※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J
ココロ・悩み

旦那さんが家族だけでお出かけしたいが、妻は兄弟も一緒に行きたい。意見が合わず、モヤモヤしている。他の方の意見を聞きたい。

最近の悩みなんですが
皆さんスーパーや買い物ではなくお出かけするとき(例えば動物園など)に旦那さんの弟、妹(小学生低学年、中学生)
がついて来たら嫌なものですか?
毎日顔を合わせるような仲で、気を使う間柄ではありません

実際はわたしの兄弟の話なのですが
旦那さんはお出かけスポットには家族だけで行きたいと言います
私の実母が病気で父がメインで介護しており
お出かけとなると、障害者トイレがなかったり車椅子で行けない場所だったりといけないお出かけ先も多数あります
私の弟や妹は自分の親と、分かりやすく言えば海や釣りなど自然の場所?には行けないわけです。
母は出かけると疲れるのでできれば家にいてたいという感じです。
私が小学生、中学生の頃はお出かけに行きたかったし
連れてってもらって楽しい記憶もたくさんあります
(私の子供時代は母は元気でした)
だから私たちが行く予定があれば誘ってあげて一緒に連れて行ってあげたら賑やかになるし子供も弟や妹のこと大好きですし思い出にも残り一石二鳥!

...とわたしは思うのですが家族だけが良いと旦那さんの意見です。逆だったらわたしも同じ風に思うのかな?と思って質問させていただきました

私の理想でゆえば、嫁の兄弟も家族同然として接してくれてどこでも一緒に連れてってくれて心の広い旦那さんで居てほしいのですが、どうも意見が合わなくて...
どこか出かける予定が決まってても、弟が来たがるけど旦那は嫌なのでどこに行くって話もできなかったりなんだか仲間はずれしてる気分になってモヤモヤします。

皆さん思ったことあればコメントしてほしいです。

コメント

りんりん

旦那さん側の立場で考えると
たまにならいいけど、毎回だと嫌です😭

りい

どちらの気持ちもわかりますが
旦那さんにしたら全く気を使わないわけではないのかもしれないですよ…
毎日顔を合わせる間がらだからこそお出かけくらいは家族で行きたい!とおもってるのかもしれませんし…
私ならお互いの気持ちを考慮して
数回行くうちの何回くらいは一緒に行く!と旦那さんと話し合って決めたらいいと思います。
毎回一緒!一緒には行かない!と極端に決めるとどちらかだけが嫌な思いしてしまうので…

私は小さい頃祖父母にほとんど育てられたのでお出かけなんかほとんど行けなかったですが今は旦那の妹や両親がおでかけに一緒に来る事には嫌な気はしませんよ〜♩
それもたまに付いてくるだけだから嫌にならないだけかもしれません(*´꒳`*)

そのくらいの年齢で頻繁に会う近い間柄なら呼んであげても…って思う気持ちもわかるけど、毎回毎回休みのたびにってなると家族だけで過ごしたいって思うかなぁ。
実際私も2年前に親が亡くなり、当時妹が19歳、いきなり1人になり可哀想だから…と夫婦で思い、休みのたびに一緒に過ごしたり、家族旅行にも呼んだりしてたけど、妹もワガママ言いまくり、自分勝手に振る舞うし、私が疲れちゃって、家族旅行に呼ぶのは今後やめる、休みのたびに誘うのもやめて、向こうから来た時だけ迎え入れる体制に変えました。

りんご

たまにならいいけど、毎回は嫌ですね。

あやや

私もたまにはいいけど、毎回は嫌です😂
Jさんのご兄弟なので旦那さんにとっても本当の兄弟にように…と思ってほしいところですが、やっぱり他人だと
思います😰
夏休みとかGWとか特別な長期休みだけ一緒とかならいいかなって思います🙆‍♀️

いちご

事情があるにしても逆の立場なら嫌ですね😣
いくら気を使わないと言っても夫婦の空気感と他に小さい兄弟が2人も増えた空気感…違うなぁと。
毎日顔を合わせるような仲なら尚更お出かけ位は家族3人でって思っちゃいます😥
今の時点で一緒にお出かけしてるご主人はとても心の広い旦那さんだと思いますよ☺️

J

コメントありがとうございます😊
やはり毎回、となると嫌なものなんですね!
毎日顔を合わしてるし気を遣わないと思ってるのはわたしだけなのかも?と感じました🤔
旦那さんが間違ってると思ってましたが皆さんの意見を聞けて良かったです^_^
お互いの気持ちを考慮して毎回ではなく、家族だけの日も作っていこうと思いました!
ありがとうございました💓