※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊活

不妊で悩む中、仕事を辞められない方やストレスに悩む方がいます。妊活のための治療や仕事のストレスについて話したいと思っています。

不妊で悩んでるのに、事情があって仕事辞められないって方いますか?ぜひお話したいです。
事情が色々あったけど思い切って仕事辞めた方も居たらお話聞かせてください。
自己流で一年出来なかったので病院に行ったところ無排卵だと言われました。が排卵誘発剤を使いたいところだけどホルモン検査の結果が低すぎて数値がもう少し上がらないと使えないと言われました。多分ストレスが原因じゃないかと言われ、仕事で物凄くストレスがかかっているのは自分でも実感してます。他の検査をしたところ異常はないのでとにかくストレスを減らして出した漢方を飲んでくれといわれました。ホルモン検査の数値が上がるまで何も進めないんだと思うと先が見えず、涙が止まりません。(長く妊活をしてる方ごめんなさい)
仕事を辞めるしかないんだなと分かっていても辞められない。そうしたらもう子供は諦めなきゃいけないんだと頭の中でグルグルして恥ずかしいですが今日も職場で泣いてしまい早退してきてしまいました。みっともない自分も嫌だし全てにおいて嫌になってしまってます。同じような方、こういう時期を乗り越えた方、お話したいです。

妊活を私よりも遥かに長くやってる方イラッとする方いると思いますがどうか優しくみてやって下さい。

コメント

雷注意

私なら別の病院に行きます🤔
よそでこう言われましたが、他に方法はないでしょうかと相談してみるだけでも手ですよ。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。
    毎日仕事が朝から帰宅するのが10時頃で日曜日しか休みがありませんのでそこの病院しか行けないのです。仕事も休めないし病院も変えたいとは思っていたんですが他の病院には行けずストレスが溜まる一方です。。。

• 10月29日
ひめめ

不妊ではないですが、妊活1年でやっと妊娠しましたが流産…
その後1年で妊娠して出産しました。
私は残業が多く、やはりストレスは強く感じていました。
生理不順もストレスが原因だと思ってますし、流産もやはりストレスだったのかなぁと…
仕事を辞めたいと思うこともたまにありましたが、とにかく妊娠したい!という気持ちで働いてきました。
妊娠したいから早く帰らせてとは言えないし、つらいですよね。

• ママ

ママ

トータルで2年はかかったんですね。上からで申し訳ないですがよく頑張りましたね😔わたしは子供を欲しい気持ちは変わらないのに現状から抜け出すヒントも見つからず挫けそうになりこの質問をさせてもらいました。が乗り越えて妊娠させた方がいると勇気が出ます。わたしの職場は全く妊活に理解がなく、何を言ってもダメです。ホントに辛いですよね。。ストレスはなによりもダメって言うのに悔しいです

• 10月29日
  • ひめめ

ひめめ

今の会社があまりいい会社でないのなら、転職も考えてみてはどうでしょうか?
    妊娠がゴールではないので、育児しながら働き続けられる職場でないと辛いと思います。
    転職するなら、子供がいないタイミングの方がいいと思いますしね。

• 10月29日
  • ママ

ママ

辞めるにも辞められなくて、、。人が足りてなく私が辞めたら大変なことになってしまうのでここまで働いてきた情もあるし辞めたあとなんてどうだっていいやとは思えず😔妊娠出来たとしてもそのあとも大変の連続ですよね。もう少ししっかり考えたいと思います。

• 10月29日
ムーニー

うちは、私が黄体機能不全のため無排卵の月があったこと、主人は重度の乏精子症でした。
最初はタイミングしてましたが、意味ある気がせず、人工授精へのステップアップを機に退職のお願いをしました。
でも働きながらでもやってみないか、と言われて、確かに今後どんな治療をしていくかも分からなかったけど、お金だけは確実にかかるし、頑張ってみるか、と部署を異動させて貰って人工授精を始めました。
その間転院もして主人の治療も同時にしていたんですけど、なかなか結果がついて来ませんでした😥

転院した病院は職場から車で1時間ほどかかり、総合病院で待ち時間も予約してても3時間とか待つことになるので、仕事しながら通うのもしんどくなってきてました💦
そして体外受精にステップアップをするタイミングで、退職を決めました。
わたしは仕事大好きでしたし、キャリアもそれなりに積んできて、最後の最後に取りたかった資格も取れました。
お金も困るし好きな仕事をやめるのは覚悟がいり、たくさん悩みましたが、子供は今しかないと思って決心しました。
仕事はどんな形でもまた復帰できる。でも時間は待ってくれない、子供は諦めたくない、の気持ちが強くあり、退職して治療に専念しました☺️
ストレスフリーで病院に通うことができて、運良く体外受精2度目の移植で授かることができました!

