※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやたに
妊娠・出産

病院で5w4dの妊娠が判明しました。仕事中の報告タイミングや会食での対応について不安があります。

今日病院にいったら、5w4dと妊娠しておりました!そこで皆さんにご質問です。
わたしは、現在バリバリ働いてるのですが
会社にはどれくらいで報告しましたか??
仕事での会食もおおいので、きっと突然、ビールからお茶にかわったら、すぐにばれるだろうなとも思っております。

コメント

ちぃぃやん

すぐ言いましたよ笑
私はネイリストのため
フットネイルとかにおいがキツイものは
もう入客したくなかったので
早くに言いました♪♪

ばっち~ママ

看護師で患者を抱き抱えたりとか
力をいれることが多かったので
分かった時点で報告しました!

Chi-i

病院に行った次の日には報告しました。
病院介護をやっていて他のスタッフの力を借りなければ大変なので(TT)

みゆキング

おめでとうございます((*゚∀゚))
私もすぐ報告しました。体調悪くなって迷惑かけたりしたし、勤務を代わってもらったりするにも、周囲に知らせておいた方がいいと思います(*´ー`*)

あやたに

みなさま、ありがとうございます。
みなさまは、すぐに報告されたのですね。
安定期4、5ヶ月で伝える方も多いきがするとおもうのですが
どうですか?

ニャン汰

職種によると思いますよ😁
あとはつわりと‼️

私は看護師してるので放射線無理だし患者抱えるのも無理だからすぐ言いました‼️

• あやたに

あやたに

ありがとうございます!
    たしかに力仕事だと厳しいですね。
    まだ5w4dだと、つわりが、まったくないので、これからの様子見ですね...。。。
    勉強になります。不安だらけなので。

• 1月9日
  • ニャン汰

ニャン汰

あたしも不安だらけでした(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)縁起ない話なんですが、あたしの場合一回目スタッフみんなにすぐ報告したあと流産してしまって…またすぐ授かれたのですが、さすがに師長と一部スタッフには始め言うかなやみましたが、やはり仕事内容に無理できないので…すぐまた言いました‼️
    みんなすごく喜んでくれたんで、言ってよかったと思います😁

• 1月9日
Chi-i

安定期に入る前に報告してください。
今が流産しやすい時期です‼
安定期に入ったから流産しないとも言えません‼
どこでどうなるかわかりませんし悪阻も今から酷くなる可能性もあります。
お腹の赤ちゃんや自分の体を一番に考えて母親であるあやたにさんが赤ちゃんを守って下さい‼

みゆキング

職種にもよると思いますが、上司には伝えた方がいいと思います(*´ー`*)
私は看護師で、力仕事や夜勤もあり、迷惑をかけると思って、同じチームメンバーにはすぐ話しました😄

ママリ

周期が近いので回答します✨
私は飲食店で年末年始は6時~17時はたらいてました。
土日祝は10時~20時です。
仲のいい人と社員にだけ
話して店長にはまだ言ってません。
本部にバレたらクビなので(笑)

• あやたに

あやたに

飲食店でその時間帯は、つらいですね。お互い体にきをつけましょうね

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

本当に赤ちゃんごめんねって
    毎回言ってますよ(TT)

正常妊娠してる事を祈ります。

• 1月9日
★チョコチップ★

私は心拍確認できてから言いました!産休の手続きするために、母子手帳のコピーとらせて下さいと言われました(^-^)

• あやたに

あやたに

産休手続きもありますもんね。
    わたしもエンゼルさんのような形がいいのかなとおもっています

• 1月9日
りんりん

私は妊娠発覚後すぐに上司にだけ報告しましたよ(*´ `*)
5週のはじめですでに眩暈や頭痛が酷くて、重たいものを持つこともあり迷惑をかけるからという理由でしたが、その後すぐ自宅安静を言われてしまい、2ヶ月更新の派遣の仕事だったため結局すぐ辞めてしまいました( ;´Д`)
何が起こるかわからないし、急に仕事を休まなきゃいけなくなることもあるので先に伝えておく方がいいと思います!
赤ちゃんのためにも無理をしてはいけないので、仕事内容や労働時間も配慮してもらった方がいいですし。
ちなみに、他の人には安定期に入ってから報告したいので伏せておいてほしいと頼んでました!

• あやたに

あやたに

上司にだけ報告が無難かもしれないですね。ありがとうございます!!

• 1月9日
こぐま

職種によると思います!事務仕事なら後からでもいいと思いますが、体力仕事や母体に影響がでるような仕事は仕事上配慮してもらう必要があるので早めに上司だけでも伝えていた方がいいと思いますよ(^-^)

私の場合、福祉職でかなり動き回りますし、自分の担当の部分を産休に入るにあたり引き継ぎが必要[私一人で担当しているため新しい方に引き継ぎをしないと仕事が成立しない]という状態でしたので‥

☆心拍確認後に、直属の上司と、数人の先輩[チーフなど全体把握が必要な方]に伝え

☆安定期に入り、他の職員に報告。産休に入るまでの引き継ぎの流れなど上司・先輩と確認した後、上司にみんなへ伝える時間をとっていただきました。
今後の流れも確認せず休むことだけ伝えると他の方が動揺しますし、何かあった時にやっぱりダメでしたと、伝えるのも嫌なので私は充分に先輩や上司と打ち合わせをして公表しました(^-^)

• あやたに

あやたに

詳しく有難うございます!!
    わたしも引き継ぎが必要なので
    それくらい早いタイミングのほうがいいのかもしれませんね。

• 1月9日
こぐま

その間の飲み会は単に最近体調悪いんだ(-。-;とか、明日が早い、運転しなきゃいけない予定が‥とか言ってお酒を避けたり、、悪阻で普通に飲み会どころでなく仕事が終わると速攻で帰ってました(^-^)
仕事さえしてれば、発表まで全然バレませんでした☆