※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
妊娠・出産

里帰り出産を選んだ妊婦が、実家で母のヒステリックや父の無関心にストレスを感じています。産休中はストレスフリーに過ごしたいと思っていたが、今は自分の選択を後悔しています。子供のことを考えて、早めに帰るか、母に手伝ってもらうか悩んでいます。

みなさんならどうしますか?
正産期の妊婦です。

第一子、また旦那が多忙なため何も考えずに里帰り出産を選択しました。

久々に実家に帰ったわけですが、
かねてから悩んでいた母のヒステリック、父の無関心が何も変わらず、ストレスに感じています。

特に母なんかはヒステリックおこすと子供のように泣きじゃくり、支離滅裂な事を言ってきます。
そんな姿を見てストレスを感じぜずにいられません。

父も不器用で軽くなだめるだけで、あまり解決しません。

仕事でもいろいろなやんできたマタニティライフで、産休入ってからはストレスフリーで楽しもうと思っていたのに、最後に里帰り出産を選択した自分がすごくバカに、惨めに思います。

もう分娩予約はしてしまったのでこちらで産みますが、みなさんなら早めに帰りますか?それとももう子供のこと以外は無視して育児を手伝ってもらいますか?

子供のことを思うと、ペーペーの私一人より母に幾分か頼った方がいいのかな、と思い迷っています

コメント

おつん

産んで生活してみて、ストレスに思ったらすぐ帰ります。
産後はママ自身も精神不安定になりますし、慣れない育児でも大変なので余計なストレスは避けた方がいいです😭✨

• あみ

あみ

妊娠中のホルモンバランスの崩れなのか、職場でマタハラがあったからなのかはわかりませんが、妊娠前よりものすごく涙もろく、、そんな自分さえストレスで嫌になっちゃいます。生活して見て考えるのもありですね。

• 10月29日
のら

産後の体調やお子さんの調子を見て、一人でも大丈夫そうであれば少し早く自宅に戻ると言う選択肢もありではないでしょうか✨

私も現在里帰り中ですが、出産時何があるかわからないのでやはりすぐ動ける人手がいるのは安心かなぁと思います💦

• あみ

あみ

それが頼れるはずの母が母自身のストレスにより、車の運転が厳しくなりもうもはやなんのための里帰りかわからなくなってしまいました。笑 体調良さそうなら早めに切り上げることを旦那に相談しようと思います

• 10月29日
A✩.*˚

私ならとっとと帰ります。

私は里帰り出産してない、しかも帝王切開でしたが、特に里帰りする必要なかったです。

今どき、通販もありますし、特に不便は感じませんでした。

• あみ

あみ

私も帝王切開の予定です!なので、なんだか心強いです。そうですよね、今時ネットスーパーもあるし、やっていけるんじゃないかな、って気もしてきました

• 10月29日
saya_*

私も初めての妊娠で
里帰りしようかと思ったのですが
同じく母親がヒステリック起こしやすく、
軽いうつ病みたいな感じで、
父親も自分のことしか考えてないような人なので
実家の方がイライラすると思って
帰るのやめました。
と言っても私の場合はまだ半年あるんですが😅

• あみ

あみ

きっと正解です。体力的な負担も辛いですが、精神的な負担もなかなかでした。私も家庭環境もう一度思い出して決めればよかったです

• 10月29日
こぱ

お母様のヒステリックはどの位の頻度なのでしょうか?
何日かに一度程度でしたら少し我慢するかもですが、頻繁なようなら私だったらすぐ自宅に帰ると思います😅

実際私も里帰りしましたが、実母の更年期特有の突然のイライラなどに耐えられず2週間で自宅に戻りました!
大変な部分はありましたが気は楽でした😂

• あみ

あみ

頻度は高くありませんが、その分かなり厄介です。泣きわめく、癇癪といった表現がぴったりな感じです。

帰った方がお互いの精神衛生上いいのかもしれませんね。旦那と相談しようと思います

• 10月29日
みーさん

うちも旦那さんが転勤族なので考えずに里帰りにしましたよ!
父は単身赴任、母は結構いっぱいいっぱいになるタイプということを深く考えずでした。
父は大きい休みになると帰省して病院まで送ってくれたりでしたが、ここにきて母が面倒みきれないかもと(祖母の介護も多少ある)
旦那さんと話して産後はすぐ自宅に帰ることにしました。
今切迫入院中ですが、退院後産まれるまでは安全の為実家に帰ります。

• あみ

あみ

お返事遅れてすみません。私も色々と考えて生後2週間はいようと思います。それ以降は様子見て、実家から出ようと思います。里帰りも難しいですね。。

• 11月1日
  • みーさん

みーさん

無理はなさらないでくださいね✨

• 11月1日
ポケ

旦那様に頼ったほうが良くないですか?
ヒステリックなお母様に手伝ってもらえるのでしょうか…また、お父様も頼れなさそう…
私なら産後の様子を見て、お母様といるとストレス溜まりそうならさっさと帰ります!!
主さんは旦那様がいて1人ではないですし、最初はみんな初心者です。それでも里帰りせずなんとかなるものなので、里帰りなんてしなくても絶対に大丈夫だと思います。