• ママ

ママ

妊娠おめでとうございます☺️たくさん頑張られたんですね。話を聞いただけで泣けてきます。私もまだまだ最初の方なのに挫けそうになってて申し訳ない気持ちと悔しさでいっぱいです。。。やはり思い切って辞めてみるのもアリなんですかね。後のことは後で考えるとか。私も妊活を始めるまでは仕事人間でした。毎日休みなく働くのも意外と好きでした。妊活を初めてから仕事も嫌だ。妊活も上手くいかない。でも仕事やめたら生活出来ない??とか考えて動き出せません。ほんとに時間は待ってくれないし今しかないんですよね。私も早く前に進みたいです😔!

• 10月29日
  • ムーニー

ムーニー

職場は理解がなかったわけではないんです。
    なので仕事しながら治療することも不可能では無かったんですけど、やっぱり治療してると「明日きて」とか「生理3日目にきて」とか言われることが多くて、急に休まなきゃいけなくて、周りの職員が良くしてくれるからこそ申し訳なさで、辛く、それがストレスになってました😥
    マイホームも治療を始める前から計画していて、建て始めてたんです。
    その頃まさか自分が仕事やめるとも思ってなくて……
    旦那の給料だけではほんとに不安でしたが、やっぱりなんとかなるものだと思います。
    今は治療していたため、旅行にもいけないし、贅沢もできたせん。でも大好きな主人との大好きな赤ちゃん授かることができたことが全てだと思ってます☺️

• 10月29日
  • ママ

ママ

確かにタイミングは急にですよね💦でも理解がある職場だったのは本当に救いですね。良くしてくれる分迷惑かけられないってのはあると思いますが、理解がない職場は全てが敵に見えます😓😓私のところも車も家もローンがあるので不安です。。。やはりなんとかなるものですかね。グダグダ迷ってても時間ばっかり過ぎていくだけですもんね。私も贅沢なんてしなくていいので早く可愛い我が子と会える日まで頑張りたいと思います。

• 10月29日
たま

私はお金の問題があるので辞めませんでした。
不妊治療にもお金かかるし…
しかし、当時の部署は不妊治療するから急に休むようになるとかいえないし、休みにくい環境だし、ストレスが一時期やばくて基礎体温ガタガタの時がありました。泣きながら仕事してた時も。
仕事内容は好きなんですが、上の人と会わなかったので、私は部署移動しました。
うまく希望部署に行けたので、休みやすく不妊治療に理解ある上司だったのでストレスはなくなり、無事妊娠出産できました。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    妊娠出産おめでとうございます☺️私も1番はお金の問題で辞められないのが大きいです。小さいところなので人も足りないしほとんど私に任されて嬉しい事ですが責任が重く人もあまり合う人が居ない、妊活に理解がない、で今日は涙が止まりませんでした。私も早く妊活を優先出来るような生活にしたいですがなかなか難しいですね。。。

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

5年クリニックに通いましたが、フルタイムで仕事しながらの検査や採卵はとても大変でした😣
有休使いまくり、早退遅刻しまくりでした!
夫の都合もあるので合わせるのが本当に大変でした😣

• ママ

ママ

5年も通われたんですね💦本当におつかれさまでした。フルタイムの仕事で妊活は本当に大変ですよね。私はブラックすぎて休めないし早退遅刻なんてしたら大変な事になるのでどうすることも出来ず行き詰まってしまってます。。。

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのような事情なら一人で悩んでいても解決するには難しいですよね、ご主人に相談したりはしてますか😳?

• 10月29日
  • ママ

ママ

主人には毎日ストレスをぶちまけているので話はしてます。でも私がやめたら生活が厳しくなりその負担を主人に全部って考えると可哀想で辞めるなんて言えません。。。休みの日に働くよと言ってくれては居ますが主人が疲れてタイミング取れなくなったりしたら全く意味ないですよね😔そもそもお給料も少ないのに子供がほしいって思うこと自体がまず甘かったんですかね。。。

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話聞いてくれるご主人で良かったです✨
    今の仕事しながらは無理な気がするので😢期間を決めて、一時的に週に数回アルバイトするとか…ですかね。
    病院に通うことになると午前中は空けておいて午後~夕方の勤務探すとか😔
    探してみたらどうでしょう!

