※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーちゃんママ
子育て・グッズ

保育園に入れる場所に悩んでいます。町の保育園か職場近くの保育園か、どちらがいいでしょうか?

保育園について質問です。
家は亘理町なのですが、職場が仙台市若林区にあり
できれば職場の近くの保育園に入れたいと考えています。
保健師さんからは住民票な亘理町になっているので
仙台市の保育園に入れるなら認可外保育園しか入れないと
言われましたが、職場の人からは若林区役所に相談してみたらもしかしたら勤務証明書あれば職場の近くの保育園に入れられるはずだよ!と言われました。
でも、子供のこれから小学校とかなったときのことを考えると、亘理の保育園に入れて少しでも顔馴染みのお友達ができた方がいいのかなとか思ったりもします。
仙台市の保育園に入れてしまうと、小学校とかはせっかく仲良くなったお友達とも離ればなれだし、また一から友達作りをしないといけないし。
それに私も少しでも亘理でママ友を作れれば小学校に入ってからもいいのかなとか考えたり…。
でも、職場の近くの保育園の方が熱を出したとかで連絡あったときにすぐ迎えに行けるし…。
とても悩みます。
どちらの保育園に入れてもメリットデメリットはあるかと思いますがどちらの方がいいと思いますか?
参考までにコメントいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします🙇
文章わかりずらかったらすいません。。

コメント

マット

私ならお迎えなどに便利なところを選びます。緊急の対応は必ず発生しますので、そういう時に手間取るのはちょっと…という感じですね。
小学校に入るときの人間関係は私はまったく考えません💦新しい環境で新しく人間関係を作るほうが刺激があっていいし、仮に合わない人がいた時に逃れられる良いきっかけになることもあると思うので😅

• るーちゃんママ

るーちゃんママ

やっぱり、職場の近くで何かあったときにすぐ行けた方がいいですよね💦
    確かに。。新しい環境で新しく人間関係を作る方が刺激があっていいかもしれませんね!!
    合わない人がもしいても確かにいいかもしれないです😅
    ありがとうございます😊

• 10月29日
かな

私なら、職場から近いほうかな?
急なお熱とかでお迎え頼まれたりもあるだろうし、そんなときにすぐに駆けつけてあげれた方が🙆‍♀️‼︎
私自身、学区の関係で幼稚園の友達と小学校違いましたが、全然困らなかったですよ\( ˆoˆ )/
新しい友達が増えて嬉しかったです😊‼︎

• るーちゃんママ

るーちゃんママ

やっぱり、職場の近くの方が何かといいですよね!具合悪くなったときすぐに迎えに行ってあげたいですもんね!!
    幼稚園のお友達と小学校違いになってもすぐに新しいお友達出来ますよね😊!!
    ありがとうございます!

• 10月29日
ゆぅき

色々な考えがあるかと思いますが、私は送迎のことを考えて家の近くの保育園にしました。普段のお迎えは主人の役割です。職場の近くにしてしまうと、送迎・体調不良時のお迎え、全て私の役割になってしまうので…。それと、自分が有休の時にも登園の為に職場近くまで行かなければならないのが一番のネックでした。

• るーちゃんママ

るーちゃんママ

お迎えが旦那さんの役割だと家の近くの方がいいですよね!うちの旦那さんは仕事が朝早く帰りも遅いので送迎や体調不良のお迎えは私なのでそのへんは良いのですが、自分が仕事休みの日に職場の近くまで行かないといけないのは大変ですよね💦そこまでは考えてなかったです😵
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 10月29日
ちーた

職場(宮城野区)に亘理から通ってる人がいますが、保育園は亘理みたいです!
人数の少ない地域なので、人間関係が密みたいですね💦
私だったらできてしまった輪に入っていく自信がないので、保育園から亘理にします(>_<)
休みの日に預けることも考えると、亘理の方が楽かなーと思います💡

• るーちゃんママ

るーちゃんママ

亘理から宮城野区の職場に通ってる方もいるんですか!
    そうなんですよね💦できてしまった輪に入っていくのは私も苦手です(;・ω・)
    やっぱり自分が仕事休みの日に職場の近くまで行くのは嫌ですよね💦
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 10月29日
ママリ

旦那さんや祖父母はお迎えや急な呼び出しには対応できますか?
もし対応出来るようなら地元の方が良いと思います

亘理から若林区だとかなり距離ありますよね
渋滞や赤ちゃんを乗せての行き帰りの事故の心配、雪など降って予想外の大渋滞なんて事ありませんか?

0歳児の時は鳴き声を聞きながらの運転はかなり辛かったです😫

私の場合はワンオペなので直ぐに病院に連れて行ける方が良かったので
自宅近くだと病院に間に合わないので

デメリットは私が体調不良で仕事を休んだ時に子供を保育園に送るのが面倒なくらいですが😅

お友達の問題は全く考えなくていいと思います😊これから先新しい出会いの連続ですからね!一生保育園お友達だけな訳じゃないし😄

難しい問題だけどママが1番楽に過ごせる方を選んだほうがいいですよ!

