※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tahn
子育て・グッズ

専業主婦で9ヶ月の子供がいます。子供の相手をする頻度や自分の時間を作ることに悩んでいます。子供が一人で遊んでいても、愛情を感じさせるためにずっと相手をすべきか、自分の時間も大切にすべきか迷っています。

専業主婦で、今9ヶ月の子供がいます。
ずーっと子供といて、皆さんはどのくらいの頻度で子供の相手をしてますか?家事の間は仕方ないとして、私がテレビを見ていたりしていると子供はひとり遊びをしたりしています。でも、私が目を合わせたりすると笑ってノリノリでよってきます。でもまた、私がそっぽを向くと1人で遊びます。空いている時間は子供の相手をずっとしてますか?自分の時間は作ってますか?子供が上手に一人で遊んでいても、目が合ってよってきたりするので、本当はずっと相手をしていた方が子供は愛情を感じるのでしょうか?
どこまで相手をしてどこまで自分の時間を作っていいのか分かりません。

コメント

ぽん

気が向いたら気が向いた分だけ相手をし寄ってくれば一緒に遊んでます!何分何時間よりも少しでも遊ぶ時間があるだけで違うかなとおもいます

• tahn

tahn

コメントありがとうございます。
    空いているあいだずっと相手をしている事は多いですか?

• 10月29日
  • ぽん

ぽん

基本的に遊んでます!ただ疲れたなと思えば一緒にてれびみたりやすんでます^_^

• 10月29日
  • tahn

tahn

そうなんですね、子供のことはすごく可愛くて、愛情を少しでも感じててほしいなと思うのですが、疲れたなって思う事も多くて……
    私自身母親からの愛情はあったのですが、愛情がわからず育ってきたので、ちゃんと伝わるくらいの子にはなって欲しくて、そういう事を考えているとなんか分からんくなってしまって😣💦

• 10月29日
ちぇちぇ

家事の最中は1人で遊んでくれてます🤗❤️
1人の時間とは決めてませんが、お昼寝の最中は自分だけの時間かなぁって感じです!
暇に耐えられる性格じゃないので、すぐ出かけたりしちゃいます(笑)

• tahn

tahn

出かけるといろんな方にも接してもらえるのでいいでるよね!!

• 10月29日
ミルクティ-love

遊ぶ余裕があるときは遊んであげます🤣
家事もしてちょっとゆっくりしたい時は、一人遊びしてるなら、危なくないかだけみながら、自分も携帯みたりしてダラダラしてます笑
もちろん子どもが寄って来たら遊びます😊👍

• tahn

tahn

私も同じような感じですが、顔を見たら笑ってくれるので、ずっと相手をしていた方が子供は嬉しいとか、良い気持ちでいるのかな?とか思うと、疲れても遊んであげた方がいいのかなと思ったりしてます。私がそっぽを向いている姿を子供は見て寂しいとか悲しいとか思うのかな?とか思うと、そんな思いはさせたくなくて、難しく考えすぎなんでしょうか?

• 10月29日
  • ミルクティ-love

ミルクティ-love

考えすぎじゃないですか?☺️疲れた時は少しくらい手抜かないと、しんどくなっちゃいます😅💦べつにその時間に構ってあげられなかったからって、愛情が薄れるわけじゃないし、子供も小さいので、ママが遊んでくれない…悲しい…なんて深く思うことはないと思いますよ☺️

• 10月29日
  • tahn

tahn

そうですよね、考えすぎですよね😅
    私があまり愛情を感じて育ってきてないので、私みたいになって欲しくなくて💦親の愛情は普通にあったけど、私には子供の頃伝わらなかったんです💦

• 10月30日
あいこ

月齢が少し違いますが、ほぼずっと相手してますね…😓
寝たら家事を最低限やってそれでも時間が空いたら自分の時間として使ってます!
たまに、一人遊びに没頭してるときはそっとしておいて家事しちゃいます✨
もちろん、自分のしてる事を中断する事も多いですし、ストレスも溜まるし、もーーーー!ってなりますが😩

私の母からは過保護だの、ほっとけばいいんや!だの色々言われますが今しかできない事もあるし、抱っこもいずれさせてくれなくなると思うと…😭

• tahn

tahn

コメントありがとうございます!
    今しかないですよね😊
    大事な時間をおもって、子供とたくさん接してあげようと思います❗️

• 10月30日