• 10月29日
  • ママ

ママ

やはりいまのままじゃ絶対むりですもんね💦今の職場に思い切って話してみて勤務体制を変えてくれないようなら午後から働けるところ探してみたいと思います。ありがとうございました😢💓

• 10月29日
ママ

辞めなくても仕事をセーブするとか、相談できませんかね?
私は三交代していて生活リズムが不規則で体調崩しやすかったり通院も大変だったので三交代辞めました💡
それでも仕事終わりにダッシュしてギリ間に合うかって感じで大変でしたが💧
残業もほぼ毎日でストレスも多かったですが三交代辞めたことで少しは軽減したし結果的には妊娠できたのでよかったと思います!

• ママ

ママ

まず妊娠おめでとうございます☺️今の職場は人が足りなくて休むにも休めない状態です。仕事も夜9時までなので病院も絶対的に間に合わずどうしようも出来ない状態です。。。私も何とかしてストレス軽減出来たらいいんですけどね😓

• 10月29日
  • ママ

ママ

どちらにしても日曜しか通院できないのでは治療できないと思います。
    私も指定された日、仕事で無理と先生に言ったら通院できない以上、治療はできない!なら来る意味がないとはっきり言われショックでした⤵︎
    まあ当然と言えば当然なのですが。
    仕事も大切ですがどこかで踏ん切りつける必要があるかと思います💡

• 10月29日
  • ママ

ママ

本当にそうですよね。やはり仕事やめるか妊活やめるかどちらかなんですよね。いまの現状だと😓ありがとうございます。なんとか主人と相談して決めたいと思います。

• 10月29日
ダー

私もまさに仕事辞めようか悩んでます。
多嚢胞性卵巣症候群で無排卵、無月経なので排卵誘発剤、タイミング、人工授精でほぼ妊活1年です。
医療職で夜勤しててシフト制なので中々休みが前の月じゃないとわからないのと、
不妊治療で人工授精だと午前確実に休んで受けなければいけないため(私の通ってるクリニックだけかもしれないですが)
休みを急遽貰わなければいけなくなるため、スタッフへの申し訳なさ、先が見えない不妊治療でかなりストレスです。。
この前ここで質問させて頂き、仕事を転職しようと思ってます。午前は不妊治療に気兼ね無く向き合えるよう、午後の職場にしようと思います。正社員から派遣になるため経済面の不安はありますが、やはり気を張り詰めてると赤ちゃんも気兼ねしそうで。。

私も生理が来るたび、体温上がらないたび泣いてしまいます。mmさんもホルモンの数値が上がるまで悶々として辛いですよね。
受け止めるのに時間かかると思いますが、不安な事、疑問はここでいっぱい話したり、好きなこととかで気分転換できたらいいですね。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。まさに同じ状況なんですね。辛いですよね。早く今から抜け出したいですよね。私も全く休みが取れないのと、取れたとしても私が仕事に出ないと残されてる人達のことが心配でそれもストレスです😔私も午後だけのところに転職したいなと思っています。経済面は本当に心配なところですよね。生きていく為には治療を続ける為には子供育てていくにはお金が必要ですよね。毎回毎回どんだけ泣けばいいの?って一体いつになったら赤ちゃん来てくれる?って。でもいい事じゃないからこんなこと言うと酷いっておもわれるかもしれないですが同じ境遇の方がいて少し救われました。お互いに可愛い我が子を抱ける日が早く来ますように。

• 10月29日
  • ダー

ダー

妊活もしたいけどお金も欲しい。。
    両立は難しいですよね。自分にとってどちらを優先すべきかを考えて、今の私には妊活が最優先かなと思ってます。
    ホントにどんだけ泣けばいいんだろうって思います。
    私も質問見た時似た境遇の方がいて、私だけじゃないんだなぁと思いました。
    お互い赤ちゃん来てくれますように😄

• 10月29日
  • ママ

ママ

わたしも妊活を優先したい気持ちがもちろん大きいです!主人と相談して仕事変えるか辞めるかハッキリ決めたいと思います。お互い頑張りましょう☺️神様はちゃんと見てくれてますよね。

• 10月29日