物ですがwww

• 1月9日
  • 茶々・

茶々・

ありがとうございます!
    子供も友達が必要ですね、
    どんなに優秀な人でも一人でできないですものね〜
    暖かいコメントで改めてありがとうございます〜

• 1月9日
azu66

認可保育園を狙うなら役所に相談、最初から認可外を狙うなら直接保育園だと思いますよ。

保育園激戦区だと、求職中では最初から認可外でないと無理でしょうね(^^;;認可外だと月額高いので、ある程度稼げるお仕事でないと厳しいかもです…

• 茶々・

茶々・

そうですね、
    認可外保育園だと危ないと高いっていう印象ですね、
    旦那も反対するようで…
    3歳になると、認可区立幼稚園を預けることができますよね?
    でも3歳だったらもっと大変かもしれないですね、子供の気持ちも出てますし…
    一回区役所に聞いてみます〜
    ありがとうございます!

• 1月9日
  • azu66

azu66

認可外でも認証保育園ならアリかな、と、うちでは考えてます。認証なら、うちの地域は市から3万円の補助金が出ますし、空きも少しならあります。

延長保育ができるこども園ですね。先日先輩ママさんが話していたのですが、こども園を保育園みたいな使い方ができるのは、入園時点でお仕事をしているママさんだけで、入園してから途中で変えることはできない(途中からお仕事するから預かって、はできない)…という話を聞きました。うちの地域だけかもしれませんが(^^;;

そこも聞いてみるといいかもしれません。

ちなみに私は、2人目産んだら、2人とも保育園に預けて働く予定です。最初は派遣かな、と思ってます。最初は必ず子どもは熱を出して、しょっちゅうお迎えで仕事抜けないといけなくなるので、仕事探しは苦戦しそうですが(°_°)

• 1月9日
  • 茶々・

茶々・

なるほど〜ママ友にこの間子供園っていう預ける場所を聞きました!
    新しい保育型というか、入るルールとか条件や不安定らしいですね。
    いろいろ考えると、やはり仕事ですね(O_o)
    就職証明があればね…

• 1月9日