• あみ

あみ

お返事遅れてすみません。そうですよね、ヒステリックな母に負担かけたらどうなることかと想像しただけでこわいです。落ち着いたら実家出ようと思います。

• 11月1日
ogak

わたしは里帰りをせず、帝王切開で産みました。夫が妊娠前から家事をよくやる人であること、またそれでも大変にならなら外部(お手伝いさん等)を利用するということがあったので産後も快適に自分の家で自分のペースで育児ができました。今思うとそれはすごくよかったんじゃないかなと思ってます。

• あみ

あみ

お返事遅れてすみません。家事代行とかもありますもんね。そういうサービスのこと忘れてました。。旦那も忙しいながら協力的なので、健康状態と検討して早く戻ろうと計画中です

• 11月1日
さぁちゃん

とりあえず里帰りして、ストレスに感じるなら早めに帰ってもいいのでは?
それから産後1週間だけ面倒みてもらうとか。。

娘の時に里帰りしましたが母は協力的でしたが、父は自分のことしか考えてなかったです。
ミルクで夜泣きしてるのに「そんなに泣かせてたら〇〇(弟の名前)が寝れんやろうが!!」と逆ギレしてきたり。。
またそんな事言われたくないし、共働きで日中は誰もいないので今回はしない予定です!

• さぁちゃん

さぁちゃん

それかの間違いです!

• 10月29日
  • あみ

あみ

お返事遅れてすみません。ストレスは本当に良くないなあと今回感じたので、旦那と相談して早めに戻ります。産前産後はナイーブなのに、そんな言葉言われたらきついですよね。。私の場合母がヒステリック起こしたらどんな発言をするかわかりませんので、逃げることにします笑

• 11月1日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

そうなんですよね😨 泣かせないようになんて無理だし。。
    母は気にしなくていいよと言ってくれました(^^)
    里帰り中お酒飲んだくれたので、多分そのセリフは今言っても覚えてないと思います💦

たかだか出産ごときでお酒控えさせるのは有り得ない! 旦那さんが可哀想だと言われたので、お酒飲んで病院来ても分娩室に入れないし、お酒の匂いさせながらくるとかあり得ないからってハッキリ言いました。

旦那さんが協力してくれるなら大丈夫だと思います(^^)

• 11月1日

私も帝王切開で、父親と旦那が勝手に里帰りする事を決めてしまい…イライラして、当日喧嘩。翌日自宅に帰りました😅最初の1ヶ月は大変ですが、それ以降はよく寝る子なので大丈夫でした✨
1人の方が気楽でいいですよ。1泊しただけで、ストレス溜まりました😭ww

• あみ

あみ

お返事遅れてすみません。一人の方が気楽かもしれませんね。大変な分、周りからのストレスがない点ではいろいろとトントンなのかも?
    母もすっかり自分が妊婦だった頃のこと忘れているようで、自分勝手な行動ばかりで困惑します。

• 11月1日
はな

私もあなたと全く同じ状況で参ってます。私の場合、自宅と実家が遠くて、里帰り先で予定帝王切開の打ち合わせも済ませ、もう今更引き返せないので、実家で耐えるの一択です。が、ヒステリックな母はこちらがうっかり地雷を踏むといつ爆発するかわからないので、神経使って遠慮して、ストレスを越えて怖いくらいです。私が里帰りしてくる前は母もご機嫌で余裕だったのに、やはり母にも、私の存在がストレスになっているんでしょう。昨日も罵声を浴びせられました。もう自宅に帰って行け!と。騙された思いです。

でも、これも自分の育ってきた家庭。うまく交わしてやるしかない。産後の大変さと計りにかけても、やはり母に手伝いがないと厳しいのは目に見えているので、とりあえず、産後一ヶ月は実家で頑張ります!

• あみ

あみ

うちとそっくりで、びっくりしました。私もかなり距離があるので今更分娩先を変えることもできず、健康に出産できることだけを祈りながら日々過ごしてます。
    地雷踏むともうどうしようもないですよね〜私もご機嫌とりながら、言いたいこと我慢しながらやりすごしてます。
    親からの酷い言葉ってなぜかグサっときますしね。はなさんも身体大切になさってくださいね。

お互い我が子の幸せを考えて、がんばりましょう!!

• 11月1日
  • にゃん坊主

にゃん坊主

はじめまして。
    私も里帰りしたことを後悔しています。陣痛が始まった時、実家にいれば安心だし背中を押してくれたから里帰りにしたのに、里帰り初日から険悪ムードです。気を使って洗い物など手伝いをしても「あんたは実家で楽できるからいいな」と言われる始末。他にも色々理不尽なこと言われ、こちらがキレるとさらに逆ギレし、「もう帰ったら」と言い放つ。今さら病院も変えれないし、毎日辛いです。
    実家から自宅までは1時間程ですが、中国と四国で海を渡らないといけないので😨下道で1時間の距離ならとっくに自宅に帰ってるのに。もう生まれたらすぐに自宅に帰ろうと思っています。こんなことになるなんて予想外でしたが、実の親なのに、人間性垣間見た気がします。もう、生まれても見せたくもないし触らせたくないし、実家とは疎遠になってもいいとまで思っています。

• 11月12日