• るーちゃんママ

るーちゃんママ

旦那は仕事上抜けることが出来なくて、私の親は急な呼び出しには対応できます!
    私の実家が仙台なので、どちらかというと亘理よりかは若林区の方は近いのですが。。

確かに渋滞や赤ちゃんを乗せての行き帰りの事故は心配です💦
    泣き声聞きながらの運転もツラいですよね💦

お友達の問題は考えなくていいですかね!
    確かに保育園のお友達が一生じゃなくてこれからいろんなお友達ができますもんね!

ありがとうございます😊

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

第二子もお考えなら尚更地元の保育園の方がいいですよ!
    私は仕事帰り平日に実家に寄ったり泊まったりしたかったので職場近くがメリット多くて選びました😊
    自宅からでも20分位なので

1歳児クラスになったら余り呼び出しも無くなったので0歳児頑張ってしのげば楽になりますよ!

• 10月29日
  • るーちゃんママ

るーちゃんママ

仕事帰りに実家に寄ったり出来るとしたら職場の近くの方がいいですよね!

1歳児クラスになったらあまり呼ばれなくなりますか!!
    それまで頑張れば少し楽になりますかね!

ありがとうございます😊

• 10月30日
はるちゃーん

認可の保育園でしたらやはり仙台市に住民票がないとダメなはずです。無認可であれば入れます。

私は自宅から近い方をお勧めします。長時間、車に乗せて歩くのは大変かと思いますし、第二子のお考えもありましたら出産、育休中の送迎など遠いと結構大変です。また祖父母に送迎をもし頼む時なども自宅から近い方がいいかと。

また、もし子どもの熱などが出ても車で長い時間移動するより、保育園で安静に待ってて、その後近くの病院の方が楽かと思います。

• るーちゃんママ

るーちゃんママ

そうなんですか!!
    やっぱり仙台市に住民票がないと認可保育園には入れないんですね💦

第二子も考えているので、確かに出産、育休中は家から近い方がいいですよね!

熱など出したときの長時間の移動は子供にとってもツラいですもんね💦

ありがとうございます!参考になりました!

• 10月29日
それなりママリ

広域入所ってことですよね?
仙台市は待機児童も多いので、かなり厳しそうです。

私は仙台市ではないですが昨年広域入所を希望して保育園落ちました(泣)
希望先からは「こちらの市内に待機児童がいる限り市外の児童は受け入れません」って言われました。

必ず保育園に入れたいなら今お住まいの地域にした方がいいかなと思います。
育休延長出来るなら広域チャレンジしてみるのもいいかもしれませんが。

• るーちゃんママ

るーちゃんママ

そうです!広域入所です!
    やっぱり市内の待機児童が優先的に入れられちゃいますよね💦
    仙台市は待機児童も多いですしね💦

育休延長しないで、出来れば保育園に入れたいのでやっぱり家の近くの保育園の方がいいですよね😣💦

ありがとうございます🙇
    とても参考になりました!

• 10月29日
  • それなりママリ

それなりママリ

私の地域は広域入所受入の条件は待機児童がいないことが前提になってます。
    宮城県のHPに平成30年度の各市町村の待機児童数の一覧が掲載されてますので、よかったらご覧になってみて下さい。

参考までに私は共働きのフルタイム、両家の祖父母は遠方で同居なし。
    兄弟加点がないくらいで高得点な方です。
    0歳の4月入所でした。
    育休延長出来ないので、とにかくどこでもいいからと希望し何とか二次募集で地元の保育園に入れたので助かりました。
    決まるまでは夜も眠れませんでしたよ。

保活頑張って下さいね!

• 10月29日
  • るーちゃんママ

るーちゃんママ

宮城県のHP見てみればいいんですね!!
    見てみます!

うちは共働きのフルタイム、私の親は緊急なときはお迎え可能です。
    0歳の4月入所で、育休延長はなるべくと言うかしたくないです💦
    決まるまでが心配ですもんね(>_<)

ありがとうございます!頑張ります!!

• 10月30日
むーさん꒡̈⃝

私も亘理に住んでます😊💓
わたしなら保育所?から亘理にいれます。なんかあったらとは考えますが小学校に行った時輪に入れなさそうで…

• るーちゃんママ

るーちゃんママ

ほんとですか!!同じ亘理ですね😊💓
    やっぱり小学校に行った時に輪に入れなかったら…って考えちゃいますよね💦
    私も亘理の保育園に入れようって思い始めました😣!

• 10月29日
  • むーさん꒡̈⃝

むーさん꒡̈⃝

一緒の保育所になるかもしれませんね😊💓逢隈よりならおなじかも…

• 10月29日
  • るーちゃんママ

るーちゃんママ

逢隈なんですか!私も逢隈です😊💓
    一緒の保育園になるかもですね!

• 10月29日
  • むーさん꒡̈⃝

むーさん꒡̈⃝

ツイッターとかやってたらフォローして欲しいです😊逢隈引っ越ししてきてに友達いなくて…

• 10月29日
  • るーちゃんママ

るーちゃんママ

私も結婚して逢隈に引っ越してきたので友達いないんです…( ;∀;)
    ぜひ!ツイッターもインスタもしてます😊

• 10月29日
  • むーさん꒡̈⃝

むーさん꒡̈⃝

プロフィールに書いてあるのでお願いします!!

• 10月29日
  • るーちゃんママ

るーちゃんママ

フォローリクエストしました☆

• 10月29日